「明るく楽しく、シンプルにカッコ良く。こだわりと遊びがつまったモダンな家」 by mnkさん

「明るく楽しく、シンプルにカッコ良く。こだわりと遊びがつまったモダンな家」 by mnkさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、ダークカラー×モダンをベースにした、落ち着いたインテリアを楽しまれているmnkさんと、そのお宅です。そこにいる人を楽しませよう♪という、素敵なサービス精神が散りばめられた、シンプルだけど明るく楽し気な空間の魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

福岡工務店にて、約1年がかりでつくりあげ、2019年11月に完成したマイホームです。じじと私たち夫婦、ふたりの娘にわんこ2匹で暮らしています。これからのんびり、インテリアを充実させていきたいと思っています。

シックと遊びが共存する、明るい住まい

凛と知的なダークカラー×質感

mnkさんのお父様とご夫婦、そしてふたりのお子さんと、2匹の愛犬、そんな賑やかなご家族が暮らすのは、小屋裏のある4LDKの2階建てです。『可愛いより、カッコいいが好き』そんなご夫婦のつくる住まいは、玄関ポーチから、ダークカラーでシックな雰囲気。もちろん、インテリアも無彩色をベースにした、落ち着きあるモダンなスタイリングで仕上げられたいます。白い壁と、ダークグレーやダークブラウンの家具・建具のメリハリが、凛とした心地よい静けさを演出していました。

カラーだけでなく、素材感もカッコいいのが、mnkさん宅の魅力のひとつでしょう。例えば、ご家族団らんの中心になるダイニングテーブルはセラミック天板です。無機質でクールだけれど、表情のある素材感には、温もりも確かに宿っています。食べ物・飲物がこぼれてしまってもお手入れしやすいという点は、子育て中に頻発するストレスを軽減してくれそう。また、圧迫感のないオープンな対面キッチンで、家事をしながらもLDKで過ごす家族を見守り繋がれる安心感も素敵ですね。

家をもっと楽しくする、遊びの精神

mnkさん宅、カッコいいばかりではありません。遊びも盛りだくさんなんです。それがさりげない『遊び心』を越えた『本気の遊び』であるのが、mnkさん宅の楽しさの秘訣です。特に、ステイホーム期間中は、外で遊べないストレスに配慮して、リビングを公園化されたのだそう……。シックなインテリアの中に、カラフルなジャングルジム付き滑り台がドーンと置かれた様は、爽快ですらあります。潔く、暮らす家族や遊びに来る誰かのためを一番に考えるスタイルからは、mnkさんの思いありあふれるお人柄を感じることができて、ほっこりしました。

今では、ブランコやトランポリンも増えて、公園よりも充実しているかもしれませんね。これなら、雨の日だって体を思う存分動かせます♪

でも、そんな遊びの要素は、後付けのものばかりではないんです。ふと、リビング頭上の吹き抜けを見上げると、2階廊下の手すりの下に気になるバーを発見しました。こちらは、建築時に、そういった道に通じる叔父様に依頼して造作した『懸垂バー』なのだそうです。なるほど、子供の運動不足はもちろん、大人もしっかり体を鍛えられるんですね!

こだわりの採光とお気に入りの眺め

公園のようなリビングを盛り上げているのは、開放感ではないでしょうか。『以前住んでいたマンションが日当たりが悪く、採光については特にこだわりました』とmnkさんは語ります。そのこだわりは、リビングを吹き抜けにしただけではありません。階段から2階渡廊下へかけての手すりを、アイアンの格子にすることで、より多くの光を取り込めるようにしていたり、階段に大きめの窓を採用していたりと、あらゆる工夫を重ねているのが特徴です。

そんな思い入れの強さもあってか、この眺めは一番のお気に入りだと教えてくれました。シンプルでカッコよく、そして心地よい温もりも感じさせてくれる……確かに、この眺めには、mnkさん宅にあふれる魅力がギュッと詰まっています。

mnkさんは、生活感がないシンプルなインテリアが好みなのだそうです。そんな自分の好みだけでなく、お子さんや訪れるゲスト、みんながこの家で過ごす時間を『楽しい』『心地良い』そう感じられるように、時にはカラフルなものも、生活感だって活かしながら、今ならではのインテリアをつくり上げていらっしゃいました。ぜひ、素敵なインテリアだけでなく、素敵な心意気も参考に、住まいをもっと楽しく、自分らしく導いてみてください。

mnkさん邸の間取り図

mnkさん宅は、小屋裏付きの2階建て4LDKの間取りです。開放感と採光にこだわった、吹き抜けリビングから階段・2階渡り廊下にかけてのディティールは特徴的。懸垂バーや屋根裏へ上るためのはしごといった、大人も楽しめる遊びが随所にちりばめられた、カッコよさとワクワクが共存する、魅力いっぱいの空間です。

mnkさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mnkさん

夫婦ともに、可愛らしい感じのものより、かっこいい雰囲気のものが好きなので、インテリアのカラーも、グレーやダーク系が多めになりました。親戚や友人たちが集まることも多いため、みんなにとって居心地がよく、遊び心のあるお家を目指しています♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mnkさん

いろいろなお店やネットで買い物させていただいていますが、小物はIKEAさんや無印良品さんなどが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mnkさん

ステイホーム期間中に購入した、エアリアルヨガのハンモックと子供用ブランコです。我が家では、大人も子供も喜んで遊んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mnkさん

生活感のない、シンプルでオシャレなお家が理想ですが、娘たちがまだ1歳と3歳と幼いこともあり、安全を第一にしています。階段や渡り廊下はフラットバーが良かったのですが、子供たちが絶対に落ちないデザインを選んだり、リビングにはジョイントマットを敷いたり、階段下やキッチンの入り口にはベビーゲートを設置したりしているんです。観葉植物も、子供たちの手の届かないところに小さめのものを置いていますが、もう少し成長したら、リビングに大きなものも取り入れたいなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mnkさん

この度は、このような機会を頂きありがとうございます。これからもたくさんのオシャレなお家を参考に、お家づくりをしていきたいと思っています。

mnkさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mnkさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク