「シンプルさを大切に可愛さをそっと楽しむ、リラックスした住まいづくり」 by akiさん

「シンプルさを大切に可愛さをそっと楽しむ、リラックスした住まいづくり」 by akiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ほっと落ち着くナチュラルなインテリアで、シンプルに暮らしを洗練しているakiさんと、そのお宅をご紹介していきます。シンプルゆえに美しく、シンプルゆえに広がる楽しみ方がある……そう教えてくれる、あたたかく優しいお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫、私、未就学児の息子と娘の4人家族です。 中古一戸建てに住んでいましたが、娘の誕生と同時期に建て替えました。 家族が快適に過ごせるよう、お家を整えていきたいと思っています。

丁寧さが生きる、シンプルナチュラル

上品で可愛い、心優しい空間

海外の小説の挿絵や物語の中に登場しそうな、上品さと可愛さを併せ持つ佇まいのエントランスで迎えてくれるakiさん宅は、2階建ての3LDKです。正面の階段をのぼるほんの少しの時間も、スペシャルな気分を味わわせてくれます。

室内は、アール壁でエントランスとリンクしつつも、スッキリとシンプルに整えられているのが印象的。シンプルだからこそ、家具やカーテン、キッチンのペンダントライトが醸し出す、穏やかさや可愛いらしさに、じっくりと浸ることができます。

建て替えの際、インテリアについてご主人からすべて任せてもらったとakiさんは語ります。はじめは、外装同様に内装やインテリアも可愛らしくしようと考えられていたのだとか。でも、そこでご主人がシンプル好きであることを思い出し、akiさんは『シンプルに、ナチュラルに』その中で可愛らしさも楽しもうと決めたそうです。なるほど、スッキリとあたたかな空間のベースには、そうした家族みんなが心地よく楽しめる住まいへのこだわりが詰まっているんですね。

ちなみに、リビングでリラックス感を際立たせるソファは、色選びに悩んでいたakiさんに代わり、ご主人が選んだものです。あつらえたように、奥様のつくり出す空間とマッチしている様子を見るからに、お互いを思いあうご夫婦の素敵な姿が想像されます。

こだわりと暮らしが映えるシンプル

L字レイアウトのLDKの真ん中にあるのが、こちらのキッチンです。LDK全体を見渡せるだけでなく、奥は洗面スペースへと続いているのが特徴的。洗面スペースへは玄関からもすぐにアクセスできるので、回遊性もあります。美しい動線設計も、無駄のないシンプルな暮らしを整える秘訣かもしれません。そして、シンプルさの中にそっと秘められたこだわりが、色の仕掛けです。透明感のあるホワイトに、さりげなく変化を加える淡いブルーを洗面スペースの壁だけでなく、キッチンシンクの中にも見つけたとき、思わず感動しました。

そして、キッチンの横、L字の短辺にレイアウトされたダイニングへと視線を移していきましょう。アール壁で優しくゾーニングされたダイニングのインテリアは、LDKの中でもひときわシンプルです。でも、窓からの優しい光に包まれる心地よさや家族のだんらん、料理やスイーツ……家族生活でつくり出す様々な変化や彩が加わるここは、もしかするとLDKの中で、もっとも華やぐ場かもしれません。この写真は、そんなシーンを静かに待つ、幕が開く前の舞台のようでもあります。

美しくあたたかな生活感

akiさん宅は、眺めているだけでも家族のぬくもりがじんわりと伝わってくる、あたたかい空間です。それは、丁寧な暮らしゆえに生活感まで美しく、インテリアの一部に溶け込んでいるから。多くの家庭で生活感が隠し切れない場所としてあげられるであろう、洗面スペースを拝見してみると、そのことがよく分かります。

淡いブルーとホワイトでつくり出す清潔感、艶感のあるアクセントを利かせるタイル、洗濯機周りの収納や透け感のあるレースカーテン使い……生活感も含めたインテリア全体が、スマートに洗練されているんです。

洗練された生活感は空間だけではありません。室内干しのこんな光景も、美しくほのぼのと眺めていたくなるから素敵です。むしろ、この光景からは生活感どころか、大切に大切に日々を紡いでいるakiさんの細やかな気配りが感じられます。

自然体を心地よく楽しむ暮らしは、ささいなことの大切さに気が付き、丁寧に考え行動していくことで、自ずと築き上げることができます。ぜひ、大切な気づきもくれる、シンプルさの中にたくさんのこだわりと優しい気持ちが詰まったakiさんの住まいづくり、今後も参考にしてみてください。

akiさん邸の間取り図

akiさん宅は2階建て3LDKの間取りです。1階は、スムーズな生活動線が計算されたL字LDKと水回り。2階には、3つの個室があります。それぞれの場所で、シンプル×上品・可愛い・爽やかといった、心地よいインテリアを楽しませてくれます。

akiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

akiさん

全体としてはホワイトを基調に、ブルー、グリーンを多く使っています。その部屋でどう過ごすかをイメージしながら、それぞれの部屋のインテリアを選びました。

例えば、LDKは家族が長く過ごす場所なので、みんながリラックスできるようにしたい。寝室は最もプライベートな部屋なので、思いきり好きなテイストを楽しみたい。というように考えて決めていきました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

akiさん

特にこだわりはなく、ACTUSやIDEE、私の部屋、Francfrancなどへ行き、気に入ったものを購入しています。また、ニトリやIKEAも活用しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

akiさん

イヨベ工芸社で取り扱っているset one by Musterringのソファです。価格も手頃で、カバーリングソファなので子供たちに汚されても気になりません。また、カバーのみの販売もしているそうなので、将来、模様替えをしたくなったときもいいかなと思い、購入しました。色を迷っていた私の代わりに、夫が決めてくれたのですが、家ができ上がって搬送されたら、部屋によく合っていて、お気に入りになりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

akiさん

ガーデニングです。建て替え前はゆっくり手入れをする時間がなく、雑草だらけになるのが嫌だったため、庭をコンクリートで固めていました。今回、花壇を作ったので、初心者ながら試行錯誤して楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

akiさん

わが家をこのような記事にしていただき、ありがとうございました。まだ住みはじめたばかりなので、皆さんを参考にして、心地良いお家を目指したいと思います。初心者で至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。

akiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


akiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク