「揺るがなかった『好き』のコアを感じられる、大人可愛いシックなキッチン」 by noel.eさん

「揺るがなかった『好き』のコアを感じられる、大人可愛いシックなキッチン」 by noel.eさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ゆったりと洗練されたナチュラルでモダンなインテリアづくりをされているnoel.eさん宅から、シックでありつつもどこか可愛さを漂わせるキッチンをご紹介していきます。

夫婦と犬とモルモットで暮らしています。絵本に出てくるようなインテリアが好きです。最近は、愛犬のものばかり買っています。

幼い頃からの好みが詰まった空間

noel.eさんのキッチンは、無彩色とナチュラルさを丁寧に組み合わせた、すっきり落ち着きのある雰囲気でコーディネートされています。ダークトーンで凛と引き締めつつも、窓から差し込むたっぷりの光で、爽やかで温かな透明感に満ちているのが素敵ですね。まずは、どのようなことにこだわり、意識をしながらキッチンづくりをされているのかから、お伺いしてみたいと思います。

noel.eさん

「キーワードに『キッチン』と入れて検索すると、すごく素敵なキッチンの画像がたくさん出てくるので、テイストはあれこれと迷いました。でも結局、ずっと好きなテイストにしました。なんと呼ぶべきジャンルになるのかは分からないのですが、家を見にきた幼馴染や親からは、『保育園時代から、好きなものが変わらないね』と言われました。」

凛と静かに空間を見通すアイランド

noel.eさんのキッチンは、LDK全体をスッと見通せる大きめのアイランドスタイルです。周囲の空間とシームレスなキッチンを、生活感を見せずすっきりと使用することで、見事なほどインテリアに溶け込ませています。果たして、背面収納だけでこんなにも生活感をオフし尽くすことができるものでしょうか?そんな気になる部分も含め、ここからはnoel.eさんのこだわりポイントをじっくりと掘り下げていきます。

『家づくり、間取りについて夫婦で意見がかみ合わない!』『いちいちものをどけて掃除するのが面倒で、ついキッチン掃除は後回し……』このようなお悩みを抱えている方もチェックしてみてください。きっと、求めているヒントが見つかりますよ♪

キーワード1 夫婦の折衷案で生まれた、完全独立パントリー

noel.eさん

「私の希望は独立キッチンでした。窓に向かって料理する、昔っぽいキッチンの方が好きだったんです。でも、夫がアイランドを譲りませんでした。代わりに、しっかり扉のある独立したパントリーをつくってもらいました。写っていないところには、土間、勝手口、ゴミ箱、電子レンジがあります。」

キーワード2 掃除のハードルが下がる、何も置かないスタイル

noel.eさん

「もともと片付けと掃除が苦手なので、飾り棚以外で見せる収納はしないようにしています。何にもないと掃除するハードルも下がるんですよね。でも、最近ブレッドケースくらいあってもいいかな……と悩んでいます。」

キーワード3 明るい開放感をくれる、大きなお気に入りの窓

noel.eさん

「当初、ここに窓がつく予定はありませんでしたが、明るいキッチンにしたかったので、加えてもらいました。見ての通り、すごく明るいです。キッチンだけではありませんが、カーテンレールをアイアンにしたことと、格子窓にした点も気に入っています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

noel.eさん

「私は、インテリア性より機能性重視なところがあるので、あまりアドバイスすることはないのですが……、常に可愛く、キレイを保つためには、まず使い勝手が良くないといけないと思います。ぜひ、ショールーム巡りがんばってください!料理の仕方は人それぞれです。『そんなのいる?』と思われても、欲しいものをつけましょう。」

まとめ: こう暮らしたい、これが欲しいに正直に

noel.eさんのつくるキッチンはシンプルに洗練されています。けれども、お話を伺うと、『こうしたい、これは欲しい、ここは譲りたくない』といったたくさんのご夫婦の希望がバランスよく溶け合った空間であるということがわかります。思いや理想、機能美がしっかりと詰まっているから、シンプルでも雰囲気があって、凛としているけれどぬくもりもある素敵な空間になるんですね。

noel.eさんは、『自分のキッチンをなんというテイストやインテリアのジャンルで表現すればよいかわからない』と話してくれました。それで良いのかもしれません。だって、十人十色です。ひと言でくくることなんて、難しくて当たり前。どう使いたいのか、何を置きたいのか、ゆっくりとすり合わせながら、自分だけの心地よい最高の空間にしてみませんか?ぜひ、noel.eさんご夫婦の工夫とこだわり参考にしてみてください。


noel.eさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク