DIYでいつものエアプランツが見違える!取り入れやすい実例10選

DIYでいつものエアプランツが見違える!取り入れやすい実例10選

土を使わずに飾れることと、その野趣あふれるたたずまいで人気の高いエアプランツ 。買ったはいいけれどステキな飾りかたがわからない、という方も多いかもしれません。この記事では、ひと工夫を加えてエアプランツを何倍も魅力的に見せている、DIYやディスプレイの達人ユーザーさんの実例をご紹介していきます。

ガラスにポンと入れてテラリウム風

最初にご紹介するのは、ガラスなど透明な容器の中にエアプランツと資材を入れて作る、テラリウム風のアレンジです。工具や接着剤を使わなくても作れる場合が多いので、初心者さんにおすすめですよ。ガラス一枚を通して見るエアプランツは神秘的ともいえる美しさ。簡単でおしゃれな手作りの実例をさっそく見ていきましょう。

縦長のビンを使った簡単アレンジ

chikoさんがご紹介してくれたのは、オール100均材料で作れるテラリウム風ボトルです。ヤシの繊維をビンの下半分ほどに入れ、その上にエアプランツをポンと置くだけで完成してしまうアレンジはすぐにマネできますね。縦型でフタのあるビンはドリンクボトルのようでキュート。ずらりと並べれば可愛さも倍増ですね!

コーヒーサーバー×エアプランツ

shige88さんが作ってみたというのは、なんとコーヒーサーバーを器にしたテラリウム。確かに大きさといい透明感といい、テラリウムにうってつけです。白いサンドとエアプランツ、モスなどのバランスがお手本になる一品ですね。コーヒーとグリーンという取り合わせも、カフェのインテリアを思わせるナイスコンビです。

空きビンを利用した1点ものの世界

空きビンを使ってテラリウムを制作されているのはnicoさん。気取っていないけれど1つ1つ丁寧に選ばれた空きビンには、ビンに合う形や色のエアプランツやフィギュアが入っています。牛のフィギュアが置かれた牛乳ビンのアレンジなど、思わず頬がゆるんでしまいますね。器を買わなくても気軽に楽しめるアイデアです。

使った容器は牛乳瓶やメイプルシロップが入ってた空き瓶です。最近では、中身よりボトルで選んでしまいます。
nico

相性ばつぐんの流木合わせ

乾いた質感のエアプランツと流木は相性がぴったりです。流木にエアプランツを接着したミニアレンジを植物のお店で見かけることも多いですよね。こちらではさらに各々のお部屋に合わせて、ひと工夫をプラスしたアレンジをご紹介します。

ミニ流木につけたエアプランツをビンの中へ

ガラスに入った標本のようなこちらは、Hapiful...さんのハンドメイド です。エアプランツは小さな流木につけてあることで、単体で入れるよりも雰囲気がアップしていますね。縦に長い瓶に対して高さも出て、見た目のバランスもバッチリです。さらに手作りタグなど、さりげないひと工夫が重ねられた作品といえます。

これもまただいぶ今更ですが、stormcatくんに送った瓶です!!蓋は簡単に取れます! タグは私のオリジナルで作りました^^
Hapiful…

流木×シェル×エアプランツ

流木にクラゲや巻貝が?!と思って見てみると、それはなんとウニの殻や貝殻にエアプランツをつけたもの。「可愛い〜!」と言わずにはいられないこちらは、GypseaCollectionさんの手によるクラゲの浮遊感や海の香りを感じられる作品です。細めの流木を使えば、タペストリーのように気軽に掛けられますね。

ハンギングスタイルのエアプランツ

GardenGalleryさんは、流木にエアプランツのテラリウムを吊るしたDIYをされています。丸底フラスコに入れているのはエアプランツとモスくらいですが、集魚灯と並べることにより目立つインテリアになっています。電気をつける夜も陽の光があたる朝も、美しい眺めが楽しめそうなコーナーですね。

エアプランツホルダー

みなさんはエアプランツホルダーをご存知でしょうか?その名のとおり、エアプランツをホールドできるグッズの総称なのですが、小さいものが多いエアプランツを受け止めるホルダーは、すこしの材料と手間でDIYできてしまうものが多くあります。RoomClipユーザーさんの多彩なアイデアをご紹介していきましょう。

オール100均材料でも楽しめる

ROBINさんは、エアプランツも含めすべて100均の材料でこのコーナーを作られたそう。ここはどこかの壁かと思いきや、冷蔵庫の側面に木目のリメイクシートを貼ったとのことで感心してしまいます。曲げたワイヤーをコルクにつけ、シートに貼るだけでできるオリジナルホルダー、楽しくて何個でも作ってしまいそうです♪

冷蔵庫側面をエアプランツスペースにする計画、進んでおります☻みんな100均から見初めて連れ帰った子たちʕ•̬͡•ʔ
ROBIN

革バッグの肩ひもを固定バンドに

男前テイストがかっこいい、sensyuさん宅の壁面にあるエアプランツホルダーもお手製です。なんと端材と使わなくなったバッグの肩ひもが材料ということですが、材料費がほぼかかっていないとは思えないですね。水道のすぐ上にあることで、水やりもサッとできて便利そうです。

サイズに合わせ器や土台を使い分け

あふれるグリーンへの愛が伝わってくるsoraさんのお部屋。エアプランツは、フレンチテイストの器やワイヤーネットの貼りのフレームにサイズに合わせ飾られています。フレームに可愛く並んだエアプランツたちは、標本のようで一つ一つの姿が花までよく見え、グリーン好きにはたまらないですね。

端材でオーダーメイドのように

たくさんのエアプランツが気持ちよさそうに入っているホルダーは、goakihatomo54526さんお手製の品。端材と番線で作ったというこちら、さりげなく黒に統一されている点、サイズや高さ、深さも各プランツにぴったり合っている点がお見事です!新しくどんなものをお迎えしても、合わせて作れば楽しいですね。


いかがでしたか?エアプランツの魅力を引きたてるユーザーさんのさまざまなDIYアイデアをご紹介しました。少ない費用や時間でできるものも多いので、気になったアイデアはぜひマネしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エアプランツ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク