採光や通気だけじゃない!こだわりの「窓」が生み出す極上空間10選

採光や通気だけじゃない!こだわりの「窓」が生み出す極上空間10選

家の中にたくさんある「窓」。窓は採光や通気のためにも大切ですが、位置や大きさ、形で空間の表情を自由自在に変えてくれる、インテリアに欠かせないポイントにもなります。そんな「窓」にこだわりをもって家づくりをしているRoomClipユーザーさんの実例をもとに、素敵な窓のある空間をご紹介します。

贅沢な景色を切り取る窓

窓の外のグリーンやお花を眺めるのは、ホッとひと息つけるような時間なのではないでしょうか。ここでは、窓の位置などを工夫して外の景色を切り取り、インテリアの一部にしているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

空を切り取って

こちらのsoraniwaさんのリビングは、天井高くに窓がいくつも配置されています。この窓からは、空を切り取った綺麗なブルーが見えていますね。高窓が2方向に開けられているのも、空をたくさん感じられる工夫がみられます。晴れた日はここから見える青空が美しく、太陽の光もいっぱいで気持ち良さそう♪

晴れの日の楽しみ ⌂* 青空の日、高窓が空色になります(ღ′◡‵) 家の中にいても青空の下で過ごしてるようでとても気分がいいです♪
soraniwa

絵画のような窓

Noboさんのお気に入りスペースだというこちらには、外の風景を切り取った絵画のような窓があります。桜の木の四季の変化と小川を眺めることができるそう。黒い枠がより一層、絵画のような雰囲気を醸し出しています。この空間でのんびり過ごす時間は、優雅で贅沢な気持ちになれそうです。

坪庭がお出迎え

和モダンな雰囲気のhiraya2015さんの玄関には、入り口の目の前に坪庭を眺められる窓があります。夜はライトアップされた坪庭を見ることができるそう。窓があることで玄関も明るくなり、坪庭の上品さも相まって、高級旅館のような空間になっています。家に帰ってくるのが楽しみになりそうですね。

開放的な空間を作り出す窓

大きな窓を取り入れることで、家の中の空間にも広がりを感じられ、開放的な気分になります。光もたっぷりと取り入れることができ、家の中にいながら外で過ごしているかのような空間に。そんな大きな窓を使った家づくりをしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ウッドデッキとつながる一体感

maimai0110さんのリビングにある窓はフルオープンにできるタイプを使っています。ウッドデッキとリビングがつながっているかのように見え、空間も広々と感じられます。吹き抜けの高い天井とあたたかみのあるインテリア、そして開放感あふれる窓で、リゾートのような空間ですね。

リビングの窓はLIXILのオープンウィン✨ 全開にすると窓が全て袖壁の外側に引き込まれるので大きな開口部が得られます✨ ウッドデッキはリビングのフローリングの木目方向に合わせることによってつながり感を出しています。夏の日差しが苦手なので、オーニング付きにしました。雨の日も夏の暑い日も子供はウッドデッキで遊べますよ〜😆
maimai0110

絶景が望める空中のリビング

こちらのRunaさんのリビングには、壁一面の大きな窓があります。この窓から絶景が望めるという、なんとも素敵な空間です。窓が大きく開くことで、リビングとバルコニーの一体感が得られ、目の前に広がる景色と相まって、空中のリビングにいるかのよう♪毎日の空の変化も楽しめるリビングは憧れますね。

全面ガラスのインナーテラス

こちらのLEEさんのお家には、全面ガラス張りのインナーテラスがあります。全面が窓に覆われたお部屋は、どんな季節でも外と一体になったかのような気持ちになれますね。たっぷりの日差しが差し込む空間は、心地よくのんびりと過ごせそう♪ブルー系のインテリアと、空のブルー、木々のグリーンが爽やかです。

形や配置にこだわったユニークな窓

最後にご紹介するのは、形や配置にこだわった窓を取り入れたユーザーさんの実例です。理想の空間にするためのユーザーさんの創意工夫は、ため息が出るほどうっとりするものばかり。空間のアクセントになった窓のアイディアをぜひご覧ください。

家族の帰宅を待ちわびて

michiさんのキッチンダイニングには、縦長のスリット窓があります。この窓からは外に植えられた楓の木だけでなく、誰かが玄関に歩いてくる姿を見ることができる設計になっています。窓の細さと位置が絶妙でプライバシー対策もバッチリ。家族の帰宅をいち早く感じることができるのはいいですね♪

我が家のこだわりの場所٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 旦那が、「家族が帰ってきたのを感じ取れる家がいいなぁ」と言ったのが始まりで。 ストレートのキッチンダイニングにいると、誰かがアプローチを登って玄関まで歩いてくるのが感じられるようになっています( ^ω^ プライバシーは大丈夫なのか心配でしたが、絶妙なスリット窓の位置と細さと、パティオにある楓の木のおかげで、家の中はほとんど見えません(*^▽^*)
michi

4つ並べて大きな窓のように

こちらのyoshimiさんのリビングには、こだわったという4つの窓が並べられています。等間隔に4つの窓を並べて大きな格子窓に見えるようにしたそう。こだわりの窓が独特の雰囲気を作り出し、モノトーンでまとめられたインテリアは、海外のようなモダンで洗練された空間になっています。

愛猫もご満悦の高窓

家族に2匹の猫がいるkaedeさんは、吹き抜けの高窓にむかってステップをつけて、愛猫が遊べるように工夫しています。高窓からは日差しを取り込め、お部屋全体が明るくなるのはもちろん、横長の窓は開放感もたっぷり。外を眺めるのが好きな猫にとっては絶好の癒しスポットになっているんでしょうね。


どのユーザーさんが取り入れている「窓」もこだわりがあって、ほれぼれしてしまうものばかりですね。家には欠かせない「窓」にこだわりを持ってみませんか?これから家づくりを考えている方に少しでも参考になればうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「窓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク