暮らしに喜びと充実感を与えてくれる♡ベランダ栽培の楽しみ方

暮らしに喜びと充実感を与えてくれる♡ベランダ栽培の楽しみ方

ベランダガーデニングで楽しめるのは花やグリーンだけではありません。広い庭でなくても育てられる野菜やフルーツ、ハーブは数多くあり、育てる期間から収穫後まで多くの喜びに満ちています。ここでご紹介するユーザーさんからインスピレーションをもらって、暮らしに潤いを与えてくれるベランダ栽培を始めてみませんか?

野菜

日々食卓にのぼる野菜は、できるだけフレッシュなものを。そんな願いを叶えてくれるのがベランダ栽培です。プランターの置き場所があれば始められ、採れたての新鮮な野菜の味はきっと格別♡どんな野菜を育てれば良いの?と悩んでいる方は、ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考にしてくださいね。

熟すまでの過程も楽しい

Hiro_ooさんがベランダ栽培で育てているのは、ころんとした実がなんとも可愛いトマトです。サラダやソース、付け合わせなど収穫後もさまざまな味わい方がありますね。小さな実がぷっくりと膨らんで、グリーンから輝く赤へと色が変わっていく姿を眺める楽しみもある、ぜひトライして頂きたい野菜です。

夏野菜の代表、きゅうり

サラダや酢の物、浅漬けなど多くの調理法のあるきゅうりをベランダで育てているNKGardenさん。スーパーで購入するきゅうりでは見ることのできない花を観察できるのも、ベランダ栽培の楽しみ方のひとつです。夏野菜の代表とも言われるきゅうりのみずみずしさを、じっくりと味わうことができそうです。

キッチンの横のベランダで

ベランダ栽培でナスやオクラ、レタスをはじめ、さまざまな野菜を育てているparudoxさん。ベランダがキッチンの横にあり、料理の最中に野菜が欲しいときなど、すぐに取りに行けるそう。中でもレタスは栽培期間が長いので、少しずつ収穫しながら長く楽しむことができる、おすすめの野菜です。

フルーツ

ちょっぴりハードルが高く感じられる、ベランダでのフルーツ栽培。でもRoomClipではたくさんのユーザーさんがフルーツを育てていらっしゃいます。丹精込めて世話をして、果実が熟すまでの期間は何にも代えがたい喜びとなるはず。ここではベランダでフルーツを栽培されているユーザーさんをご紹介します。

果実が赤くなる季節が楽しみに

スイーツに添えたりジャムにしたり、そのまま食べても美味しいラズベリーを、ベランダで育てているのがroom55さんです。最初はグリーンカラーをした果実が、徐々に熟した色合いに変化していく風景は、ベランダで眺めるたびに心を癒してくれるはず。収穫後はどのようにして味わおうか、考えるのも喜びとなる果実です。

栄養価が高く、育つ姿も美しい

ベランダでさまざまな植物を育て、ガーデニングを楽しまれているTenさん。その中で、桑の実として知られるマルベリーも育てていらっしゃいます。ベランダでのアクセントにもなる姿の可愛らしさとともに、ポリフェノールやビタミンC・Eがたっぷりと栄養価も高く、眺めて育てて食す楽しみが詰まったフルーツです。

マルベリー、うちにも植えてあります😃🎶 果実を食べるだけでなく、葉っぱもマルベリーリーフ🌿🌿🌿のハーブティーになります👍💗
aromame
教えていただいてありがとうございます〜😆✨✨ 今はまだ小さいので、これからわさわさ大きくなったら葉っぱをたくさん採ってお茶にしたいと思います‼️
Ten

時間と愛情をかけて育てたレモン

2年目まではアゲハ蝶に葉っぱを食べられ、3年目で初めて花が咲いたというsatomatuさんが育てているレモンの木。時間をかけて大切に育てたレモンは今、良い香りのする花が咲いた後に果実を実らせています。スイーツに、ドレッシングやマリネにと多くの使い道があるレモン、収穫する際は特別な時間となりそうです。

収穫後の楽しみ方

ベランダで大切に育てた野菜やフルーツを収穫するのは、育てた方だけが味わえる特権です。いつもの料理に加えるだけで、新鮮でみずみずしい美味しさを堪能できることでしょう。最後にベランダ栽培で育てたものを収穫後にどのように楽しまれているのか、ユーザーさんの実例をご覧ください♡

摘み立てのフレッシュハーブを

ベランダでさまざまなグリーンやハーブ、トマトなどを育てているma_couleurさん。摘み立てのパセリとバジルは、生地から手作りのピザのトッピングにして、ベランダでのランチタイムを楽しまれています。フレッシュなハーブの香りが味を引き立て、美味しさと喜びのつまった至福の時間を過ごすことができそうです。

夢を叶えた理想の食卓

こちらは半自給自足を目指しているという、faunさんの食卓の風景です。調理に使ったトマトと卵、牛乳や小麦粉、バター以外はすべてご自身のベランダ菜園で採れたものなんだそう。チャイブの花と葉、スズメノエンドウの実などを使い、新鮮で栄養もいっぱいの、夢を叶えた理想のテーブルとなっています。

半自給自足(semi-sufficiency)目指して、小さなベランダでも、立派な食事ができる。 恵に感謝💓💞 植物に感謝💓💞
faun
なんて素敵な朝食〜😍 オムレツにチャイブのお花が〜!お星様みたいで可愛いね💕
Tupemama

スイーツの生地に取り入れて

カリウムやカルシウムを豊富に含んでいるチンゲンサイをベランダで栽培されているArtloversHomeさん。炒め物など食卓にのぼることも多い野菜を使って調理されたのは、なんとスイーツ!生地に入れて作られているそうで、グリーンがとっても鮮やか。見るのも食すのも楽しいデザートタイムとなりそうです。

長く楽しめるオリーブの木

広々としたバルコニーで育てたオリーブの実を収穫されたikさん。熟した実の渋を抜いた後に、オリーブ油漬けにするそうです。シンボルツリーとしても親しまれているオリーブの木は、収穫した後もピザやパスタ、サラダやメイン料理のソースなど、さまざまな調理法で長く楽しむことができそうです。

オリーブの実の収穫 今年はこれで2度目! 昨年は綺麗に鳥に食べられましたが、鳴き声が賑やかになると収穫の合図! 鳥にやられる前に👍 あともう一度採れそう。 毎年秋の楽しみになります☺️
ik
凄ーい😆! 家のオリーブって実るんだね❤️ お世話しがいがあって楽しそう✨ 日の当たる場所に引っ越したら育ててみたいな。
momiji

ハーブをはじめ、食卓を豊かにしてくれる野菜やフルーツをベランダで育ててみませんか?育てたものを収穫する喜びと、新鮮な味を堪能できる楽しさがありますよ。ここでご紹介したユーザーさんのベランダ栽培から、モチベーションをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ栽培」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク