【編集部ピックアップvol.2】暮らしに潜む、あのストレスを解消!アイデア満載の記事をまとめました

【編集部ピックアップvol.2】暮らしに潜む、あのストレスを解消!アイデア満載の記事をまとめました

[編集部ピックアップ]では、毎日更新されるRoomClip magの記事からひとつのテーマに沿っておすすめ記事をまとめてご紹介していきます。
今まで出会っていなかった素敵なアイデアとの出会いがあるかもしれませんよ。
毎月1回更新するので、ぜひチェックしてくださいね。

今回のテーマは「暮らしに潜むストレスの解消」です。家の中で不便さを感じたり、家事が負担になってしまうこともありますよね。今回は、そんなストレスを解消するヒントになる記事をお届けします。
それでは、早速見ていきましょう。

「あれどこ?」がなくなるアイデア

プリント類はこうしまう

毎日のように家に舞い込んでくるプリント類は、上手に整理整頓しておきたいもの。今回はプリントの上手な収納アイディアをご紹介します。気づけば無くしてしまいがちなプリントは、きちんと収納しておけばいざという時にも慌てません。子どもの出し忘れがなくなりそうなアイディアもありますので、ぜひご覧ください。

中身の見えるレターケースが使える

ニトリのレターケースをご存じでしょうか。小物や書類の整理にとても便利なクリアタイプの引き出し収納です。サイズが豊富で、重ねても使えるレターケースは、引き出しが透明で、中に入っているものがひと目でわかるのがポイントです。今回は小物の迷子がなくなりご家族も使いやすくなるレターケースの魅力をご紹介します。

細々したものもスッキリ

文房具やキッチン用品、書類など、家の中には細々したものがあふれています。毎日使うものもあれば、たまにしか使わないものもあるでしょう。このような細々したものは、形状やデザインもさまざまなので、収納に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はすっきりきれいに収納するアイデアをご紹介します。

家事・掃除をラクにする方法

手間を減らすアイデア

家事は毎日コツコツがんばっているけれど、やっぱり面倒に思ったりするときもあるものです。作業のストレスを減らすことで、おうちの暮らしをもっと快適にすることができますよ。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、家事ストレスを減らすアイデアをまとめてみました。

「しない家事」で気持ちもラクに

疲れているときも気が乗らないときも、毎日やらなきゃ…… と無理をして、家事ストレスが溜まっていませんか?頑張りすぎてしまっている方は少し肩の荷をおろして、何かをやめてみるのもいいかもしれません。今回は、そんな家事ストレスから解放される「しない家事」で、気持ちがラクになる方法をご紹介します。

便利家電を活用

毎日こなさなければならない家事は、できるだけ手間や時間はかけたくないものですよね。家事に追われ、ゆったりする時間が無いという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、家事を手助けしてくれる便利な家電をご紹介したいと思います。便利に使えて時短にもなる家電に甘えてみませんか?

プチストレスも見逃さない

シンクまわりには100均が便利

毎日使うキッチンは、使いやすく片付いていることが理想です。でもついお掃除を後回しにしていると、すぐ汚れが溜まり、周りには物が増えてきてなんだか使いづらくなっていることありますよね。そんなプチストレスを100均アイテムで使いやすく解消しませんか?今回はシンク周りで便利な100均アイテムをご紹介します。

コードや配線のゴチャつきを解消

生活の中にあふれている、さまざまな家電や電子機器。今回は、それらを使うために欠かせない、コンセント周りの工夫について見ていきたいと思います。より使いやすく、よりすっきりとさせていくために、RoomClipユーザーさんたちはどのようなアイディアを取り入れているのでしょうか。

洗面台の水はね対策

毎日使用する洗面台は、いつもきれいにしておきたいですよね。水はねが目立つと美しさが半減してしまうし、放っておくと垢やカビになることも・・・・・・!そこで今回は、ユーザーさんたちが実践する水はね対策をご紹介します。ピカピカな洗面台を手に入れるために大切なアイディアとは、どんなものなのでしょうか?


次回のテーマもお楽しみにしてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク