毎日が海外旅行気分♪憧れのフロアタイル実例紹介

毎日が海外旅行気分♪憧れのフロアタイル実例紹介

海外の建物でよく見かけるタイルの床。そこはかとなく漂う異国情緒とクラシカルな雰囲気に、憧れる方も多いのではないでしょうか。タイルは、見た目の美しさだけではなく耐久性などにも優れた素材で、古来から利用されてきました。この記事では、海外の建物のように床タイルを取り入れているユーザーさんをご紹介します。

トイレ&洗面所のこだわり床タイル

はじめに、洗面所やトイレの床に、タイルを取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。釉薬のかかっているタイプのタイルなら水気を弾いてくれ、汚れてもサッと拭けるのでトイレや洗面所にぴったり。デザイン性にこだわれば、コーディネートの完成度をグッと高められます。ではさっそく見ていきましょう!

統一されたクラシカルテイスト

こちらはmtoktさんのお家のトイレです。床にはモロッコランプ型のタイルが、グレー系のグラデーションで貼られています。かっこいいクラシカルテイストに統一された空間に、このタイルは欠かせない存在ですね。デザイン性のあるタイルとモールディングの壁を、スッキリまとめている色使いも注目ポイントです。

イタリア旅行気分を味わって

hiroppi_shishimaruさんのお家では、トイレの床にイタリアの職人さんの手描きタイルを取り入れたそうです。ひとつひとつ違う、素朴で美しい色柄が描かれたタイルを見ているだけで、旅行気分を味わえそうですね。デザイン性が高いため、床のタイルだけでも雰囲気がキマります。

待ちに待ったトイレの床タイルが入りました!!! この柄入りだけが受注生産で、イタリアの職人さんの手作りです。 イメージ通りの仕上がりに大満足です♪
hiroppi_shishimaru

モノトーンで海外のホテルのように

こちらはスタイリッシュなブルックリンスタイルがかっこいい、mee..さんのお家のトイレ。床にはブラック系のヘキサゴンタイルが貼られています。このタイルやドア、手洗いコーナー、トイレ本体の完璧な組み合わせは、オーダーならではといえそうです。まるで海外のトイレのようで憧れてしまいますね。

ニューヨークヘキサゴンタイルを1枚1枚貼ってもらいました♡
mee..

気軽にタイルを取り入れる

次に、タイルの床のデザインや質感を気軽に取り入れられる、クッションフロアやタイルの部分使いの実例をご紹介します。注文住宅の新築やリノベーションをされる方だけでなく、賃貸住まいの方にも参考になるアイデアですよ。

リアルなタイル風クッションフロア

aya_honobono0808さんのお家では、タイル風のクッションフロアを取り入れています。本物のタイルにしか見えないクオリティに驚きですね。チャコール色はシックな雰囲気になるだけでなく、汚れも髪の毛も全く気にならないといううれしい効果もあるそうです。見た目と機能性を両立させている例ですね。

DIYも可能なクッションフロア

こちらはMerrydayさんのお家のランドリールームです。大人かわいいタイル柄のクッションフロアは、ご自分で貼ったものだそう。小さなヘキサゴンが花模様となっているこちらの柄は、幅広いインテリアに合いそうです。安価で手軽にDIYができ、タイルの雰囲気を味わえるクッションフロアは試す価値ありの品ですね。

クッションフロアは最近RCで見かけてて 気になってたもの。
Merryday
明るくて可愛いランドリールーム\♥︎/ わたしも壁紙屋本舗さんで このクッションフロアと同じ柄の マット?を購入しました〜.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
nao0219

見切り部分にアクセント的に使う

aripiro.MAXさんのお家では、床の広い範囲にタイルを敷くのではなく、見切りとして使われています。RoomClip内でも人気のこちらのコラベルタイル、広い面積で使うのもステキですが、このように細くアクセント的に使うだけでも十分印象的なことがわかり、参考になりますね。

やっぱりおしゃれ!タイルの床のキッチン

最後にご紹介するのは、キッチンの床をタイル貼りにされているお家の実例です。キッチンは水や油がはねたりして汚れやすい場所。タイルならツルッと拭けて清潔ですし、腐食の心配もほぼないのでキッチンにはうってつけですね。海外インテリアらしさの決め手となるアイテム、キッチンの床タイルをじっくり見ていきましょう。

プレーンなタイルがこんなにおしゃれに

キッチンの床に白いタイルを使われているのはjunjunさんです。タイル自体はとてもプレーンですが、大きめのサイズ感や黒系の目地がスタイリッシュ。この「こなれカジュアル」のキッチンに欠かせない存在であることがわかります。雑貨やグリーンで上手に彩りを加えたスタイリングもお手本にしたいですね。

テラコッタ風タイルで暖かみのある欧米風

こちらはDECORA_kanaさんのお家のキッチン。床はテラコッタ風のタイルをセレクトされています。木の面材のカウンターやキャビネット、アーチの壁、レンガタイルとの欧風なトータルコーディネートが見事ですね。オレンジ系の色調とテラコッタの素朴な質感は暖かみがあり、気持ちよく料理ができそうです。

見切りタイルと壁をコーディネートさせて

Mamiさんが導入してよかったと語るこちらは、2つのゾーンをさりげなく区切る見切り部分のフロアタイルです。壁のブルーともうまくリンクする表情豊かな色合いで、少ない面積ながらとても存在感がありますね。彩りを添えつつも全体に落ち着いた雰囲気に仕上がるのは、タイルならではです。

オクタゴンタイルで外国映画のように

海外のものにしか見えないxoxoさん宅のキッチン。コの字構造、框のあるキャビネットなどに加えて、床のタイルが海外スタイルの大きなポイントとなっています。黒がアクセントになったオクタゴンタイルはクラシカルかつモダン。外国映画に出てくるようなキッチンを目指している方は、参考にされてはいかがでしょうか。


床タイルや、タイル柄のクッションフロアを使っているお家を10例ご紹介しました。海外インテリアのような垢ぬけた雰囲気と機能性、両方を叶えてくれるタイル。まずは一部分からでも取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フロアタイル 海外風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク