ドアが変わるとお部屋も変わる♪こだわりのドアリノベで叶える理想の暮らし

ドアが変わるとお部屋も変わる♪こだわりのドアリノベで叶える理想の暮らし

お部屋の印象を大きく左右するドアは、お気に入りのものですか。インテリアの一部でもあるドアが変わると、お部屋の印象もがらりと変わりますよ♪今回はRoomClipの実例のなかから、リノベによってお気に入りのドアを作られたユーザーさんをご紹介していきます。

木のぬくもりを活かして

木の質感を生かしたドアの特徴は、存在感とあたたかみも感じられるところです。どんなテイストのお部屋にも合わせやすく、インテリアを変更したとしても長く使えるのもポイントですね!ユーザーさんの実例から、まずは木目のドアリノベをご覧ください。

ガラス窓の木製ドア

自宅を少しずつリノベされているというユーザーさん。大きなガラス窓が印象的な木製ドアは、どこかレトロで懐かしいデザインになっています。木材のあたたかみも感じられ、同居されている猫ちゃんもお気に入りのご様子☆木目調のピアノも合わさって、まるで洋館のような佇まいです。

2つ並んだ子ども部屋ドア

2つ並んだウォールナットのドアは、リノベで2間を繋げた子ども部屋です。将来的に2部屋に仕切って使えるようにと、ドアを2つ作られました。木のあたたかみのあるドアは、お子さんが大きくなっても使える飽きのこないデザイン。将来を見越したリノベは素敵ですね♪

「昼間も廊下が真っ暗…」になるのを避けたくて、思い切って子供部屋の窓はガラス窓付きの物をチョイスしました! 雨の日も昼間は電気を付けなくても大丈夫な位、明るい廊下を実現できたので大満足! 我が家の自画自賛ポイントです😆
yococo

落ち着きのある木目調

ご実家を2世帯住宅にリノベされているユーザーさんは、玄関ドアにもこだわったそうですよ。ぽかぽかあたたかそうな玄関は、大きなドアを落ち着きのある木目調にされています。存在感たっぷりだけれど、圧迫感はなく玄関スペースも広々とした印象です。タイルの色味とも、とてもよく合っていますね。

明るさを取りこむカラーやデザイン

空間を仕切るドアは、光を遮るものでもあります。しかし工夫しだいで、明るく解放感のある印象をあたえることもできます。ユーザーさんはホワイトや明るいカラーを使用したり、明るい光が入る窓付きのドアにされたりと、さまざまな工夫でリノベされていますよ♪

枠無しのホワイトドア

シンプルなホワイトのドアは、枠無しにこだわって作られたそう。お気に入りの廊下は、巾木をなくした壁と枠の無いドアで、すっきりシンプルな空間を叶えています。リビングに続く木枠の引き込み戸からは、優しい明かりが入りヘリンボーンの床がより際立つ空間ですね。

こだわりのピスタチオグリーン

明るくて優しい色合いは、リラックス空間であるリビングにプラスしたいですね。リノベの際に、お気に入りのデザインのドアを購入して取り付けてもらったそうです。ピスタチオグリーンでペイントされたドアは、ホワイトインテリアのなかでアクセントに。爽やかな空間には、グリーンがよくお似合いです。

和室から洋室に

ドアが変わると、和室も洋室へと変身できます。フレンチシャビ―なお部屋のドアは、もともと障子だったというから驚きです。モールディングをあしらったドアは、まるで海外のアパルトマンの装いですね♪和室の雰囲気を変えたい方は必見のお部屋です。

ブラックの格子

リビング横にお部屋を増築されたというユーザーさん。仕切りのドアを格子戸にすることで、圧迫感のない空間を作られています。リビングから増築したお部屋を見渡せる格子戸は、お部屋を明るく広く見せてくれますよ。ブラックの格子は、インダストリアルなインテリアとも相性抜群です☆

出入り口は三協アルミさんの 格子扉にして圧迫感のないように 工夫しました
anrimama

個性的

ドアリノベで思い悩んだら、創意工夫によって作られるオリジナルのドアにしませんか。黒板や有孔ボードを使って実用性も兼ねたり、好みのカラーやテイストをたっぷり盛り込んだりと選択肢は無限に広がります。ユーザーさんの個性豊かなドアを参考に、リノベに夢を膨らませてください♪

黒板&有孔ボードドア

キッチンの収納扉に、楽しい工夫をされているユーザーさん。3枚の引き戸のうち1枚を有孔ボードに、2枚を黒板塗装にされています。黒板はメモ書きやお子さんの遊び場に、有孔ボードはキッチンアイテムを吊り下げて収納。見た目も利便性も備えた魅力的なドアですね。キッチンに立つのが楽しくなりそうです。

ピンクのアーチドア

味わい深い中古住宅を、リノベによって理想の住まいに作り変えているユーザーさん。娘さんのお部屋は、ピンクのアーチ扉がとってもキュートです。カラフルなものが好きな娘さんのチョイスで、壁紙なども選ばれているそうで夢に溢れたお部屋になっています。こんなに素敵な子ども部屋に住んでみたいです!

こだわりのドア達

なんとも個性豊かなお宅は、ユーザーさんが少しづつ手を加えて作られているそう。左のホワイトシャビーなドアは靴箱へ、右のウエスタンドアはクローゼットに繋がっています。お家のなかにウエスタンドアがあるとは驚きです!こだわりが詰まったドアは、どれも開けるのがワクワクしてしまいますね。

前の賃貸の家で半間の押入れの扉としてDIYで取り付けて使ってたものを、新居にも取り付けてもらいました。 元は雨戸だったというアンティークのヴォレー戸で、アイアンの押し板も後から買って付けてみました。
parudox

リノベでお気に入りのドアを作られた実例をご紹介しました。みなさんこだわりが詰まったドアばかりでした。お部屋の印象をがらりと変えるドアリノベ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドア リノベ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク