毎日の家事もサクサクはかどる☆ユーザーさんたちの時短&楽家事アイディア

毎日の家事もサクサクはかどる☆ユーザーさんたちの時短&楽家事アイディア

ご飯支度や掃除、洗濯といった家事はとても大変。毎日続く家事に疲れてしまう……という方も多いかもしれません。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちの時短&楽家事アイディアをご紹介!家事の時間を少しでも減らして、空いた時間で自分をいたわってみませんか?

「ご飯支度」を楽ちんにする

まずご紹介するのは、毎日のご飯支度を楽ちんにできる時短&楽家事テクニックです。忙しい日でも栄養満点のごはんを食べたいという方や、完成度の高いテーブルコーディネートをしたいという方は要チェックです。

朝のひと手間で夜は楽々

朝の内に、夜ごはん用の野菜のカットを済ませておくというユーザーさん。帰宅後はそのまま調理にうつれるうえ、包丁やまな板を洗う手間もカットできるというナイスアイディアです。実例のような上質なバットを使えば、家事モチベも上がりそうですね。

必要なものは、必要な場所に置く

ダイニングテーブルに自作の引き出しを取り付けて、箸置きやコースターの収納スペースとしている実例です。お食事前にサッとテーブルコーディネートができるのが良いですね。実例のように丁寧に並べておくと、開けるたび幸せ気分が味わえそうです。

テーブル裏にタオルハンガー2本取り付けて、ウッドトレーにセリアの持ち手を付ければ出来上がり。即席引き出し。 食事の際、箸置きやコースターをさっと取り出せて便利♪
iesuki

便利家電を導入

こちらのユーザーさんは、「ホットクック」という調理家電を導入しています。時間がかかる煮物も楽ちんに作れるとのこと。火を使わないので夏にも暑くなく、安全なところも気に入っているそうです。

「お掃除」を楽ちんにする

続いてご紹介するのは、お掃除の時短&楽家事テクニックです。掃除してもすぐにたまってしまうホコリや汚れは、楽ちんに綺麗にしておきたいもの。ストレスのない掃除テクなら「ちょい掃除」の習慣もすぐにつきそうです。

「ながら掃除」でお部屋はピカピカ

裏にモップがついているスリッパを購入したユーザーさん。歩き回るだけでお部屋がピカピカになる優れものだそうです。こちらのユーザーさんは、歯磨きをしながらもお掃除をしているそう。普段の暮らしでお部屋が綺麗になったら、うれしいですよね。

パッと手に取って、サッとお掃除

冷蔵庫横を、粘着クリーナー置き場としているユーザーさん。フックにひっかけておくと、そのままペーパー交換ができて便利だそうです。さらに使用後はペーパーの一部を折り曲げておくとのこと。はがすときが楽ちんになるというテクニックです。

フックからサッと取って コロコロ〜 フックに戻す! この動作が楽にできるのが 我が家ではここ✨ 冷蔵庫の横です♪ 片手でコロコロ持ったままだと 汚れたペーパーを剥がすのやりづらくないですか?😢 フックにかけることで両手が使え ペーパー交換もスムーズに行えます♪ あとやってる人も多いと思いますが 粘着テープの切れ目全体を1cmくらい 一直線に折っておくと剥がすときに楽ですよね🤩
sasaeri

移動が楽だと掃除もはかどる

毎日のお掃除では、大型家具や家電の裏のホコリまではなかなかとりきれないもの。こちらのユーザーさんは、テレビの下にキャスター付きの平台車を設置。簡単にずらして奥のお掃除ができるようになったそうです。家事の時間が短くなったことで、心のゆとりも生まれたそうですよ。

「洗濯」を楽ちんにする

最後にご紹介するのは、1日に数回行う方も多い洗濯の時短&楽家事テクニックです。洗濯物を出すときに使えるワザをはじめ、取り込んだ後に使えるテクニックなど幅広くお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

洗濯かごの置き場に一工夫

洗濯機のそばに置くイメージの強い洗濯かごを、リビングに設置したユーザーさん。普段から目につくところのため、お子さんもスムーズに着替えやお弁当用のランチョンマットなどを、しっかりかごに入れられるようになったそうです。

奥にすぐ脱衣所あるんですけど、子供達そこまでパジャマ持っていってくれなくて床にいつも置きっぱなし…👕  リビングのこの場所に洗濯カゴを置いたら目に見えるからか、ちゃんとパジャマ入れてくれました✨ 幼稚園バッグがその上に掛けてあるので、帰ってきたらお弁当箱出すついでに洗い物は下のカゴに入れてもらえるようにもなった✨
sasaeri

仕分けは家族にしてもらう

下着や色柄物を分けて洗う前段階の仕分けは、実は面倒なもの。そんな仕分け作業を、家族に任せているというユーザーさんの実例です。脱いだときにそのままネットに入れるだけなので、とっても簡単。そのまま洗濯機に入れられるナイスアイディアです。

洗剤の計量が不要に

毎日の手間となる洗剤や柔軟剤の計量の手間もなくせる「洗濯マグちゃん」を使っているユーザーさん。洗剤や柔軟剤を使わなくてもしっかりとお洗濯できたとのことで、お気に入りのようです。洗剤類を買いに行く手間もはぶけそうですね。

畳まないから取り込み後も楽ちん

洗濯後の一手間といえば、取り込んだ物の畳み作業。こちらのユーザーさんは、そんな畳み作業を省略。かごにふんわりと入れるだけにしたそうです。実例のようなナチュラルなかごをつかえば、インテリア製もしっかりキープできますね。さらにご主人の下着類も畳まないようにできないかな、と考えてらっしゃるようです。


家事を楽ちんに、そして時間をかけずにできるテクニックをお届けしました。毎日の家事を楽ちんにできれば、暮らしはもっと快適になるはず。ぜひ気になるアイディアがあったら試してみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「楽家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク