インテリアになじむ☆ノートパソコンの置き場所・収納アイデア特集

インテリアになじむ☆ノートパソコンの置き場所・収納アイデア特集

お家にパソコンがあるという人は多いと思います。特にノートパソコンは、コンパクトで便利ですよね。みなさんは置き場所はどうしていますか。インテリアとの合わせ方に、悩んでいたりしませんか。そこで今回は、ノートパソコンの置き方やしまい方アイデアを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

パソコンを使う場所

ノートパソコンを普段どんな場所で使っていますか。好きな位置に移動して使えるのがノートパソコンの良さですが、ある程度定位置に置いておくとすぐに使えて楽ですよ。スムーズに作業に進むことができるでしょう。

ワークスペースを定位置に

ワークデスクならノートパソコンを置いておきやすいですね。いつも定位置でパソコンを使うなら、書類を広げたり、ドリンクを置けるスペースがあると使い勝手が良いです。ユーザーさんは、プリンタは机下に設置して、机がスッキリと広く使えて、作業しやすい工夫をされています。

便利なキャスター付きデスク

こちらではソファサイドの机に、ノートパソコンを置かれています。ユーザーさんがDIYした机なのだそうで、キャスター付きで、ソファに座ったまま動かず使えるのだそう!キャスター付きは、パソコンが必要なときだけ、机ごと移動できるので使いやすさバツグンですね。

ソファに座ったまま1㍉も動かずにパソコンもできますw
saki

使わないときはしまう収納

デスクに置きっぱなしにしておくのが不都合な場合は、使わないときにはしまっておく収納方法もありますよ。では、どこに収納しておけばよいのでしょうか。ユーザーさんの実例で見ていきましょう。

棚に収納してスッキリと

ユーザーさんは、本棚にパソコンを収納されています。パソコンがちょうどよく収まるサイズの棚なので、場所の無駄もなくスッキリと見えます。パソコンが視界に入る面積もすくなくて、ユーザーさんのサッパリとしたところが魅力の、塩系インテリアの邪魔をしません。

扉の中に収納して見せない

扉付き収納や引き出しの中にノートパソコンをしまうと、閉めてしまうと全く見えなくなります。見せたくないという場合には最適の方法ですね。こちらでは、味わいのあるブラウンのキャビネットの中に、ノートパソコンを収納。プリンターも一緒に収納して、見せない収納にしていらっしゃいます。

仕切りスタンドでコンパクトに

ノートパソコンは、縦に収納する方法もあります。ユーザーさんは無印良品のアクリル仕切りスタンドを取り入れられました。アダプターとマウスも隣に収納しているので出しやすさも◎です。ノートパソコンを複数台もっている場合は、助かるアイデアなのではないでしょうか。

無印良品のアクリル仕切りスタンドに3台、レターケース上の隙間に1台。 アダプターやマウスは隣の靴の空き箱に仕切って入れています。
juca

ワイヤーネットでデッドスペース活用

こちらはベッド下スペースを活用した、ユニークな収納アイデアです。100均のワイヤーネットをベッド下に結束バンドで固定して、ノートパソコンにちょうど良い収納スペースを作られています。取り出しやすくて便利なのだそうですよ。

インテリアに溶け込む収納方法

収納方法によっては、ノートパソコンが目についてしまいますが、どうしても無機質な感じが気になってしまうことも。パソコンを上手くインテリアになじませるには、どうすればよいでしょうか。ユーザーさんの実例から、アイデアをご覧ください。

スキンシールをアクセントに

フクロウのスキンシールを、MacBook Airに貼っているユーザーさんの実例です。首をかしげているフクロウさんたちが、とってもキュートです。目を引くデザインなので、お部屋のアクセントになってくれそう♪ナチュラルなお部屋にも、モノトーンインテリアにも合わせやすそうです。

お気に入りの布で目隠し

こちらのユーザーさんは、テレビボードにノートパソコンを収納。よく見える位置だからと、チャーミングなお魚柄の大きめハンカチで、目隠しをされています。インテリアに合う布を使うと、周囲に自然となじみますね。いつもお気に入りの柄が見えるのにも癒されます。

よく見えるところなので可愛いおさかなさんがチラチラ見えて嬉しい〜♡ ノートパソコンのコードやマウスなどは奥にひっそり見えるダイソーの無印風ケースに入れてます◎
nori

セレクトショップ風ディスプレイにして

ヴィンテージな雰囲気がカッコいい、ユーザーさんのお部屋です。ノートパソコンは、ネクタイやシューケアグッズなどと一緒に、棚に見せて収納されています。全体がシックなカラーでまとめられ、パソコンもステキなインテリアの一つとなっています。余白を意識してディスプレイするのも、ショップ風に見えるポイントですね。


いろいろなノートパソコンの置き方をご紹介しました。普段は機械の無機質感を出さずスッキリと、使いたいときにすぐ出せる、そんな置き方にしたいものです。気に入ったアイデアがありましたら、取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ノートパソコン ノートPC」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク