RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。
今回は、ホワイトをベースにした透明感たっぷりのモノトーンモダンなインテリアづくりをされているga-oさんに、収納のコツをお伺いしました。家族で続けていくことを大切にした収納づくりをチェックしていきましょう。
今回教えてくれたユーザーさん♪
家族みんなで続けられる、意気込まない収納
ga-oさん宅は、モノトーンとナチュラルですっきりとシンプルに洗練されています。共働き、子育て世帯と、お家のこと以外にもやらなければいけないことがたくさんありそうなところですが、どのようにして、住まいを整えられているのでしょうか。まずは、その基本となる収納のこだわりや大切にしていることからお伺いしていきます。
「家族全員が、無理なく続けられることにこだわりました。面倒くさいと思わせない、誰にでもできる、入れるだけ収納です。『見えないところは頑張らない』が我が家の考えです。」
ga-oさんの言葉やお話は、聞くだけで、なんだかホッと収納や片付けへの意識を軽くしてくれます。頑張り過ぎないこと、ずっと続けていくことだから大切ですよね。でも、肝心なのは『どうやって、頑張り過ぎずにキレイな暮らしを続けていけるのか』ということ。ここからは、ga-oさんが実践している3つの大切なことをご紹介していきます。自分でつくった収納ルールで、ちょっと首を絞めているかも……と感じていたり、収納の見た目を良くしてモチベーションをあげたいと考えていたりする方は、特に必見です。
快適な大雑把収納に大切な3つのこと
その1 収納ケースは、スッと取れるものを選ぶ
「収納ケースを選ぶときに大切にしているのが、しまいやすさ、取り出しやすさです。動作にまつわるストレスが少なくしたいと考えています。」
その2 ラベルは使う人に合わせて作る
「子供たちが使う、子供たちも使う部分の収納は、子供だけでも片付けができるように、イラストでラベルを作っています。逆に、大人しか使わない部分は、ちょっぴりオシャレに英語なんか使っちゃってます。」
その3 見えないところは、頑張らない
「基本的に、大雑把にラベルで分けられた収納ケースに、該当するものをひたすら入れるだけです。 入れたらオッケーです。見えないところまで頑張りません。 毎日、何年も、続けられることをやります。面倒くさくなったら、私はきっと片付けが嫌いになってしまいますから。」
オススメの収納アイテム
高いところに置いても、簡単に出し入れができるところが良いです。我が家は、玄関収納、リビング収納、パントリー、全てでこの収納ケースを使用しています! カラーは、ラベルも見やすく、気持ちのいいホワイトが気に入っています。
販売サイトで商品を見る最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました
「無理なく続けられる方法を見つけ、それを毎日やってみることが大事かなと思います。我が家は、オシャレでもなければ、皆さんの参考になれるような収納でもありません。でも、こうして毎日お家すっきりが続けられているので、自分たちに合っているんだとは思っています。皆さんもいろいろな方のお部屋を覗いて、自分に合った収納方法やスタイルを見つけてみてください。」
気楽に片づけられる収納
収納で大切にしたいのは、使いやすさです。そして、その使いやすさには『片づけやすさ』も含まれます。意外と、この片づけやすさが厄介なのかもしれません。自分はよくても、他の家族にとっては勝手が悪かったり、手間を感じさせてしまったり……少しでも頑張る要素があると、疲れやストレスにつながっていきます。そこで、ga-oさんがとったのが、『見えないところまで頑張らないこと』。ひとつひとつのものに、取り出しやすさに配慮したケースを用意し、しまう時はざっくり戻せばいいよという、優しく気楽な収納です。これなら確かに、大人も子供もみんなで続けていけます。
また、使い手に合わせたラベルの使い分けもアイデア。可愛いイラストは、お子さんたちが楽しくお片付けしたくなるのはもちろんですが、大人も見ていてほっこり気持ちが和らぎそうです。家事は好きでも楽でも、やっぱりひと仕事です。ちょっとした息抜きや癒しが、その合間にあるって素敵だと思いませんか?ぜひ、ga-oさんの長く家族で続けていける、頑張り過ぎない収納づくり参考にしてみてください。
ga-oさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!