日々の工夫でいつでもピカピカに!洗面台をキレイに保つアイディア10

日々の工夫でいつでもピカピカに!洗面台をキレイに保つアイディア10

毎日のように使用する洗面台は、できるだけ清潔に保ちたい場所でもありますね。今回は、そんな洗面台をキレイにキープするために、RoomClipユーザーさんたちが取り入れられている工夫をご紹介していきます。使われているアイテムも含め、ぜひ参考にしてみてください。

日々の掃除でキレイをキープ

キレイな洗面台を保ちたいときには、小まめな掃除をするというのが一番効果的です。最初に、ユーザーさんたちがどのようなものを使って日々の掃除をされているのか見ていきましょう。

クエン酸で水垢知らず

洗面所で気になる汚れの筆頭と言えば水垢ではないでしょうか。そんな水垢が気になるというこちらのユーザーさんは、毎晩歯を磨いた後にクエン酸スプレーで掃除をされているのだそうです。毎日のルーティーンに組み込むと、掃除にも取り組みやすくなりそうですね。見るからにピカピカの洗面台はまるで新品のようです。

ウタマロ+マイクロファイバーで

ウタマロ+マイクロファイバーで、ほぼ毎日掃除をされているというユーザーさん。洗剤をかけたところをマイクロファイバーで拭き上げるだけで、このとおりキレイな状態を保てるそうですよ。使い終わったマイクロファイバーはそのまま洗濯機で洗うとのことで、スポンジなどと比べ気軽に扱えるのも◎です。

マイクロファイバー綺麗になるんやね〜💕キッチンクロスにってマイクロファイバー買ったけど、使用感が気に入らなくてお蔵入りしてるから、これは是非真似っこさせてもらおう〜っと❣️
Ten

掃除とともにコーティングも

清潔感抜群のこちらの実例で使われているのは、コーティング効果もある洗剤です。撥水効果があり、汚れがつきにくくなるとのことで、普段の掃除もより楽にしてくれるのがうれしいですね。洗面台以外にも、いろいろなところで活躍してくれそうな洗剤は、一つ購入しておくと重宝しそうです。

さまざまな予防でキレイをキープ

次に、洗面台に汚れなどがたまらないようにちょっとした予防を施されている実例をピックアップしてみました。普段の掃除と併用して取り入れることで、より洗面所をキレイに保てること間違いなしです。

珪藻土でぬめりを防止

ハンドソープディスペンサー以外何も置いていないという洗面台の上は、それだけでも掃除がしやすそう!ユーザーさんは、さらにそのディスペンサーの下に珪藻土コースターを敷くことでぬめり防止を心がけていらっしゃいます。水をよく吸ってくれる珪藻土は、洗面台周りを衛生的に保ちたいときに強い味方になってくれますよ。

テープでホコリを防ぐ

マスキングテープ+メンディングテープを、洗面台の両端を覆うように貼っている実例です。このように隙間にホコリが溜まりやすい部分にテープを貼っておけば、普段から掃除がしやすいだけでなく、汚れてもテープを変えればOKという手軽さがGOOD。モダンな雰囲気を損なわずに予防できるのもいいですね。

埃がつきやすい洗面台の両サイドに 白マステとメンディングテープで 二重ケア。より白く強く、清潔に。 チャイルドミラー部分は いまは必要がないので 幅広マステで全面下地をしたのち、 モザイクタイルシートを貼ってます。 これらの予防掃除で 日々の掃除がぐんと楽になりました。
bebiko

防カビスプレーを週1で

防カビスプレーを週1のペースで排水口周りにかけているというユーザーさん。こちらのスプレーを使うようになってから、グレーの部分が黒ずむこともなくなったそうで、こうして見ても掃除していないとは思えないほどキレイに保たれていますね。水回りのぬめりなどが気になる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

掃除しやすい環境を整えてキレイをキープ

最後に、洗面台の上に物を置かないなどの工夫をすることで、掃除しやすい環境を整えている実例をご紹介していきます。洗面台の上に置く代わりに、どのように収納しているのか、そのアイディアは必見です。

ステンレスピンチを活用

ハンドソープだけが置かれた広々とした洗面台は、とても掃除がしやすそうです。そんな洗面所に取り入れられているのが、ステンレスピンチ。掃除の後に、スポンジ等を乾かしたり、歯磨きコップを乾かしたりするのに使われているそうですよ。実用性もありつつ、見た目のキレイさも損なわないアイディアに脱帽です。

美しい~((((*゜▽゜*)))) 本当に清潔感溢れてて、高級ホテルのようです!! あこがれます(*´ω`*) ステンレスピンチ、いいですね! まねさせてください(*^^*)
Tea

ワイヤーネットで浮かせる

ワイヤーネットを使って、洗面台に物を直置きしないようにされている実例です。掃除がしやすいのはもちろんのこと、ワイヤーネットがグレーの壁のアクセントともなっていますね。ワイヤーネットがホコリなどで汚れたとしても、すぐにフックから外して丸洗いできるというのも便利そうです。

小物入れを吊るして

こちらのユーザーさんは、セリアのタオル掛けに、IKEAの小物入れを取り付けられました。小物入れが斜めになっているため、収納しているものが取り出しやすいそうですよ。洗面台の上からできるだけ物を無くしたい、でもすぐに手に取れるところには置いておきたいというときに取り入れたいアイディアです。

洗濯機との隙間を活用

洗濯機との隙間にぴったりサイズの収納棚をDIYされ、そこに洗顔グッズなどを収納されている実例です。うがい薬など、すぐに使いたいものを上に置きつつ、洗面台の上はキレイに保てるというのがいいですね。棚を作るのが難しいときには、洗濯機の横にマグネットなどで収納スペースをつくるのもおすすめです。


洗面台のキレイをキープするためには、日ごろからのちょっとした工夫や掃除が必要となってきます。自分にとってできるだけ取り組みやすいアイディアを取り入れて、ぜひ清潔で衛生的な洗面台にしていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

業務用撥水洗剤 お掃除後は水滴コロコロ!水回り コーティング剤 シンク 天板 人工大理石 洗面台 浴槽 浴室 トイレ 汚れ防止 撥水スプレー「キープシャイン1L」 業務用洗剤 風呂 洗剤 キッチン 掃除用洗剤の写真

業務用撥水洗剤 お掃除後は水滴コロコロ!水回り コーティング剤 シンク 天板 人工大理石 洗面台 浴槽 浴室 トイレ 汚れ防止 撥水スプレー「キープシャイン1L」 業務用洗剤 風呂 洗剤 キッチン 掃除用洗剤

7枚

¥2,199

-

日用品雑貨・文房具・手芸

日用品・生活雑貨

RoomClipの関連リンク