おうちを快適に♪ちょっとしたストレスを解消するアイデア

おうちを快適に♪ちょっとしたストレスを解消するアイデア

おうちで暮らしていると、ちょっと不便に感じるようなことがたくさんあるものです。すごく困るほどのことではなくても、毎日だと意外とストレスになっていたりも……。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、おうちのストレスを解消するアイデアをまとめてみました。

掃除の面倒を楽に

毎日のようにきちんとキレイにしていても、おうちの掃除は終わりがないものです。手間を減らしてくれるような工夫が、負担を減らすための役に立ってくれますよ。まずは、掃除のストレスを減らすアイデアについての実例からご紹介します。

貼るだけでホコリ掃除

バスルームのドアの通気部分は、ホコリがたまりやすいのに掃除しにくいもの。hiyupan88さんは、貼るだけの「お風呂のドア用ホコリとりフィルター」を使っています。ドアの通気部分が汚れないようになって、掃除のストレスがなくなったそうです。

3枚入っていて300円ちょっとです!
hiyupan88

床に物を置かないように

yukarin-gardenさんは、トイレの掃除がしやすくなるように見直しています。便座カバーとマットをやめ、トイレットペーパーはつっぱり棒二本で壁に並べるように一工夫。床掃除がスムーズになって、ついで掃除もさっとできるようになったとのことです。

底のヌメリ汚れを防ぐ

kaoriさんは、洗剤容器の底にヌメリ汚れが付かないように工夫しています。ダイソーのクッションゴムを底に四つ貼って、容器の底面が直接濡れることがないように。ゴムなので滑ったりすることなく安定感もよく、ヌメリ知らずだそうです。

魚焼きグリルの掃除を楽に

魚を焼いた後のグリルのコゲや油汚れに悩んでいたという、ayapiさんです。ダイソーで見つけた、受け皿の汚れを防いでくれるグリルマットを取り入れています。ちょうどぴったりに敷くことができて、お魚を焼くのが楽になったそうですよ。

ごちゃつきを防いで

おうちをせっかく整理しても、すぐにごちゃついてしまうのもストレスの元ですね。キレイをキープしやすい工夫を取り入れて、気持ちよく過ごせるようにしてみましょう。続いて、ごちゃつきをふせぐアイデアについての実例をご紹介します。

プラグを掛けるのにピッタリ

noraさんは、悩みの種だったドライヤーの収納を見直しています。セリアの「貼ってはがせるフィルムフック」の歯ブラシホルダーに、プラグがちょうどよく掛けられるのだそう。写真は二つが同じ高さだけれど、ずらしたほうが使いやすそうとのことです。

シートのズレを防止して

キッチンの引き出しに敷く流し台シートは、使っているうちにズレてくるのが気になるもの。m.mさんは、ダイソーの「超強力マグネット」を使って引き出しに固定しています。フライパン立てにも同じマグネットを付けて、ズレを防ぐ工夫もされていますよ。

どうしてもズレてしまうシート…最近、底面にマグネットが貼りつくことに気がつきました∑(゚Д゚)
m.m

ストックバッグを取りやすく

mimi828さんは、ストックバッグの収納方法を見直しています。バッグを種類ごとにジャバラ折りにまとめ、仕切り付きのケースに立てて入れるように一工夫。一枚ずつスルッと取ることができて崩れず、ノーストレスで使いやすくできています。

片付けのストレスを少なく

片付けは毎日のことなので、手間がかかると面倒に感じてしまいやすいものです。簡単にできるようにする工夫などが、負担を減らして習慣を続けやすくしてくれますよ。最後に、片付けのストレスを少なくするアイデアについての実例をご紹介します。

投げ込むだけの収納で

お子さんが上着を脱ぎっぱなしにするのが毎日ストレスだったという、hnk2622さん。自分たちで片付けやすいよう、ランドリーバスケットを置いて投げ込み収納を取り入れています。脱ぎっぱなしがなくなって、親子ともにストレスがなくせたそうです。

最近ライフオーガナイザーの話聞いて、人のマネより自分に合った片付けしようと思って、子どもに合わせてみたよ😉
hnk2622

しっかり定位置を決めて

cloversさんは、脱衣所の棚の中にチェストを入れて使っています。扉付きで高さのあるスペースをムダなく活用できるようにして、下着やバスタオルなどの収納場所に。定位置がしっかり決まっているので、片付けるのが楽だそうですよ。

靴箱内の収納量をアップ

靴の数が増えてくると、片付ける場所が足りなくなるのが悩ましいものです。Yokoさんは、Amazonでシューズスタンドを購入して収納量をアップさせています。靴箱の中がきちんと整理整頓できているので、スッキリと見えていますね。


ユーザーさんたちは、ちょっとしたストレスを減らせるよう工夫をしていましたね。思わず、「わかる!」と言いたくなるポイントがたくさんありました。ぜひ、みなさんもおうちの暮らしを見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ストレス 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク