押し入れが見違える♡洋服をすっきり収納するためのアイテムとアイデア10選

押し入れが見違える♡洋服をすっきり収納するためのアイテムとアイデア10選

布団や家電などの収納にあると助かる、押し入れ。一方で、洋服を収納するとなると奥行きや高さがあり、クローゼットより使いづらい印象です。そんな押し入れに、クローゼット以上に洋服を収納しやすく工夫されている、ユーザーさんの実例を集めてみました!活用されている収納アイテムやアイデアをチェックしてみましょう。

つっぱり棒を活用する

さまざまな用途で使えるシンプルなアイテム、つっぱり棒。そんなつっぱり棒は、押し入れに洋服をうまく収納するためにも大活躍なんです。つっぱり棒を駆使して、押し入れに上手に洋服を収納されている、ユーザーさんの実例をのぞいてみましょう。

つっぱり棒を横に渡して使う

押し入れをクローゼット風にして、お子さんの服を探しやすく片付けやすく工夫されていらっしゃたのは、mmmkさんです。押し入れの奥行と高さを活かして、つっぱり棒を奥行、高さ違いに横に渡すように2本取り付ければ、まるでアパレルショップのように見やすく取り出しやすい洋服収納の完成です。

つっぱり棒を縦に渡して使う

takenokoさん宅では、押し入れにトレンチコートやスーツ、ドレスなどの丈の長い洋服を収納されていましたよ。使っていらっしゃるつっぱり棒の向きに、注目です。つっぱり棒を縦に渡して使うことで、押し入れの奥行を活用して洋服を収納することができます。

縦横組み合わせて

6本のつっぱり棒を縦横組み合わせて渡し、フル活用して洋服を収納されていたのはmimomamaさんです。洋服を掛けて空いた下の部分は、ダイソーのふた付きプラボックスを使って、ムダなスペースが生まれない工夫もされていましたよ。IKEAのLEDライトマグネットを突っ張り棒につけて、照明も設置されています。

ラックやカラーボックスなどを活用する

市販のラックやカラーボックス、押し入れ収納向けに販売されているアイテムなどを活用すれば、さらに快適な押し入れ収納を叶えることができるんです。押し入れを上手に使いこなして洋服を収納されていらっしゃるユーザーさんが使っている収納アイテムをチェックしてみましょう。

IKEAのスチールラック

Appletreeさんが押し入れの洋服収納に活用されていたのは、IKEAのスチールラックです。スチールラック4つが、押し入れの幅や高さにぴったり収まっていますね。カゴの編み目部分には、セリアの合板と白のリメイクシートを貼って目隠しすれば、見た目にも統一感が生まれ、美しい押し入れ収納に仕上がります。

和室(キッズスペース)の押し入れは襖を外してニトリのロールスクリーンを付けています。
Appletree

スライド式押し入れハンガー

whitecubeさんが活用されていたのは、アイリスオーヤマのスライド式押し入れハンガーです。取り付けるだけで、押し入れをクローゼットのように使えるようになる、スライド式のハンガーだそう。奥行きを活かせるこちらのアイテムに組み合わせて使われていたのは、無印良品のポリプロピレン衣装ケースでした。

無印の衣装ケースですが、こちらで使用しているのは、上3段が小、1番下の段み大を使用しています。また衣類がうっすら透けてみえてしまうので、見た目をスッキリさせるために白い厚紙を中に両面テープで貼っています。
whitecube

ハンガーラックとカラーボックス

ニトリのハンガーラックとカラーボックスを活用して、美しい押し入れ収納を実現されていたのは、N.さんです。ハンガーラックは高さが調節可能なので、引っ越しなどで高さの変わる場所に設置する際も、買い替える必要がありません。カラーボックスは、棚の位置が必要に応じて変更できる点が気に入っているそうですよ。

押入れ用伸縮ハンガーと引き出し収納ケース

yu_s.n.hさんは、上下つっぱり式の押し入れ用伸縮ハンガーと引き出し収納ケースを使っていました。伸縮ハンガーは上下つっぱり式なので、洋服を掛けても安定感があり、横幅を選ばずに設置できるのがうれしいアイテム。引き出し収納ケースは正面から見たときもすっきり見えて、奥まで取り出しやすいのがいいですね。

DIYで押し入れの収納力を最大限に!

市販のアイテムを活用せず、より自宅の押し入れに合う収納アイテムをDIYしてみませんか。ユーザーさんの実例には、マネしてみたくなる押し入れ収納アイテムのDIYアイデアが紹介されていましたよ。早速チェックしてみましょう。

木材で作るハンガーラック

自宅の押し入れにぴったりなサイズの木製ハンガーラックをDIYされていた、riemamaさん。使っていらっしゃった材料は、1×4材や2×4材でした。木製のナチュラルな風合いが、押し入れを明るい雰囲気にしてくれますね。丈夫で安定感のありそうなハンガーラックは、耐久性もありそうです。

木材とイレクターパイプでハンガーラック

押し入れをハンガー収納にするために、ハンガーラックをDIYされていたYUIさん。材料に使っていらっしゃったのは、2×4材とイレクターパイプでしたよ。ラブリコで柱を立てたところにパイプを取り付けているので、現状回復できる設計なのだそう。この収納アイデアなら、賃貸の押し入れでも安心です。

重さを分散させるのに真ん中にもイレクターパイプを縦に取り付けてます。
YUI

キャスター付き洋服収納棚

hinano1017さん宅では、子ども服の収納場所にDIYアイデアが溢れていましたよ!障子にプラダンと壁紙を貼って作られたという姉妹の洋服かけ、押入れの下にはキャスター付きの洋服収納棚を作られていましたよ。ここが和室であることを感じさせないDIYアイデアは、ぜひ参考にしてみたいです。


ユーザーさんの実例の中から、押し入れ収納に便利なアイテムや収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか。押し入れに洋服を収納したいけど、どうやって収納するのがいいか悩んでいらっしゃった方は、ぜひユーザーさんのアイデアや紹介されていたアイテムを試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「押し入れ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク