湿度を保って心地よく過ごす☆お部屋に取り入れたい乾燥対策

湿度を保って心地よく過ごす☆お部屋に取り入れたい乾燥対策

お部屋が乾燥していると、肌が荒れたり喉が痛くなったりというトラブルが起こりがちですね。また、乾燥によりウィルスへの抵抗力が弱まり、風邪をひきやすくなるとも言われています。今回は、そんな乾燥によるデメリットを防ぐために、ユーザーさんたちが実践されている乾燥対策をご紹介していきます。

身近なもので加湿しよう

最初に、身近なアイテムを日常に取り入れることでお部屋を加湿している実例を見ていきたいと思います。電気を使うことなくできる乾燥対策は、すぐに真似したくなるものばかりです。

室内干しで一石二鳥

バスタオルを部屋干しすることで、乾燥対策をされている実例です。スタイリッシュなタオル掛けを選ぶことで、インテリア性も保たれているのがポイントですよ。日々の洗濯物干し場を、乾燥を避けたい部屋に作るというのもおすすめです。

ベルメゾンのタオルハンガー購入しました✤ 乾燥対策で、リビングでタオルを部屋干ししたくて、いろいろさがしたんですが、、 見た目、実用性、コスパ考えて、これにしました♪ 安くはなかったけど、、安定感もあって、よさそう( *´艸)
naojin

観葉植物も元気に

お部屋に観葉植物がある場合は、水をあげたりすることが乾燥対策にもつながりますね。こちらの生き生きとした緑に癒されるお部屋でも、毎日グリーンに霧吹きをされているのだそうです。日々の習慣にして、植物も人も乾燥している時期を元気に過ごしたいものです♪

コーヒーフィルターを使って

コーヒーフィルターを使って、エコな加湿器を作られたユーザーさん。ガラスの器にハッカ油を垂らした水を入れ、そこにコーヒーフィルターを入れていらっしゃるそうですよ。ガラスの器とコーヒーフィルターの組み合わせがおしゃれで、インテリア雑貨としても楽しめる加湿器となっています。

ハッカ油で生活臭対策とゴキブリ対策。 水の張ったコップにコーヒーフィルターで乾燥対策。
chiharoom

素焼きの加湿ポット

こちらの実例で使われているのは、キャンドゥで購入されたという素焼きの加湿ポットです。水を入れるだけというポットは、取り扱いが簡単なだけでなく、そのほっこりとした見た目もGOOD。気軽に取り入れられるリーズナブルさもうれしいですね。

乾燥しにくい暖房器具を

次に、ユーザーさんたちが使われている、乾燥しにくい暖房器具をご紹介していきます。お部屋の中に上手に取り入れることで、冬も湿度を保ったまま温かく過ごすことができますよ。

石油ストーブ+やかんで

男前なインテリアに似合うレトロ感のあるアラジンストーブの上に、やかんを置いて使われているユーザーさん。石油ストーブは、石油が燃えるときに水蒸気を出すため乾燥しにくいのだそうですよ。お湯を沸かすことで、その湯気がより湿度をあげてくれるのも◎です。

デロンギオイルヒーター

デロンギのオイルヒーターを使っているこちらのユーザーさんは、喉や肌の乾きが全然違うと感じていらっしゃるそうです。風を起こすこともなく、熱くもなりすぎないオイルヒーターは、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも重宝しそうですね。燃料を燃やすこともなく、人だけでなく環境にも優しい暖房です。

加湿機能付きファンヒーター

ファンヒーターの中には、このように加湿機能付きのものもあります。暖房をつけず、加湿だけという使い方もできるそうですよ。タワー型なので場所も取らず、いろいろな場所で活躍してくれること間違いなしです。お部屋の雰囲気にあったスタイリッシュさも魅力ですね。

加湿器を取り入れよう

最後に、部屋を乾燥させないために、ユーザーさんたちが使われている加湿器を見ていきます。実用性もインテリア性も兼ね備えた加湿器にはどのようなものがあるのでしょうか。

ポータブルで必要な場所に

こちらのユーザーさんは、ポータブル加湿器を乾燥対策に利用されています。サイズも小さめなので、家族が過ごす場所に気軽に持って移動できるのがいいですね。また、すっきりとしたデザインは、シンプルモダンなお部屋にベストマッチ。どこに置いてもインテリアを損なうことがありません。

我が家の乾燥対策🐳 ポータブル加湿器です♥️ ソファーやダイニングなど、その時必要な場所に設置しています♣️
okarina

オブジェとしても楽しめる

海外風のクールな洗面所に置かれている加湿器は、そのユニークな形が特徴的。空間のアクセントとなる存在感があり、使っていないときでもオブジェのように目を楽しませてくれること間違いなしです。インテリアに合うスタイルの加湿器、探してみたくなりますね。

インテリアになじむデザイン

こちらの実例は、まるで雑誌の1ページのような完成度の高いコーディネートに見惚れてしまいます。そこに取り入れられている加湿器もその曲線が美しく、お部屋の雰囲気によく似合っていますね。高い位置に吹き出し口があるため、ミストが部屋全体に広がりやすいのにも注目です。


乾燥対策のため、今回ご紹介してきたような方法を組み合わせて取り入れているユーザーさんも多くいらっしゃいます。ぜひ、自分なりのやり方で乾燥を防いで、快適に過ごせる環境作りをしていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「乾燥対策 加湿器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク