どんなふうに過ごしてる?広々快適なソファのないリビング

どんなふうに過ごしてる?広々快適なソファのないリビング

リビングにあって当たり前と思いがちなソファですが、「置かない」という選択肢もあるようです。今回はソファのないリビングで、快適に過ごされているユーザーさんをご紹介します。お部屋がスッキリする、ゴロゴロできる、お子さんがいても安全などなど……。メリットがたくさんありますよ。

フレキシブルにくつろげる♡

リビングにソファを置かないメリットは、なんといっても広々とした空間をフレキシブルに使えることです。ラグに寝転がったり、ハンモックに揺られたり、床に座ってリラックスしたり……。ユーザーさんは、ソファのないリビングで、思い思いにくつろいでいらっしゃいますよ。

ラグの上でみんなゴロゴロ

スッキリと片付いた空間に、ブルーのラグが映えるリビング。ソファをはじめ、大きな家具がないので、お部屋全体を広々と使えます。お友達が来ると、みんなでゴロゴロくつろぐそうです。ゲストもカジュアルな気分でリラックスできる、居心地抜群なお部屋ですね。

くつろぎ方自由自在

ユーザーさんのお宅では、ソファを置くのをやめたところ、家族みんながくつろぎ方を工夫するようになったそうです。椅子に座ったり、クッションを使って壁にもたれたり、毛布を掛けてラグの上でゴロゴロしたり……。自由自在にくつろげます。テーブル代わりのスツールも何かと重宝しそうです。

寄りかかりたくなったら椅子に座ればいいし、壁にクッション当てて背もたれにするもよし。季節にあわせてラグやクッション、今なら毛布なんかも使って、ゴロゴロスペースをアップデート。ソファがある時よりも、家族みんなどうしたらくつろげるかよく考えるようになって、それがなんか良い感じ。
kikeiko

ハンモックや座布団にゴロン

お子さんのトイレトレーニングのため、ソファを撤去されたというユーザーさん。空間が広くなり、心までスッキリしたそうです。くつろぎたいときは、ハンモックや座布団の上にゴロン。ソファがなくても、くつろげる場所を作られているので、不便を感じませんね。

座卓を囲む床座スタイル

ソファを置かず、座卓を中心とした床座スタイルのリビングです。座布団に座ってのんびり過ごすのはもちろん、ときには寝そべることもできますね。テーブルまわりは、ホワイト×ブルーで明るく爽やかにコーディネート。ナチュラルモダンなインテリアにもマッチしています。

お子さんもペットものびのび♪

ソファのない広々としたリビングは、お子さんやペットがのびのび過ごすのに、もってこいの空間です。ソファがあると、転落する恐れがあったり、自由に走り回れなかったり、汚れや破損が気になったり……。リビングにソファを置かないことで、そんな心配やストレスも減るかもしれません。

お子さんの安全を考えて

ジョイントマットにクッションという、シンプルなしつらえのリビング。ユーザーさんは、幼いお子さんが転落したりぶつかったりしないように、ソファとテーブルを置くのをやめたそうです。お子さんが安全に遊べると同時に、掃除機もかけやすいとのこと。子どもも大人も快適なのがうれしいですね。

幼児が2人いるため、テーブルにぶつかったり、ソファから転落したりする恐れがあるので、リビングにはジョイントマットを敷いてクッションのみを置いています お陰で子供がリビングで広々遊べ、障害物が無いので掃除機もかけやすいです
marimi

走り回ったり、ごろ寝に最適

ソファのないリビングは、お子さんが走り回ったり、ごろ寝をするのに最適だそうです。ユーザーさんは、肌触りのよさそうなラグと、ごろ寝用の座布団を用意。思いっきり遊んで疲れたあとは、その場でお昼寝もできちゃう、子育て中には理想的なリビングです。

ペットとの暮らしにも

たくさんのワンちゃんと暮らすユーザーさんも、リビングにソファを置かれていません。代わりに置かれたビーズクッションが、ワンちゃんたちのくつろぎスペースに♡ペットがいると、どうしても汚れが付きやすいので、大きなソファよりもクッションの方が、小まめに洗濯できていいですね。

腰かけられるアイテムを用意

ソファのないリビングは、広々して気持ちのいいものですが、腰かけるものが何もないと、不便に感じることもあるでしょう。より快適に過ごせるよう、大きめのクッションや椅子を用意されている実例をご紹介します。ソファに比べ、場所を取らず簡単に動かせるところがポイントです。

ローソファのようなヨギボー

ソファのないリビングに、ユーザーさんが用意されたのは、ビッグサイズのビーズクッション「ヨギボー・マックス」。上にクッションを並べて、コンパクトなローソファのようにコーディネートされていますね。重いソファと違い、楽に移動できるので、掃除や模様替えもしやすそうです。

ソファなし生活の我が家でしたが、yogiboが新しく仲間入りしました♡ yogibo sofa max、カバーはライトグレーにしました。 ビーズクッション、なかなか気持ちが良くて家族でゴロゴロしてます。
t.m.r.s

軽やかなアウトドアチェア

こちらのリビングには、ソファの代わりに、折りたたみ式のアウトドアチェアが2脚置かれています。ちょっと腰かけてくつろぐには十分ですし、軽やかなデザインが空間をスッキリと見せてくれます。リビングをもっと広く使いたいときには、折りたたんで片付けられるのも便利ですね。

スタイリッシュなBKFチェア

シンプルな中に、上質な木のぬくもりを感じる吹き抜けのリビング。こちらの主役は、バタフライチェアとも呼ばれる「BKFチェア」です。体をすっぽりと包み込むようなレザーの座面と、シンプルなスチールフレームが特徴。スタイリッシュで座り心地も抜群な名作椅子は、洗練された空間にぴったりです。


ソファのないリビングの実例をご覧いただきました。広々とした空間で、ユーザーさんが心からリラックスして、過ごされている様子も目に浮かぶようでした。ライフスタイルによっては、リビングにソファを置かない方が、快適になるかもしれませんね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ ない」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大Lサイズ ビーズクッション 2人掛けソファー ビーズソファ/人をダメにする/クッション/ローソファ/おうちじかん 座椅子【Yogibo公式ストア】の写真

Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大Lサイズ ビーズクッション 2人掛けソファー ビーズソファ/人をダメにする/クッション/ローソファ/おうちじかん 座椅子【Yogibo公式ストア】

318枚

¥32,780

-

インテリア・寝具・収納

ソファ・ソファベッド

RoomClipの関連リンク