空間の中心にもアクセントにもなる♪テーブルの色別コーディネート実例10選

空間の中心にもアクセントにもなる♪テーブルの色別コーディネート実例10選

生活に欠かせない家具であるテーブルは、インテリアコーディネートの中でもポイントとなるアイテムです。お部屋の真ん中に置かれて大きなスペースを取ったり、空間のアクセントになるような使い方をすることもあるテーブル。今回は、RoomClipユーザーさんのさまざまな実例を、テーブルの色別にご紹介したいと思います。

モノトーンのテーブル

スッキリとして、スタイリッシュに見せることができるモノトーンインテリア。その中で、空間を明るく見せてくれたり清潔感のある白や、コーディネートを引き締めてくれる黒など、モノトーンのテーブルをご紹介します。

白いテーブルをデスクに

___k___319さんは、IKEAの白いテーブルにパソコンを置いて、デスクとして利用されています。白いアイテムでまとめられたワークスペースは、スッキリとまとまって見えますね。機能性も高そうです。

賃貸で狭いから圧迫感無くすためにも ごちゃつき感を無くすためにも 白ばかり選んでしまいます笑
___k___319

白い大理石のテーブル

こちらは、白い大理石のテーブルとのことです。広い天板も白を選ぶと圧迫感がなく、お部屋になじんでいますね。マーブル柄が、ホワイトインテリアやあわいピンク色のアイテムとも相性バツグンです。

ブラックガラスのミニテーブル

kumiさんは、リビングのテーブルとして、ブラックガラスのミニテーブルを置かれているそうです。特徴的なデザインながらコンパクトなテーブルが、シンプルな空間にマッチしていますね。ブラックガラスで高級感も演出してくれます。

ブラックのカウンターテーブル

キッチンのカウンターテーブルをブラックにDIYされたという、こちら。モノトーンの空間を、カウンターテーブルの黒が引き締めてくれていますね。あざやかなお花との組み合わせも、センスを感じさせます。

いろいろな色の木のテーブル

家具に使われる木材には、それぞれに特徴的な色味があります。白っぽい色から、赤みがかった色、濃い茶色など、どの木を選ぶかで、お部屋の雰囲気も変わりますね。こちらでご紹介するのは、さまざまな色の木を使われたダイニングテーブルです。

明るいホワイトオーク

こちらでは、ダイニングテーブルにホワイトオークを選ばれたそうです。明るい食卓にされたかったという、hiraya2015さん。白っぽい色味の木材が、空間を明るくしてくれますね。木のぬくもりあふれる空間に、癒されます。

ナラ材の仲間のようですが常に明るい食卓にしたかったので明るいホワイトオークを選びました😊
hiraya2015

赤みがかったマホガニー

こちらは、マホガニーのダイニングテーブルとのことです。テレビ周りや床など、明るい色味の木材が使われている空間で、赤みがかった茶色が目を引きますね。色味の違う内装材や家具も、木製で合わせることでまとまりがでます。

落ち着いた茶色のウォールナット

sasatomoさんは、ウォールナットの無垢のダイニングテーブルを使われています。黒みがかった濃い茶色が、落ち着いた雰囲気ですね。壁を照らすスポットライトや、個性的なデザインのライトなど、こだわりを感じる空間です。

カラフルなテーブル

コーディネートしやすいモノトーンや、木目のテーブル以外にも、さまざまな色のテーブルがあります。最後は、存在感バツグンで、お部屋のアクセントになるような色のテーブルを使われている実例をご覧ください。

ピンクのテーブルをミシン台に

shimashimaOBAKEさんは、フランフランで購入されたというピンクのガラステーブルを、ミシン台として使われているそうです。濃いピンク色が、カラフルな空間にマッチしていますね。作業のモチベーションも上げてくれそうです。

壁と合わせた黄色のテーブル

リビングをセルフリノベーションされたという、machakoさん。テーブルの明るい黄色も、壁色と合わせることで空間になじみつつアクセントになっていますね。元が和室とは思えないような、驚きのクオリティーです。

和室の畳を剥がして床を張り替え 壁も全体を白に塗ってアクセントカラーに 黄色でセルフペイント。
machako

ブルーのダイニングテーブル

kazさんは、ダイニングテーブルをご自身でブルーに塗り替えられたそうです。広々としたナチュラルな空間に、あざやかなブルーが目を引きますね。海を感じるような空間は、とってもリラックスできそうです。


今回は、さまざまなコーディネートをテーブルの色別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お部屋の印象を決める家具のひとつでもあるテーブル選びでは、色も重要なポイントになりますね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク