お気に入りの空間を手に入れる。こだわり抜いたスペース10選

お気に入りの空間を手に入れる。こだわり抜いたスペース10選

インテリアを考えるときに、どうしても実現させたい望みはありませんか?ひとりの時間を楽しめるスペースが欲しい、この窓から夕陽が見たい、家族の集まるキッチンにしたいなど、望みは人それぞれです。今回は、とことんこだわって手に入れた、ユーザーさんのお気に入りのスペースをご紹介します。

キッチンにこだわる

家族全員が毎日出入りするキッチン。清潔で使いやすくしたいけれども、物が多く煩雑になりがちな場所でもあります。そんなキッチンをスッキリと使いやすく、また好みに合った空間にするために、ユーザーさんはさまざまな部分にこだわっていますよ。まずは、こだわりのあるキッチンの実例をご覧ください。

調理器具の収納

奥様が片づけやすく使いやすいように、調理器具の収納棚が必要だと感じたとおっしゃるユーザーさんです。鍋類は大きさごとにそろえると数も増えてしまうし、低い場所に重ねて収納すると取り出すのが一苦労です。ひと目で調理器具が見渡せて、ワンアクションで取り出せる収納は、とても便利ですよね。

かさばりがちな調理家電や鍋なんかも奥行きの浅い収納に並べておくことで取り出しやすいです(^^) 「今日はどの鍋を使って料理しようかな」と 料理の新たな楽しみ方を身につけました♪
dontacos

家族の集まるダイニングに

こちらのユーザーさんがこだわったのは、ストレート型のダイニングテーブルです。家族の気配を感じられること・家族が集まること・使いやすいことの3つを叶えるために、広いダイニングテーブルをキッチンに造作したそう。使い勝手が良いダイニングで、家族で過ごす時間は、何ものにも代えられませんね。

「おかわり〜」「アレ取って〜」と中々ゆっくり座らせてもらえず、行ったり来たりを繰り返すので、移動距離は短くしたい!なので、ストレートダイニングの形にしました。配膳も食器並べも横にずれるだけで楽チン♪ テーブルのつなぎ目はニッチになっていて、小物を入れたり、コンセントも隠れているのでホットプレートやミキサーも使いやすいです。
michi

アンティークな収納スペース

まるでカフェのようなこちらの空間は、ユーザーさんがDIYしたキッチンの収納スペースです。ユーザーさんは、古い食器棚を捨てて板壁を貼って収納棚を作られたそうです。アンティークな雰囲気の漂うスペースは、ホッと優しい気持ちにさせてくれます。蚤の市で見つけられたという小さなランプが、とても魅力的ですね。

ベランダにこだわる

ガーデニングを楽しんだり、雄大な景色を眺めたりと、ベランダは自然と触れ合うことのできる空間です。ベランダが、疲れたときにホッとできる場所だとうれしいですよね。次にご紹介するのは、ユーザーさんのこだわりのベランダです。いつまでものんびりしたくなるベランダばかりですよ。

花々に癒される空間

ベランダガーデニングを楽しんでいるユーザーさんの実例です。たくさんの草花に囲まれているだけでなく、コンクリートが全く見えない空間にビックリさせられます。毎日花々に癒される大好きな空間とおっしゃるユーザーさん。何時間でものんびりしたくなる癒しの空間ですね。

カウンターで瀬戸内海を眺める

こちらのユーザーさんは、ベランダを模様替えしてカウンターテーブルを作りました。カウンターに向かって座ると、遠くの瀬戸内海が眺められるようになっています。天気の良い日には、ここで景色を楽しんでいるそう。のんびりとした時間は、心を落ち着けてくれそうです。

絶景を楽しむ

まるで絵画のような富士山の夕景を楽しめるこちらのベランダは、アウトドアリビングになっています。ユーザーさんは間取りを考えているときに、足場を2階の高さに組んでもらって、事前に見え具合を確認したそうです。こだわった甲斐あって、ベランダから眺められるこの雄大な景色は、素晴らしいのひと言ですね。

足場に上がって見たら想像以上の眺めで、間取りがガラっと変わってしまいました。
gooska

いろいろな場所でこだわる

最後にご紹介するのは、家の中のいろいろな場所にあるユーザーさんこだわりのスペースです。こだわって手に入れたお気に入りの空間は、そこに居るだけで心を癒してくれますよね。こだわりの洗面所や照明、スタイル、趣味のコーナーなどが登場します。どうぞご覧ください。

アイアンとガラスの洗面台

パッと目を引かれるこちらの洗面台は、アイアンとガラスで造られています。ゴールドが好きとおっしゃるユーザーさんは、水栓金具にもこだわっています。また黒だったアイアンも白に塗り替えたそうです。アイアンの優雅な曲線が優しい雰囲気ですね。個性があって、とても印象的な洗面所になっています。

照明にこだわって

こちらのユーザーさんは、お部屋にバーカウンターを設けています。何よりもこだわっているのは照明で、自分で照明の配置を考えたりするのがお好きだそう。効果的に間接照明の点けられた空間は、ムードたっぷりです。静かにくつろぐ大人の時間が過ごせそうですね。

楽しい家に

楽しい家になるように、一生懸命考えて大工さんに作ってもらったとおっしゃるユーザーさん。こちらのお家には、なんとトンネルとつり橋が造られています。アンティークなムードたっぷりの空間は、まるでテーマパークのようですね。ユーザーさんのこだわりが伝わってくる魅力いっぱいのお家です。

お酒を眺められる空間

こちらのユーザーさんは、集めたお酒を眺めながら一杯やりたくて収納棚を作り、でき上がったのがこちらだそうです。圧巻のホームバーには脱帽してしまいます。増築を重ねて、今では収集したお酒は1000本を超えているのだとか。好きな物を眺めながら、ゆっくりと過ごす時間は大切なひとときですよね。


ユーザーさんのお気に入りのスペースをご紹介しました。実現させたいインテリアがあったときには、こだわってみるのもひとつの方法ですね。こだわりを持つことで、お気に入りの空間を手に入れてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こだわり お気に入り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク