これでもう散らからない☆テーブル周りは使い勝手の良い収納が大切

これでもう散らからない☆テーブル周りは使い勝手の良い収納が大切

毎日の食事や勉強、家事、仕事などで使うテーブル。さまざまな作業の場となるテーブルでは必要な物も多いため、ついついその上に物を積んでいってしまうという方も多いかもしれません。そこで今回は、テーブル周りの使い勝手の良い収納アイディアをご紹介します。よりテーブル上を広々と使えるテクニックは、必見です。

テーブル下を活用!

まずご紹介するのは、テーブル下を活用している実例です。座ったまま手を伸ばせば物が取れるテーブル下収納は、普段使いの物の収納にぴったり。どんなアイテムを使って収納しているかにも、ぜひご注目ください。

突っ張り棒で

突っ張り棒を2本使って、テーブル上や床を拭くお掃除シートやティッシュを収納している実例です。突っ張り棒収納は、家具を傷つけないところもメリットですよね。机から一歩も立たずに物を手に取れるのも、お気に入りポイントだそうです。

テーブル周りで使う掃除シート一式を突っ張り棒で固定✨✨✨ 机の上はクイックルワイパー食卓ウェットクロス、床は100均シートを使用。 よく使うティッシュもここに置いてます。 机から一歩も動かずに手に取ることができてとっても便利😆👍 テープや磁石で固定するか迷いましたが家具を傷つけない突っ張り棒を選びました🎵 見た目もスッキリ🎶🎶 机裏までチェックする来客はいませんからね😆✨✨
sawa.rarara

革を使って

革を2本使って、テーブル下にティッシュを取り付けている実例です。DIYしたというテーブルと、シックな革紐がベストマッチしていますね。まるで作り付けのような雰囲気が魅力です。

空き箱も使える

こちらのユーザーさんは、文房具などが収納できるよう引き出し状の空き箱をテーブル下に固定しています。上質な空き箱は、大人っぽいユーザーさん宅にもよく似合っていますね。設置はダイソーの強力両面テープを使っているそうです。

テーブル上&サイドは見栄え良く整頓

続いてご紹介するのは、テーブルに座っているときにはもちろん、そうでないときにも使い勝手の良いテーブル上・サイドの収納実例です。その他の場所からも目につきやすい場所だけに、見栄えの良い収納を作るのもポイントです。

ブレッドケースで

テーブル上にブレッドケースを置いて、お薬やふりかけの収納にしている実例です。実例のようにブレッドケースの中も仕切ると、わかりやすいですね。お子さんも自分で必要な物を手に取れるようになったとのことです。

ここに収納しておくと、食事前の準備のときに子どもたちが自分で出すことができます。 私のお薬と子どもたちのふりかけも入っています( •̀∀•́ )✧
tata-kuku

磁石でピタッと

テーブル脚にマグネットフックを取り付けて、掃除道具やゴミ箱を吊るしている実例です。ぱっと手に取れるのがうれしいですね。生活感が出ない収納を心掛けているというユーザーさんならではのアイディアです。

テーブルサイドにも収納

こちらのユーザーさんは、テーブル横にフックを取り付けてティッシュなどを収納。布バッグの中にはエコバッグも入っているそうです。見た目の良いカバーやバッグを使えば、ビジュアルも満点のスペースになります。

こんな物も便利です

最後にご紹介するのは、テーブルの近くで便利収納グッズを使っている実例です。限られたスペースであるテーブル周りをより使い勝手良くするグッズが満載です。ライフスタイルや収納したいものにあわせて、選んでみてください。

ワゴンを活用

テーブル下にも入るサイズのキッチンワゴンを使っている実例です。オープンタイプのワゴンは、物の把握もしやすそうですね。天板の色はインテリアに合うようアレンジしたとのことで、統一感のある空間になっています。

棚を置く

IKEAの板を使って、テーブルサイドに棚を置いている実例です。コースターやカトラリーなどを収納しているとのことで、食事やお茶の支度も楽々です。テーブルと高さや色味が合っているので、見た目もスッキリしています。

我が家のダイニングテーブルはもともとパパが仕事用にIKEAで購入したデスク。仕事用として使わなくなったのでダイニングテーブルにチェンジ‼️これまたIKEAの板でサイドに棚をプラス😊蓋を開けると、コースター・コーヒーフィルター・はし置き・スプーン🥄などなど飲食の時にパッと出せる小物を入れてます🌟
boretta

壁面スペースも見逃せない

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの棚を、テーブル横に取り付けている実例です。テーブル上で使いたい物をそちらに置いておくと、テーブル上はピカピカ。お掃除もしやすくなったそうです。

収納付きベンチも便利

こちらのユーザーさんは、収納付きのベンチを活用しています。中には、お酒やストック食材を収納しているのだそう。座ることも収納もできるアイテムは、まさに一石二鳥ですね。生活感のない上質なユーザーさん宅にも、よく似合っています。


テーブル周りの収納アイディアをお届けしました。作業や家族団らんの場ともなるテーブル周りは、使いやすく、そして見た目良く整えておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のテーブル周りの収納も見直してみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

リビングダイニングテーブル3点セット(LDリラックスワイド160WW/2P リラックスワイドWW GY) ニトリの写真

リビングダイニングテーブル3点セット(LDリラックスワイド160WW/2P リラックスワイドWW GY) ニトリ

39枚

¥79,342

ニトリ

テーブル

ダイニングテーブル

〔幅37.6×奥行35.8×高さ25cm〕マルチ収納 Lワイド(オールクリアLワイド) ニトリの写真

〔幅37.6×奥行35.8×高さ25cm〕マルチ収納 Lワイド(オールクリアLワイド) ニトリ

20枚

¥1,875

ニトリ

収納家具

押入れ収納

RoomClipの関連リンク