味のある素材感が魅力♪りんご箱を使ったリメイクアイディア10選

味のある素材感が魅力♪りんご箱を使ったリメイクアイディア10選

りんごの出荷に使う木製の箱「りんご箱」。シンプルな形とあたたかみのある木材、使い古された味のある雰囲気が人気で、置いておくだけでもオシャレに見えるようなアイテムです。今回は、そんなりんご箱をリメイクして、インテリアに取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

そのまま活かして自由自在に組み合わせ

はじめにご紹介するのは、シンプルな形をそのまま活かしたリメイクアイディアです。りんごを入れるために作られたりんご箱は、丈夫で収納力もたっぷりなのが魅力。何個か組み合わせることで、使い方も自由自在に自分好みに変えられます。りんご箱のよさをそのまま活かした、ユーザーさんの実例をご紹介します。

洋服収納の仕切りに

Mariさんは、お子さんの洋服収納スペースに、りんご箱をリメイクしたシェルフを使っています。広いスペースを見やすく取り出しやすい収納にするために、いくつものりんご箱を組み合わせていて、使い勝手がよさそうです。りんご箱のナチュラルな色合いもインテリアにぴったりで、やさしい雰囲気ですね♪

使い勝手のよい靴箱に

靴収納にりんご箱を活用しているyuuu9さん。りんご箱の間隔を空けて設置することで、りんご箱の上も靴置き場として使え、収納力もアップしています。ひと目で収納場所がわかるので、出かけるときもすぐに手に取れそう。レトロなカラーの壁紙とりんご箱の素朴なあたたかみのある色合いがマッチしていますね。

2ヶ月前に設置して、使い勝手の良いりんご箱の靴箱。足元も広々、掃き掃除もしやすくなりました。 見た目もとってもお気に入り♡ このりんご箱。 2個セットでお安いのに、ちゃんとしっかりしてて、リピしました☺︎
yuuu9

アンティークな食器棚

tomoさんは、味のある風合いのりんご箱で食器棚を作ったそうです。りんご箱の使い古されたシックな色味が、アンティークな雰囲気のインテリアにフィットしています。仕切りを足すことで、食器の高さに合わせて収納力もアップしていて、お気に入りの食器も映えてみえますね。まるで雑貨屋さんのディスプレイのよう♪

間仕切りシェルフに

GENさんは、りんご箱を縦横に組み合わせてシェルフを作っています。間仕切りとして活用しているというシェルフは、ヴィンテージライクな渋い色合いが男前な雰囲気。りんご箱はスペースや収納するものに合わせて、自由自在に組み合わせられるのも魅力です。アシンメトリーな組み合わせがスタイリッシュですね♪

扉やふたをつけて

りんご箱に扉やふたをつけたら、キャビネットや収納ボックスに早変わり。使う素材や色に変化をつければ、インテリアにぴったりフィットするお気に入りの収納になること間違いありません。ここでは、扉やふたをつけたりんご箱のDIYアイディアを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

白いキャビネット

lemonadeさんは、りんご箱を縦に2つ使った白いキャビネットをDIYしたそうです。バルコニーに作られたキャビネットは、フックや棚をつけたりと使い勝手のよい収納として活躍しそうですね。ホワイトカラーのキャビネットは清潔感のある爽やかな印象で、りんご箱につけられた脚もキュートです♪

ふたをつけて収納兼テーブルに

ヴィンテージ感ただようサイドテーブルを、りんご箱にふたをつけて作ったというmirinamuさん。ソファにぴったりの高さに作られたサイドテーブルは、カフェタイムに最適♪キャスターつきで移動もラクに、ふたを開ければ収納スペースにと、使い勝手も抜群です。味のある色がスパイスを与えてくれていますね。

りんご箱をリメイクして、サイドテーブル兼収納BOXを作りました! TANNERさんのカラフルキャスターを初めて使ってみました(*´∀`*) ラグが凸凹しているのですが、スムーズに動いてくれて、掃除の時も邪魔になりません♪
mirinamu

こんな使い方もあった!驚きのアイディア

最後にご紹介するのは、りんご箱を使って工夫して作られた驚きのリメイクアイディアです。りんご箱を使ったリメイクの中でも、新しい発見があるものばかり。ユーザーさんのりんご箱の使い方の工夫や、びっくりするような斬新なアイテムなど創意工夫の感じられる実例をご紹介します。

シンク下の引き出しとして

jamm10さんの洗面台はすべてDIYで作られたもの。シンク下の棚の引き出しは、りんご箱をリメイクしたものです。棚にぴったりのサイズや色味、取っ手のロープまで、こだわり抜いて作れたのが見て取れます。インダストリアルスタイルのインテリアにりんご箱の素材感がマッチした、完成度の高い見惚れる空間です。

2wayのおままごとキッチン

本物さながらのおままごとキッチンを、りんご箱でDIYしたというmoonriver935さん。シックな色味とぬくもりのある素材感がナチュラルインテリアにフィットしています。さらに、このキッチンをひっくり返すとデスクになるという2way仕様なんです!限られたスペースを有効に使う抜群のアイディアですね。

オーブンも収納も 磁石で開け閉めスムーズになるように♫ そしてインテリアに馴染むカラーに♫
moonriver935

ログハウス風の鶏小屋に

kokomade12さんは、りんご箱にログフェンスを貼り付けて鶏小屋を作ったんだそうです。見た目も可愛らしく、本物のログハウスのよう!屋根は外せて簡単にお掃除ができるというのも便利で、使い勝手もバッチリです。ペットのお家としてりんご箱を活用するのも真似したいアイディアですね。


いかがでしたでしょうか。りんご箱はそのまま活かして使っても、手を加えても楽しめる万能なアイテムです。ユーザーさんのアイディアを参考にしながら、ぜひりんご箱を使ったリメイクに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「りんご箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク