木の温もりに癒される☆こだわりの無垢材を使った床のメリット&実例集

木の温もりに癒される☆こだわりの無垢材を使った床のメリット&実例集

木の温もりを感じられる、無垢材を使った床をお部屋に取り入れているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。無垢床は木質感が味わえるだけでなく、他にもメリットがありますよ。ユーザーさんが実際に感じているメリットや、コーディネートの実例をご紹介します。

無垢床のメリット

無垢材を使った床にはどんなメリットがあるのでしょうか?実際にお部屋に取り入れたユーザーさんが実感する、無垢床にしてよかったと思う点をまとめました。

木の温もりで冬でも快適

tomokoさんは、冬の床の冷たさが苦手なのでリノベーションでは無垢材の床を取り入れたそうです。無垢材は木の温もりがあるので、冬でもヒヤッとしません。質感はさらっとしていて、温かみもありますね。ネコちゃんも気持ちよさそうです。

柔らかく、調湿効果も

pooさんこだわりの30mmの杉材を使った床です。木目や質感がとてもキレイな床は、柔らかく、素足にも優しいそうです。また床を変えただけで、結露に悩まされることもなくなったとのこと。自然素材の力で、日々の暮らしも豊かになりますね。

杉は柔らかく素足に優しくて、夏はサラッと冬はヒヤッと冷たく感じません。 冬場の半端ない結露をどうにかしたくて、壁も漆喰にするはずでしたが予算が無く諦めました。でも杉の床だけで全く結露が無くなりびっくりしました。
poo

経年変化が楽しめる

もうすぐ5年が経つという、souさんのお部屋の無垢床です。サラサラな質感はそのままに、徐々に飴色に変化しています。一緒に過ごすごとに愛着もわき、経年変化が楽しめるのも無垢床の魅力です。味のある節もなんだか愛おしく見えますね。

コーディネートを楽しむ

こちらでは、無垢材を使った床でコーディネートした、ユーザーさんのお部屋をみてみましょう。床を主役に、家具やインテリア雑貨を合わせていらっしゃいます。木に囲まれて、心地良さそうなお部屋ばかりですよ。

ナチュラルなカフェ風に

tokinoさんは、アルダー材を使用した無垢床を主役にして、ナチュラルなお部屋に仕上げていらっしゃいます。温かみのある色味の床に合わせて、ダイニングキッチンも木質感たっぷりにコーディネート。シンプルな小物をプラスして、カフェのような雰囲気ですね。

スタイリッシュに

木目が美しい無垢のオーク材を使用した床に、同じくオークのキッチンとカップボードを採用されたwakanailさん。スタイリッシュな雰囲気の中にも、木の温もりを感じホッとしますね。何年経ってもお気に入りの空間になりそうなコーディネートです。

心休まる寝室に

kazumi_innbさんの寝室は無垢のパイン材を使用されています。明るい色味と柔らかい材質で、見ているだけでも心地良さそうです。床の雰囲気に合わせ、ブルーグレーのアクセントクロスや、ナチュラルカラーのベッドリネンで北欧風な雰囲気。ずっと居たくなる、心休まる寝室ですね。

2階は全てパイン材です。 パインは無垢の中でも柔らかい材質でその分ダントツに暖かいです。 寝室になる事が多い2階の部屋は素足で歩く事も多いだろうし、傷が付いても誰に見せるわけでもないしな…と思いパインに決定。 明るい色目で足触りも本当に優しく気持ちが良い床です。
kazumi_innb

開放感のある間取りに

築40年のお家をリノベーションされたjohnp._.qtotoさん。リビングをダウンフロアにしたり、柱を生かしてルーバーを設置したりと、開放感がありつつゾーンをやんわりと仕切った空間になりました。オーク材の床やキッチンパネルなど、木の温かみを感じるお部屋ですね。

木材の貼り方にも工夫

最後にご紹介するのは、無垢材の貼り方にこだわったユーザーさんのお部屋です。一枚ずつこだわって貼った無垢材はとても美しいですよ。コーディネートにもご注目ください。

斜め貼り

よく見ると床材が斜めに貼られているk_maさんのお部屋です。ピアノのあるアンティークな雰囲気のお部屋と、濃いカラーの無垢床がとてもお似合いですね。斜めに貼ることで、広さも感じられるそうですよ。経年変化も楽しみなお部屋です。

パーケット貼り

yanさんのお部屋は、無垢材をパーケット貼りにされています。床の模様がお部屋のアクセントとなり、味のある雰囲気になっています。シンプルなコーディネートの中でも、タイル使いや、照明の選び方にyanさんのセンスを感じますね。

ヘリンボーン貼り

無垢のナラ材をヘリンボーン貼りにしたmtoktさんの床です。木目や色がさまざまな無垢材を、ヘリンボーンに貼ることでさらに木の味わいが増しますね。ブルーを中心とした、西海岸風インテリアともマッチしています。何気ないときにも、お気に入りの床が目に入るだけでうれしくなりそうです。


無垢材を使った床のメリットとコーディネート実例をご紹介しました。見た目が癒されるだけでなく、生活が心地よくなるようなメリットもありました。これから家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無垢材 床」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アイアン ダイニングチェア ダニスショートアームチェア アームナチュラル 『ダイニングチェア チェア おしゃれ 木製 椅子 イス ファブリック 布地 無垢材 インダストリアル ヴィンテージ 北欧 カフェ風 スチール 肘付き』 アデペシュの写真

アイアン ダイニングチェア ダニスショートアームチェア アームナチュラル 『ダイニングチェア チェア おしゃれ 木製 椅子 イス ファブリック 布地 無垢材 インダストリアル ヴィンテージ 北欧 カフェ風 スチール 肘付き』 アデペシュ

133枚

¥29,150

-

イス・チェア

ダイニングチェア

RoomClipの関連リンク