思わず見入ってしまう個性的な空間に♡柄入りクロスのあるお部屋

思わず見入ってしまう個性的な空間に♡柄入りクロスのあるお部屋

お部屋のイメージチェンジやインテリアのアクセントにおすすめしたい柄入りクロス。使う範囲や場所を工夫すると、一層おしゃれなお部屋を実現できます。そこで今回は、柄クロスを効果的に取り入れているユーザーさんのお部屋をご紹介したいと思います。クロスを意識したコーディネートの仕方もチェックしてみてくださいね。

面積少なめにアクセントとして取り入れる

お部屋のある一角に、アクセントとして柄クロスを使って、メリハリのあるスタイルを作りませんか。まわりがシンプルな分パッと目にとまるので、面積は少なくても存在感は絶大です。思い切った大胆なデザインクロスでも、使いやすい方法かと思います。

リモコンニッチをクロスで飾る

リビングにあるリモコンニッチに、タイル柄のクロスを取り入れていたk.m.ieさん。リモコン類をまとめられて便利なスペースですが、少し生活感が気になる場所でもありますよね。そんなリモコンニッチにクロスで彩りをもたせ、見せるスペースに変えるという見事なテクニックです。

手洗いカウンターの壁に

手洗いカウンターがあるYURIanさんのお部屋。蛇口とボウルだけというミニマルな作りで、ホテルのような高級感もあるスタイルです。そんな中、一面だけに取り入れた花柄のクロスに目を奪われますね。少しレトロなデザインの淡いイエローは、華やかな中にシックさを残し、馴染みよく映ります。

アクセントクロスはミフィ
YURIan

天井付近のライン使いでエレガントに

海外の邸宅かと思わせるようなエレガントなbluehouseさんのお部屋です。シャビーさも感じるフレンチスタイルにうっとりしてしまいます。壁はブルーグレーの上品な色味を使われていました。天井付近にだけライン状に入った淡い色味の柄クロスが優雅さをプラス。強調しすぎないさりげない柄使いが絶妙ですね。

ときどき見える柄クロスに目が釘付け

いつもは目に入らないけれど、ある角度からだけ、または扉が開いたときだけ、などに目を奪われるような使い方も。普段は隠れている場所だからこそ、思い切ったチョイスで意外性のある取り入れ方をしてみるのもいいですね。個性的でワンランク上のおうちをデザインできます。

階段を見上げると視界に入る本棚柄

リビングから階段を見上げると目にとまる、たくさんの本が収まった本棚。この本棚が、実はデザインクロスなんだとか。奥行を感じられるくらいのリアルさに驚きます。全面にではなく、覗いたときにだけ見えるというポイント的な使い方が素敵ですね。日常の中にほっこりする遊び心を与えてくれるアイデアです。

トイレの扉を開けると異空間が広がる

モノトーンのドットクロスを、モードなフレンチスタイルで仕上げ、ハイセンスなお部屋を作っていたMichiyoさん。なんとここは、2階にあるトイレなんだそうです。扉を開けたとたんに、外側のホワイトインテリアからは想像できないような空間が広がります。意外性のあるスタイルをクロス使いで完成させていました。

クローゼットの中の鮮やかさにキュン

紫のクロスが優しい印象を与える娘さんのお部屋。可愛らしさの中に大人っぽさも感じられる色使いです。そして、クローゼットを開くと、大胆に花柄のクロスが貼られた鮮やかな空間があらわれます。洋服を選ぶ時間がひと際楽しくなりますね。スタイリングにインスピレーションを与えてくれそうな空間です。

お部屋のスタイルを作る主役のクロス

最後は、お部屋のスタイル作りのカギになるような、柄クロスが主役になったお部屋作りをご紹介します。日常を忘れるようなスペシャルな空間をかなえることができます。クロスを引き立てるインテリアの作り方やこだわりにも注目してみてくださいね。

2つの柄をあわせてかっこよく

男前なカフェ風のirieriさんのキッチンでは、2つの柄のクロスが主役です。インテリアを引き締めるブラックのタイル柄に、個性を引き出すワイン箱柄のクロスを組み合わせていました。日常とかけ離れたおしゃれなカフェにいるような気分になれます。柄×柄の相乗効果を引き出すセンスのよさがにじみでています。

料理をするだけで、壁に目をやる事なんてなかった場所から、チラチラ目をやるお気に入りの場所になりました(*´∀`)
irieri

色味を抑えて優雅なダマスク柄を堪能する

気品あるブルー×ブロンズのダマスク柄クロスで、エレガントな寝室をコーディネートされていました。色味が上品なので、ゴージャスになりすぎない柄クロスです。クロス以外は色味も柄も抑えてすっきりと整えているのもポイントですね。優雅な気分になりつつも落ちつける寝室です。

青空の天井でワクワクする子ども部屋に

shimoamさんのお子さんのお部屋は、いつでも青空が眺められる場所です。天井にキレイなブルーの空柄壁紙を貼っていました。ずっと眺めていたくなるような景色を、ベッドに横になりながらお部屋の中で堪能できます。子ども心をくすぐるワクワクに満ちたお部屋ですね。

空柄って爽やかに見えて良いですよね😌 いつも、見るたびに癒されます✨✨✨
shimoam

鮮やかな花柄は、ナチュラル家具とマッチ

大きな花柄を大胆に使った上級テクニックのコーディネートです。白地にカラフルなお花が散りばめられたビビッドなクロスを、ウッド調の家具や小物に合わせているのが絶妙です。柔らかな女性っぽさが漂う空間に仕上げられています。インパクトの強い柄クロスをしっくり馴染ませるというセンスが光ります。


柄入りクロスはハードルが高い印象でしたが、実例を見ているともっと気軽に試してみたいという気持ちになります。少し貼りかえるだけで気分も変わりそうです。お部屋作りのアイデアの1つとしてぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クロス 柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク