「ナチュラル×ビンテージ、植物と雑貨を楽しみながら家族で育てていく住まい」 by tymw.hさん

「ナチュラル×ビンテージ、植物と雑貨を楽しみながら家族で育てていく住まい」 by tymw.hさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は今回は、植物や雑貨の素朴な表情を巧みに引き出しながら、温かく穏やかな住まいづくりをされているtymw.hさんとそのお宅をご紹介していきます。さりげないDIYアイデアや色づかいで見せる遊び心も必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と娘2人の4人家族とです。 4年前、第2子の誕生をきっかけにアパート暮らしから脱却し、家を建てました。 なかなか理想通りにはなりませんが、少しずつ手を加えて愛着のある我が家になってきています。

心地良く味わい深く、ほんのり可愛い

シンプルに素材や物の風情を味わう空間

愛知県在住のtymw.hさん宅は、2階建て2LDKです。まず迎えてくれるのは、白壁とブルーグレーの扉の心落ち着く爽やかなコントラスト。その中に散りばめられた、ビンテージ感のある雑貨やドライフラワーが程よく空間を引き締め、味わいある風情を漂わせているのが印象的です。

完成された玄関インテリアを後にLDKへ進むと、穏やかに洗練された開放的な空間が待っていました。吹き抜けの空間を盛り上げるのは、間接照明による光と影の演出です。シンプルでありつつも品よく華やかで、飽きを覚えさせません。また、アートのように大胆に取り入れられた観葉植物の躍動感も冴えわたります。

吹き抜けからリビングを見下ろした景色には、心地よさが凝縮していました。特にナラ無垢材のフローリングの木目は、ずっと眺めていたくなるほど美しく味わいがあります。『ずっと購入のタイミングを見計らっていた』とtymw.hさんが語るコーデュロイソファをはじめ、ウッドブラインドや機能美も感じさせるテレビボードといった、こだわりの家具たちの背景としても秀逸です。

絶妙なバランスで魅せる、大人の遊び心

tymw.hさん宅のインテリアを拝見していると、ポイントにあしらわれた植物や雑貨の数々が目を楽しませてくれます。どれも、ナチュラルかつビンテージライクなインテリアの雰囲気にそっと溶け込んでいて、強く主張してこないのが絶妙です。だからこそ、ついついじっくり近づいて眺めたくなります。こちらは、キッチンの食器棚です。ガラス越しに見える食器たちも気になりますが、棚の上の余白に並ぶ道具たちが良い表情。どれも、実用性がありほんのりと温かな生活感をまとっていて気取らないのに、ディスプレイとしてしっかりと機能しています。

こちらは、玄関を入るとまず目につく一角です。ふたつラフに重なる木製の棚は、ブライワックスを塗るなどしてDIYされたもの。ビンテージライクな佇まいはもちろん、手仕事の温もりがしっかりと宿っていて、飾られた雑貨たちの趣も増しているようです。ナチュラルに色味を抑えたディスプレイの中、アクセントを利かせる可愛らしいポスターやスノードームは、ワクワク感を誘います。横にちらっと見えている、トイレのブルーの扉も、ディスプレイにいい仕事を加えていますね。

想像力を豊かにする、落ち着いたシンプルさ

メイン空間を離れ、2階にある個室も少しずつ拝見させていただきましょう。ご夫婦の寝室は、品よく優し気なグレージュでシンプルにまとめられていました。壁に飾られたドライフラワーのスワッグが、無駄のない空間をスッと引き締めています。余白がたっぷりと残っているからこそ、季節に合わせて色味を加えたり、素材を変えたりといったコーディネートの幅は無限。静かにリラックスしつつ、楽しみを思い描く豊かな時間を楽しめる、そんな場所なのではないでしょうか。

ふたりの娘さんたちのお部屋は、一部に大きめのドット柄を採用した壁紙があしらわれています。とってもキュートですね♪ハイトーンのパステルカラーではなく、ほんのりくすんだピンクのドットで甘過ぎないのも◎。そして、ここでも多くを飾らず余白が残っています。遊ぶときの想像力が膨らむのはもちろん、勉強する時の集中力を妨げることもきっとありません。また、やがて娘さんたちの年齢が上がり、おもちゃから少しずつオシャレ小物やコスメへと部屋にあるアイテムが移っていっても違和感なく馴染んでくれそうです。

人の好みは移ろうこともあります。家族でみんな同じとも限りません。少しずつこだわりを積み重ねながら、自分たちらしいとっておきの住まいへ向かって進行中のtymw.hさんご一家の住まいづくり、ぜひ引き続き参考にしてみてください。

tymw.hさん邸の間取り図

tymw.hさん宅は、玄関と1階リビングが吹き抜けになった、2階建て2LDKの間取りです。主要な扉を引き戸にするなど、ストレスのない動線づくりも特徴。また、子供部屋はゆくゆくは2部屋に仕切れるよう2ドアになっています。

tymw.hさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

tymw.hさん

テーマは特にありませんが、妻が好きな雑貨やドライフラワーをバランス良く飾ることを意識しています。全体のカラーは白、茶色をメインにしまとまりを出しつつ、ポイントで壁やドアにカラーを入れました。ナチュラル×ビンテージっぽい雰囲気を目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

tymw.hさん

TRUCK FURNITUREや無印良品が好きです。観葉植物関連のインテリアはgarageを利用させてもらっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

tymw.hさん

TRUCK FURNITUREのFKソファです。ずっと前から欲しかったもので、ある程度子供が大きくなるまでタイミングを見計らっていました。無垢ナラ材のフローリングと相性バッチリです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

tymw.hさん

ガーデニングです。オージープランツ、ワイルドフラワーを鉢植えで楽しんでいます。家具も植物も、育てることで経年変化を楽しむことができるのが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

tymw.hさん

この度は記事にしていただきありがとうございました。我が家を見直す良い機会になります。子供の成長に合わせて、色々と変化していく家を楽しみながらこれからもつくっていきたいと思います。引き続き、RoomClipユーザーさんの素敵な家を参考にさせてください。

tymw.hさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


tymw.hさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク