もっと有効活用したい!押入れが大変身する、驚きのDIYアイデア

もっと有効活用したい!押入れが大変身する、驚きのDIYアイデア

幅も奥行きもあり、広さ十分な押入れ。布団を収納するだけでなく、もっと有効活用できたらうれしいですよね。今回はDIYで押入れを大変身させた実例をご紹介します。ディスプレイから収納、デスク、キッズスペースまで!押入れを使いこなす、驚きのアイデアが満載です。

ディスプレイやオープン収納に

押入れをオープンにして、ディスプレイスペースや見せる収納として使われている実例をご覧ください。ディスプレイを飾る棚に、収納も兼ねたテレビボードに、ショップディスプレイのようなクローゼットに……。ユーザーさんの自由な発想に脱帽です。

ディスプレイの棚として

ユーザーさんは押入れの上段を、ディスプレイを楽しむ棚として活用されています。押入れは広さがあるので、雛人形のように場所を取るものも、余裕を持ってディスプレイできますね。押入れの手前にはカーテンを取り付けて、必要に応じて目隠しもできるよう工夫されています。

子供達も巣立って3DKの小さな団地も断捨離して物が少しずつ少なくなって押入れが空いたので、思い切ってディスプレイのスペースにしました。カーテンがあるから、いざと言う時は隠せます😅💦
rin

テレビボードのように

押入れをテレビボードのように使う、驚きのアイデアです。ユーザーさんは上段にテレビを置き、下段には棚をもうけてオープン収納として使われています。白い布を貼り、ライトを取り付けることで、押入れの中とは思えないほど、雰囲気いっぱいの空間になっていますね。

オープンクローゼットに

まるでショップのディスプレイのような、すっきりと美しいクローゼット。こちらも元は押入れだったというから驚きです。奥行き方向にハンガー用のポールを取り付けているので、たっぷり収納できますね。衣装ケースを並べた上に無垢材の板を置き、カウンター風に見せているのも素敵なアイデアです。

さまざまな用途のデスクとして

押入れの中段を活かして、デスクとして活用されている実例をご紹介します。お子さんの勉強机、パソコンデスク、DIYやミシンの作業デスクと、さまざまな用途のデスクに大変身!収納力やインテリア性も考慮して、お気に入りのスペースを作られています。

キュートなツインデスク

ユーザーさんは子ども部屋の押入れを、姉妹仲よく使えるツインデスクに改造されたそうです。押入れの壁は、白い板壁風にリメイク。ピンクとオレンジの椅子をアクセントに、ナチュラル&キュートにコーディネートされています。奥行きがある押入れは、デスクの上も足元も収納力抜群ですね。

リビング横の和室を姉妹の子ども部屋にしてます。 今年長女が中学生になったので、兼ねてから考えていた押入れをツインデスクに改造計画を実行しました♪ 椅子だけは、クルクル回るのがいい!とのご希望があったので、かわいいチェアをYahooでさがしました( ˊᵕˋ* )
happyniko

大人ナチュラルなパソコンデスク

こちらのユーザーさんは、押入れをパソコンデスクとして活用されています。押入れの中は水色のリメイクシートや白いマスキングテープを使って、大人ナチュラルな空間に。天井に吊り下げ電球を取り付けて、明るさを確保しているのもナイスアイデアです。

収納力抜群なワークデスク

押入れをDIYのワークスペースとして使われているユーザーさん。よく使うものは手の届く位置に、あまり使わないものは枕棚に、たくさんのペンキは壁に取り付けた棚に収納されています。押入れは奥行きがあるので、収納だけでなく、手前を作業用のデスクにできて便利ですね。

華やかなミシンスペース

鮮やかなカーテンや、タイル柄でデコレーションされた押入れ。ユーザーさんはミシンを置いて、手芸をする作業スペースとして使われています。こんな華やかなデスクなら、創作意欲がどんどんわきそうですね。押入れの奥にカラーボックスを並べることで、収納力がアップし使いやすくなったそうです。

秘密基地みたいなキッズスペース

こもり感のある押入れは、お子さんにとっては秘密基地のようなワクワクする場所です。押入れをDIYして、キッズスペースに変身させた実例を見てみましょう。下段を遊び場に、上段をソファのように、上下丸ごとキッズスペースに♪さまざまな活用アイデアがありますよ。

下段を小さな秘密基地に

ユーザーさんはキッズルームの押入れに、ままごとキッチンやスツールを置き、娘さんの遊び場を作られています。壁には黒板シートが貼られ、お絵描きも楽しめるスペースになっています。自分だけの小さな秘密基地で、お子さんが夢中で遊ぶ姿が目に浮かびますね。

リビングつながりの和室がキッズルームです。 押し入れの下は娘の秘密基地になっています。キッズルームにはトランポリンや、息子のプラレールも置いてあるので、秘密基地を作ったことによって部屋が広く使えるようになりました😊
chii

上段をくつろぎスペースに

押入れの上段にクッションやぬいぐるみを置き、ソファのように、くつろげるスペースにされています。お子さんたちは座ったり、寝そべったり、本を読んだり、思い思いに過ごされているそうです。押入れ全体をモノトーンでまとめているので、楽しくも大人っぽい雰囲気になっています。

クローゼット&ままごとカフェに

押入れを上下丸ごとDIYして、キッズスペースを作られています。下段は星模様の壁紙を貼って、洋服を選ぶのが楽しくなるようなクローゼットに。上段ははしごで上れる遊び場になっています。カフェごっごができるように、押入れの開口部にカウンターを作ったアイデアが、素晴らしいですね。


ユーザーさんは工夫をこらし、押入れをさまざまな形に大変身させていました。押入れを単なる収納ではなく、楽しく役立つスペースとして使われています。みなさんもぜひ、押入れのDIYにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「押入れ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク