しっかり準備で雨風対策!知恵と工夫が光るみんなの防災対策

しっかり準備で雨風対策!知恵と工夫が光るみんなの防災対策

豪雨や強風、台風など規模が大きい自然現象もここ最近は少なくありません。そこで今回は、雨風対策を行っていたRoomClipのユーザーさんの実例をご紹介します。災害を防いだり最低限の被害で済ませたりすることができるよう、あらかじめできる準備を参考にしてみてください。

植物を守る

強い雨や風で一番先に被害を受けてしまいそうなのが、庭やベランダにある植物ではないでしょうか。植木鉢が転がって割れてしまったり、庭木が倒れてしまったりするかもしれません。大切に育てている植物がそうなってしまったら悲しいですよね。最初にご紹介するのは、ユーザーさんが植物を守るためにしている対策です。

安心な家の中へ

こちらのユーザーさんは、お庭の植物を玄関の中に避難させました。やはり一番安心できるのは、家の中に避難させることかもしれませんね。愛情込めて育てた植物たちや陶器製の鉢植え、ガーデンチェアなどもまとめて避難させればさらに安心です。

支柱を固定して

台風が来るたびにシンボルツリーが傾いてしまうというこちらのユーザーさん。今回は支柱を固定し、さらに剪定して木を細くしたそうです。支柱の固定で幹が安定し、細くしたことで風の抵抗も少なくなりそうですね。家の中に避難させることのできない庭木を思う、ユーザーさんの気持ちが伝わってきます。

防虫ネットをかけて

庭にハンギングプランターを置いているユーザーさんです。ユーザーさんは、台風対策としてハンギングプランターに防虫ネットをかけました。ハンギングプランターは風で揺れて壁や隣の鉢とぶつかったり、飛ばされてしまったりということが心配されますが、ネットで守ることで防げそうですね。

窓を守る

強風のときに心配なことのひとつが、物が飛んできて窓ガラスが割れてしまうことです。ガラスの破片でケガをしたり、家の中に雨が吹き込んできてびしょ濡れになってしまったりするのは、避けたいところ。台風の前などは防災用のグッズも売り切れていることが多いですが、ユーザーさんは、賢い工夫で乗り切っていますよ。

段ボールを貼る

窓にシャッターがないというこちらのユーザーさん。代わりに段ボールを窓に貼り付けました。段ボールを貼ることで、風で飛ばされてきた物が直接窓ガラスに当たるのを防いでくれます。段ボールはクッション性もあるので、効果が期待できそうです。身近にある物を使って防災する工夫は大切ですよね。

ダイソーのレンガシートで

こちらのユーザーさんは、プラダンを買いに行ったところ売り切れていたそうです。そこでユーザーさんが目を付けたのが、ダイソーのクッションレンガシート。窓ガラスに段ボールを貼って、その上からシートを貼りました。これはナイスアイディアですね!100均の物を効果的に使う技は、ぜひ見習いたいです。

一枚の窓ガラスに3枚と1段分貼っています♪ もちろんフィルムを直接ガラスに貼ってはいませんよ♪ これ剥がして貼ったらとんでもないことになりますからね😅 段ボール上に貼ってます♪ かなりの補強になると思います😊
Bienvenue

汚れ防止フィルムで

窓ガラスの養生対策にテープを貼ろうとしたら、売り切れていたとおっしゃるユーザーさん。代わりにキッチンの汚れ防止フィルムを購入して、大きな窓ガラスに貼ったそうです。目当ての物が売り切れていても、柔軟な発想で代用品を探す姿勢が素晴らしいですね。

家にある物を使って

こちらは、家にあるいろいろな物を窓ガラスの飛散防止に使った実例です。ユーザーさんは養生テープをして、家にあるブルーシートやテント用のアルミマットなどを貼り付けたのだそう。緊急のときは、とりあえず家にある物で使えそうなものを何でも使ってみるのも良いアイディアですね。

その他の雨風対策

強風で被害を受けるのは植物や窓ガラスだけではありません。ときには思いがけないような物まで飛ばされてしまうことも。最後にご紹介するのは、風による騒音対策や、カーポートやウッドデッキなどの大きな物が飛ばされないための対策などです。ユーザーさんのアイディアをご覧ください。

シャッターの音対策

シャッターは薄くてしなりやすいので、強風による音はかなりのものになるだろうと予想したユーザーさん。大型のジョイントマットをシャッターと網戸や窓の間に挟みました。効果は抜群だったそうです。ガタガタとなる音は、余計に恐怖をあおってしまいますよね。その点に気がついたユーザーさんの機転に脱帽です!

これは良かったです! 実験癖がある私は、強風の中、一度マットを外してみましたが、家族にも『効果あり!』の言葉をもらうことができました! 完全には風の音を抑えることは出来ませんが、音の質が変わりました!『ガタガタ』という不安を煽る音は消えましたよ(´∀`*) シャッターのシナリをなくすことが良かったのだと思います!
m.m

カーポートの台風対策

カーポートの強風対策としてトラロープを使っているユーザーさん。昨年の台風で周囲のカーポートが飛ばされる中、トラロープで固定したユーザーさんのカーポートは無事だったのだそうです。こんな大きくて頑丈そうな物が……と思ってしまいがちですが、あらかじめ対策されたユーザーさんの先見の明の勝利ですね。

暴風が迫ったらロープコーナー部にクッション材を詰めて張り増しをします。 我が家がこれつけたらご近所も数件やってましたがいずれも無事でした。 台風が近づくとトラロープはすぐに売り切れます。 お早めのご準備を!
tsutawarimasu

ウッドデッキの台風対策

こちらは、以前の台風でウッドデッキを壊された経験をお持ちのユーザーさんです。ユーザーさんは、雨戸を閉め、ウッドデッキには土嚢をくくり付けて補強しています。台風でウッドデッキまで壊れてしまうということにはビックリです。さまざまな経験をされたユーザーさんのアイディアは参考になりますね。


ユーザーさんの雨風への防災対策をご紹介しました。防災用のグッズが売り切れてしまっていても、ユーザーさんは工夫と知恵で乗り越え、しっかりと対策していましたね。ぜひ、今後の防災対策を考える際の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防災対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク