楽しく集える場所に♪キッチン一体型ダイニングテーブルのあるお家

楽しく集える場所に♪キッチン一体型ダイニングテーブルのあるお家

キッチンと一体になったダイニングテーブル。料理をする人と食事をする人の距離が近く、みんなで楽しく集えるのが魅力です。スムーズに配膳できたり、省スペースになるなど、メリットもたくさん。「キッチン一体型ダイニングテーブル」のある、こだわりのインテリアをご紹介します。

キッチンと横一列に

まずは、キッチンとテーブルが横一列に並んだ、キッチン一体型ダイニングテーブルをご紹介します。キッチンのすぐ横にテーブルがあるので、配膳や片付けが楽ですね。ちょっとくつろぐのに便利な、カウンターが一体になったテーブルもありますよ。

カラフルな椅子をアクセントに

白と明るい木目でまとめられた、北欧ナチュラルなキッチン。ダイニングテーブルはキッチンの横に、ぴったり並べてレイアウトされています。カラフルな椅子がポップなアクセントになっています。選び抜かれたキッチンアイテムが並ぶ、背面カウンターや壁面の見せる収納も楽しいですね。

無垢板とタイルでスタイリッシュに

カウンターも一続きになった、キッチン一体型ダイニングテーブルです。シンプルなテーブルは無垢の床板を使って造作されたものだそうです。腰壁のサブウェイタイルとの組み合わせがスタイリッシュ。テーブルの脚、椅子、照明、ドアなど、黒のきかせ方もカッコいいです。

無垢の床板を使って、大工さんに造作してもらいました。キッチンと横並びの配置は、料理を運んだりするのがとても楽ちんで気に入っています☆ カウンターと一体なので、省スペースにもなって、狭いわが家にはピッタリ! 買い替えたり、模様替えはできないけど、お手入れしながら大切に使っています♡
miyuki

開放的な空間に似合う広々テーブル

吹き抜けの天井にヘリンボーンの壁、流木や浮き玉を使ったマリンテイストのライト。海を感じる開放的な空間に、広々としたキッチン一体型ダイニングテーブルが似合います。キッチン側の床を一段下げて、テーブルと高さそろえているので、よりすっきりと見えますね。

個性あふれるレイアウトとテーブル

斜めに置かれたキッチンに、少し角度を付けて設置されたダイニングテーブル。こだわりの空間を演出する、個性あふれるレイアウトですね。ウォールナットの一枚板から作られたというテーブルは、存在感抜群。深い色合いの木目と、ゆるやかなカーブを描く自然なフォルムにうっとりします。

カウンタータイプ

つづいて、カウンターテーブルがキッチンと一体になったタイプをご紹介します。ユーザーさんは、キッチンの正面や横に設置された広めのカウンターを、ダイニングテーブルとして活用されています。通常のテーブルよりコンパクトなので、省スペースなのも魅力のようです。

ゆったりとしたカウンターダイニング

対面キッチンの正面にカウンターをもうけ、ダイニングテーブルとして使われています。カウンターは4人並んで座れる、ゆったりとしたサイズ。高さも通常のテーブルと同じだそうで、とても使いやすく設計されています。立ち上がりのタイルが美しく、テーブルまわりが華やかになっていますね。

あまり広くないリビングの空間を上手に使うため、我が家はカウンターをダイニングテーブルの上高さに作ってもらいました。 4人が余裕で座れるカウンターダイニングです。 おウチでカフェ気分を味わえます(^-^)
jumoa

白いキッチンを囲む木のカウンター

真っ白なキッチンを取り囲む、木のカウンター。こちらはリクシルの「リシェルPLAT」というシステムキッチンだそうです。モダンな白い椅子と組み合わせることで、より洗練された印象になっていますね。背面のオープン収納も、お店のディスプレイのようにハイセンスです。

居心地のよいバーカウンターのように

広々としたL字型のカウンターが設置された、オープンキッチンです。ユーザーさんは、こちらのカウンターをダイニングとして使われているそうです。インテリアはリラックス感たっぷりな、インダストリアルスタイル。ついつい長居してしまう、居心地のよいバーカウンターのような雰囲気ですね。

コの字のレイアウト

コの字にレイアウトした、キッチン一体型ダイニングテーブルもあります。I型キッチンにL字のテーブルをプラスしたり、L型キッチンにテーブルを組み合わせてコの字にしたり……。キッチンにいながら皆とテーブルを囲めるのが楽しいですね。

テーブルに面した小上がりが便利

白を基調とした、やさしく上品なダイニングキッチン。壁付けのI型キッチンに、L字の造作テーブルを組み合わせ、コの字に配置されています。隣に小上がりがあり、椅子のように使えるのが便利ですね。キッチンからよく見える小上がりは、お子さんの遊び場としても重宝しそうです。

ベンチを合わせてカジュアルに

ワークトップからダイニングテーブルまでフラットに仕上げた、シンプルなコの字キッチンです。素朴な風合いの木の天板が、くつろいだ雰囲気を作っています。ユーザーさんはテーブルにベンチを合わせて、カジュアルにコーディネート。家族皆が気軽に集まれそうな場所になっていますね。

レトロモダンなコの字キッチン

ダークカラーの木の天板が味わい深い、レトロモダンなキッチン。ダイニングテーブルを一体にして、コの字にレイアウトされています。普段はお二人で使われているそうですが、ゆったりとしたテーブルは、大勢の集まりにもフレキシブルに対応できそうです。

キッチン一体型天板ダイニング 普段は2人なんで必要以上に広いですが 盆 正月にみんな揃った時は狭いぐらいです 内側に私が入りみんなの顔を見渡せる めちゃ幸せを噛み締めれる瞬間です
500cinqu

キッチン一体型ダイニングテーブルを取り入れた、こだわりいっぱいのインテリアをご紹介しました。料理も食事も楽しさが倍になるような、素敵な実例ばかりでしたね。さまざまなレイアウトやつくりがありますので、ぜひ参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン一体型ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク