家に緑のオアシスを♪DIYでつくるオリジナル植物スペース10選

家に緑のオアシスを♪DIYでつくるオリジナル植物スペース10選

おしゃれなインテリアアイテムとして、植物は欠かせない存在です。でも部屋に置きたくても、スペースや日当たりの問題などで、植物がうまく置けずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、植物を楽しむためのDIYアイデアを、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

室内に専用スペースを

植物がお部屋の中にあるだけで、空気がきれいに感じたり、お手入れをするのに喜びを感じたりと、毎日の暮らしは潤います。「置き場所がないから」と諦めてしまうのはもったいないですよ!アイデアしだいで、お部屋に植物を置くスペースがつくれます。

ソファ横にグリーンの指定席を

chieさんは、プランターラックをDIYしてソファの横に置いています。淡い色合いのツートンカラーでかわいい仕上がりに。ナチュラルなchieさんのリビングにぴったり馴染んでいます。手前のミニベンチとも相性抜群ですね。こちらはお子さんが作成したそうです。微笑ましいコーディネートで優しい気持ちになります♪

プランターはね家にあった木材だからステインで着色した木をまた、サンダーで削り使用したよ~♪ツートンかわいい仕上がりになったよ~♡
chie

移動に便利なグリーン用ワゴン

室内で植物をディスプレイするときは、日当たり条件やお手入れのしやすさがポイントです。こちらのmiwaさんは、キャスター付きの植物専用ワゴンをDIYしていますよ。そのまま外にも出せるため、とても便利で重宝しているそう。柱をブラックにペイントし、男前で格好良い仕上がりになっていますね!

インテリア性が高いパーテーションシェルフ

ANNAさんはラダーを2つつくって蝶番でとめ、パーテーションシェルフをDIYしています。板の色や、段差が自由に変えられるのがポイントです。自由で柔軟なディスプレイが楽しめますね。ラダーの透け感はインテリア性が高く、素敵な印象。風通しの良さもばっちりです!

ベッド周りに飾って心地良く眠る

植物はリラックス効果が高く、お部屋に飾れば、疲れが和らぐ癒し空間になります。こちらはベッド周りに植物専用の飾り台をDIY。Sumomoaporomamaさんのパートナーさんがつくってくれたそうです。広めの設計で、大きめの植物もゆったり置けています。たっぷりのマイナスイオンで、心地良く眠れそうですね♪

壁や窓を利用する

お部屋に植物を置くスペースがない場合は、壁や窓を利用するのがおすすめです。ほとんどの植物は日当たりの良い場所で育てる必要があるので、明るい窓際はぴったり。壁を利用する場合も明るい場所を選びましょう。壁や窓を利用すれば、お部屋も広く使えます♪

流木を棚として使えば雰囲気アップ

こちらのmasaさんは、流木を壁に取り付け、植物を置くスペースにしています。流木を棚にしているため、植物との相性はもちろん◎。一体感が抜群です。ブラインドから差し込む日光は優しく、穏やかな空間になっています。間隔をあけて植物を飾っているのも、落ち着いた雰囲気で上品ですね。

壁を利用すればお子さんがいても安心

ディアウォールは、壁や床を傷つけることなく棚をつくれる人気のDIYアイテム。SACHIさんは、ディアウォールで植物を置く飾り棚をつくっています。本当は植物を床に置きたいそうですが、お子さんが小さいため棚の上に並べたそうです。そんなことを感じさせないほど、素敵なディスプレイになっていますね♪

外の景色を植物越しに見る

開放的なこちらの窓に植物を飾っているのは、woody-natsu-aoさん。窓枠をDIYして植物を置けるようにしています。棚の高さや幅を変えるなど工夫がされており、デザイン性が高くなっていますね。窓が広いため、圧迫感もありません。植物で飾られた窓から見る景色は、より美しく感じそうです♪

ベランダをグリーンガーデンに

ベランダは植物を楽しむのに適した場所。冬の寒さに弱い植物を、室内に移動しやすいのも便利です。最近では、ベランダを趣味のスペースにする方も多いですよ。ベランダで植物を育てている方のDIYスペースをご紹介します。

ホワイトの棚でベランダをさわやかに

さわやかなホワイトの棚に植物を並べているのはChikageさんです。棚はChikageさんのお友達がDIY。棚ができてから10年近く経つそうですが、なんと今でも変わらずしっかりとしているそうですよ。Chikageさんはペンキを担当しています。真っ白なホワイトにグリーンのグラデーションがきれいですね♪

もう、10年近く経つけど板が良い物だったからか全然しっかりしてます♡
Chikage

団地ベランダが生まれ変わる

こちらのmiiさんは、DIYでベランダを改造していますよ。もともとは鉄格子のベランダでしたが、木材で柵をたてて、棚をDIYしたそうです。とてもおしゃれな仕上がりになっていますね。きれいに並べられた多肉植物を眺めるのも、楽しいひとときになりそうです!

最近のお気に入り場所です(๑♡ᴗ♡๑) 先日付けた棚に多肉ちゃん並べました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝棚多すぎたかな?って思ったけど並べてみたらもうパンパンになっちゃいました😳 最近ベランダにいる時間が長いです♡ 休憩とかもベランダにいます!!!
mii

室外機カバーをつけて多肉スペースに

ベランダでスペースを占めがちな室外機。室外機上のスペースを有効活用したいですよね。coconyantaさんは、室外機にカバーをつけて、その上に多肉植物用の棚をDIYしています。室外機上を活用した、コンパクトなディスプレイコーナーになっていますよ。棚の淡いグリーンがとてもかわいらしい印象です♪


DIYでつくる、植物スペースのアイデアをご紹介しました。どのアイデアも、ユーザーさんたちの植物愛が伝わる魅力的なものばかりでしたね。植物を置くスペースに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 植物スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク