シンプルだけどお部屋のポイントになる☆見るだけでほっこりおうちモチーフ

シンプルだけどお部屋のポイントになる☆見るだけでほっこりおうちモチーフ

みなさんのお部屋におうちモチーフはありますか?おうちモチーフはシンプルな見た目ですが、お部屋のポイントになるデザインです。ユーザーさんはどんなアイテムをどんな風にコーディネートされているのでしょうか?見ているだけでほっこりする、かわいらしいおうちモチーフを取り入れた実例をご覧ください。

飾るだけでほっこり

おうちモチーフの雑貨は、飾るだけでほっこり。ユーザーさんの、小物コーディネートの実例をみてみましょう。複数使いをすると、さらに雰囲気がアップしますよ。

植物コーナーに

natsuさんの植物ディスプレイコーナーに、おうちモチーフ雑貨が飾られています。芝生マットを敷いた上に鉢や雑貨を置き、動物や三輪車などと一緒にコーディネート。ミニチュアの世界に入り込んだような雰囲気ですね。後ろのレースカーテンもマッチしています。

おうち型シェルフ

おうち型のシェルフにハロウィンディスプレイをしたyukkin29さん。背面にクロスを飾ったアレンジと、かぼちゃのマスコットの組み合わせもセンス抜群ですね。お部屋でも目を引く、癒し空間を作られています。

木のガーランド

作家さんの作品、木のおうちガーランドを飾られているrin111871さん。素朴で味わい深いガーランドが、rin111871さんのディスプレイスペースにお似合いですね!おうちモチーフを複数使っていますが、色味がそろっているので落ち着く雰囲気になっています。

実用性も

実用性のあるおうちモチーフ雑貨を取り入れているユーザーさんがいらっしゃいます。デザイン性も高いので、使うのが楽しくなるものばかりです。ご自身でDIYされている実例もご紹介しますよ。

本棚

kororisさんが取り入れたおうちモチーフアイテムは、こちらの本棚です。知人の方がDIYで作られたものだそうです。サイズ違いのものを2つ並べた姿は、机のアクセントになりますね。味のある木目調の机とマッチしていて、カラフルな本も空間になじんでいます。

充電ステーション

こちらの充電ステーションはmariyaさんのDIY作品です。屋根や屋根裏は、ディスプレイができるので、季節ごとに変えるのも楽しみ!ウォールステッカーやチェストに合わせた、ブルー系のカラーをアクセントにしたことで、まとまりのある印象になっています。

スマホの充電がスッキリ出来るように作りました。 軽くて加工しやすいファルカタ集成材をグルーガンやボンドで付けてあります。なので簡単です🎶 屋根の色ははマスキングテープなので簡単に取り替え可能👍️ 屋根や屋根裏スペースを飾ったり出来るのも楽しみの一つです🎵
mariya

ハンガーラック

___yoko.rtyさんはおうちモチーフのハンガーラックを使用されていますよ。子どもの洋服にぴったりの大きさで、洋服をかけたり、___yoko.rtyさんのようにグッズを飾ったりするとショップのようです。よく見ると、イスや壁面にもおうちモチーフが♡複数使いで、統一された空間になりますね。

収納ボード

こちらはsansankikiさんがDIYされた、収納ボードです。ドアや屋根などがかわいらしくほっこりしますね。窓枠やネームボードと同じく、くすみブルーをアクセントにしたコーディネートが落ち着きます。こんな風に、お気に入りの雑貨も飾ればステキなディスプレイスペースになります。

壁をおうちモチーフに

最後にご紹介するのは、おうち型に壁をくり抜いたり、ニッチを作ったりしたユーザーさんです。お部屋のポイントにもなるアイデアです。おうち作りの際には、ぜひ参考にしてみてください。

ニッチに

Maiさんはおうちモチーフのニッチを採用されました。インターフォンや給湯モニターなどをまとめていて、お部屋の窓のようです。壁紙もデザイン性のあるものをポイント使いしていて、真っ白な壁の中でのアクセントになっています。ディスプレイにも役立ち、何気ない場所がお気に入りの空間になりますね。

スタディスペースに

窓辺に面したsonaさんのスタディスペース。おうちモチーフにかたどられ、プライベート感のある空間になっています。造り付けの木の机や収納棚なども、sonaさんのこだわりが詰まっています。スタイリッシュなライトが空間の引き締め役に。勉強に集中でき、またカフェのようにほっとできる落ち着いた場所ですね。

家を建てるときに、どこかに家型を使いたいな〜と思ってて、設計担当の方に相談したら、この場所を提案してくれました。 造り付けの机や収納棚の位置、ペンダントライトの種類などあーでもないこーでもないと悩んで決めた思い出が懐かしいです。 今ではとってもお気に入りのスペース♪ モルタルの小さいお家も一緒に…
sona

ウォークインクローゼットに

colonさんは家族分の衣類収納ができるウォークインクローゼットをおうちモチーフにされています。同じ形のニッチもあり、アクセントになっています。クローゼット内の遊び心ある壁紙と、ショップディスプレイ風な収納が見えるのもGOODですね!


おうちモチーフを取り入れたユーザーさんのコーディネートをご紹介しました。おうち型の雑貨を飾ったり、実用的なものをDIYされたり、壁をかたどったりと見ているだけでもほっこりする実例ばかりでした。お部屋のポイントとなるおうちモチーフを、ぜひ取り入れてみましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちモチーフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク