美しく心安らぐ音色が聞こえてきそう♡ピアノのあるお部屋の風景

美しく心安らぐ音色が聞こえてきそう♡ピアノのあるお部屋の風景

指先から奏でる音が美しい、ピアノ。小さなお子さんから大人まで親しみやすく、奥深い楽器でもあります。今回は、そんなピアノのあるお部屋の風景をご紹介します。リビングなどの共用スペースに置いている実例から、個室に置いている実例まで幅広くお届けします。ぜひご覧ください。

憩いのスペースに置いて

まずご紹介するのは、リビングやダイニングといった憩いのスペースにピアノを置いている実例です。家族がそろうような場にピアノを置けば、団らんタイムもより楽しくなりそうですね。

窓辺に置いて

緑豊かな窓辺に、ピアノを置いている実例です。お外の風景を見ながらの演奏は、より楽しい気持ちになれそうですね。ホワイトのスリムなタイプのピアノなら、圧迫感もなく外の景色も堪能できます。

窓辺のディスプレイも楽しんで

こちらのユーザーさんは、出窓の下にピアノを置いています。窓枠ともジャストサイズで、スッキリまとまっていますね。ナチュラルな色味のピアノと、優しいカラーのカーテンは相性も抜群。窓辺のディスプレイも魅力的です。

水色壁×ウッディなピアノがハイセンス

北欧風の水色の壁に、淡い木色のピアノが映える実例です。DIYしたという飾り棚のディスプレイも、ピアノに良く似合っていますね。こちらはダイニング横のスペースだそうです。

狭い我が家。 ピアノなんてどこに置けるんだ?と困ったけど、ダイニングの横になんとか置けた💕 以前DIYした飾り棚の下にビックリするほど幅も高さもピッタリ🤣 いずれ棚下に収納を作ろうかなぁと思っていたけど、なかなかできずだったこの場所。 ピアノ置くために空けておいたんだなきっと🤣🙈✨
ma.home

押し入れスペースを活用

押し入れスペースをリメイクして、ピアノのスペースにしている実例です。上品な雰囲気でコーディネートされており、居心地もよさそうですね。ホワイトカラーでまとめられた空間に、シックなピアノがよく映えています。LEDスポットライトも取り付けてあり、より美しい演奏ができそうな空間になっています。

和室との組み合わせも◎

続いてご紹介するのは、和室にピアノを置いている実例です。洋風のイメージが強いピアノですが、実は和室ともマッチしやすいんです。上品な雰囲気のお部屋を、ぜひチェックしてみてください。

シックな雰囲気に

シンプルな和室に、ピアノをあわせている実例です。アンティークのスツールが、和室とピアノの良いつなぎ役になっていますね。さりげなく置かれた楽譜が、空間にメリハリをプラスしています。

キャノピーがキュート

和室の一角に、ピアノを置いているユーザーさん。さりげないキャノピーのあしらいがなんとも愛らしく、見ているだけでほのぼのとした気持ちになれますね。まるで森の中でピアノを弾いている気持ちになれそうです。

IKEAのベッドキャノピー ローヴァ🍃 ピアノに取り付けてます🎹
kitty

グランドピアノも和室に

こちらのユーザーさんは、大きなグランドピアノを和室に置いています。ローラアシュレイで購入されたレースのクロスが、ピアノの美しさを際立てていますね。落ち着いた雰囲気で、よい音色が奏でられそうです。

個室で楽しむピアノライフ

最後にご紹介するのは、子ども部屋など個室にピアノを置いているお部屋の実例です。とことん自分の世界を楽しめそうな個室ピアノは、よりピアノを楽しみたい方にもおすすめです。

キッズルームに

キッズルームに、ピアノを置いているユーザーさん。淡い色のピアノなら、モノトーンで統一されたお部屋にもよく似合いますね。実例のようにピアノの上もキュートに飾り付けると、演奏タイムがより楽しめそうです。

練習室でピアノをより極める

こちらのユーザーさんは、1日に数時間も練習するというお子さんのためにピアノの練習室をコーディネートしています。お部屋に賞状も一緒に飾っておくと、よりピアノ練習のモチベーションもアップしそうです。

ゲストルームに

こちらは、ゲストルームにピアノを置いている実例です。ユニークな本柄の壁紙とピアノが、絶妙にマッチしていますね。普段は自動演奏も楽しんでいるとのこと。お客様や家族にほっこりとした気持ちも与えてくれそうです。

ゲストルームの電子ピアノは、子供達が帰省するとメロディーが流れます。 いつもは自動演奏で楽しんでいます。
Yumi

ピアノのあるおうちの実例をご紹介しました。ピアノの音色は、聞くだけで心が安らぐもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のピアノ周りも自分好みに整えてみてください。きっとより素敵な演奏ができるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ピアノ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク