おうちの中でマルチに活躍!便利なフックアイテム集めました

おうちの中でマルチに活躍!便利なフックアイテム集めました

収納をもっと便利にしたい、スぺースを有効活用したい!そんなときに便利なのが、フックです。今回は、便利なフックアイテムをご紹介します。玄関・棚からトイレ・ランドリー・バスルームといった水回り、その他の場所まで、マルチに活躍してくれるはずです。

玄関・棚

毎日出入りする玄関や人目に付きやすい棚は、周りのインテリアとの調和を考えたり、隠す収納にいかしたりしてみませんか。セリアやダイソーで購入できる、10連フック、アイアンフック、強力磁石のフックをご紹介します。

セリアの10連フック

セリアの10連フックは、玄関でのキーフックとしておすすめです。1つずつ小分けできて便利☆hisaさんは、木材を付けてDIYされています。お手持ちの端材にダイソーの塗料を塗り、シールを貼ったそう。オリジナル感のあるところがいいですね。

セリアのアイアンフック

玄関という限られた場所では、スぺースを有効活用したいところですよね。傘立てをやめたというyuminnieさん。セリアのアイアンフックを下駄箱のドア裏に設置し、傘掛けとして活用されています。隠す収納によって、玄関がとてもスッキリしたそうですよ。

ダイソーの強力磁石のフック

インダストリアルな雰囲気がただよう、kazueさんのお宅。壁に絵を飾るため使用されたのは、ダイソーの強力磁石のフックです。壁の釘にピタっとくっついたそう。シルバーカラーもインテリアにマッチしていますね。セリアのフック付きの棚を引っ掛けてアレンジされています。

ダイソーで売ってる強力磁石のフックは壁に打ってある釘に反応してピタっとくっついて軽いものなら取れません! そのフックにセリアのフック付きウォールハンガー?!みたいの物を引っ掛けて絵を飾りました。 壁に穴も開かないし、磁石がピタっとくっつくのを探すのも楽しいのでオススメです!
kazue

トイレ・ランドリー・バスルーム

トイレ・ランドリー・バスルームといった水回りでは、収納したいアイテムに合わせたフックを選ぶことが大切です。吸盤フックやマグネットフック、ハンガーのように使える回転式フックなど、用途に応じたタイプを探してみてはいかがでしょうか。

ダイソーの吸盤フック

トイレでダイソーの吸盤フックを活用されている、ttmcyさん。タンクにフックを付け、ニトリの磁石収納トイレブラシを浮かせて収納されています。ブラシの底が浮いているので衛生的な上、掃除もラクになったそう。見た目もスマートですね。

ダイソーのマグネットフック

手前のネコの形をしたマグネットフックは、ダイソーで購入されたものだそう。しっぽが自由に折り曲げられるので、好きな角度にアレンジが可能です。sachiさんは、深めに曲げて洗濯機の横に設置し、ヘアゴム収納にされています。落ちなくて便利だそうですよ。

DAISOで見つけたネコのマグネットフック💕 しっぽが自由に曲げられて、好きな角度のフックが作れます☺️ 深めに曲げて(落ちなくて凄く便利)毎日使うヘアゴムの置き場に。
sachi

ダイソーの回転式フック

Natsuさんは、ダイソーで2種類のフックを購入されました。手前のフックは回転式で上下で異なる形状、奥のはハンガーのように使えるのが特徴なんです。バスマットや洗濯機の給水ホースを掛けて使用されています。つっぱり棒にも掛けられて便利そうですね!

その他

最後は、その他の場所をご紹介します。扉につけられるフックやマグネットフック、壁紙用フックなど壁に穴を開けなくても使えるフックを集めました。キッチン、寝室、リビングなど、さまざまな場所で使用されている実例をご覧ください。

無印良品の扉につけるフック

キッチンの三角コーナーは置かない派というstさん。無印良品の「ステンレス扉につけるフック」にゴミ袋を引っ掛けて、代用されています。扉に引っ掛けるタイプのフックなので、取り外しも簡単♪シンプルなデザインで、シンク周りにもなじんでいます。

我が家はキッチンに三角コーナーを置きません。 調理中出たゴミは、無印良品の「ステンレス扉につけるフック」にゴミ袋を引っ掛けて捨てています。 すぐ捨てられるので便利です🎵 料理が終われば、ゴミ袋をしばって、キッチンのゴミ箱に捨てます。 以前は、生ゴミとか関係なくキッチンのゴミ袋に捨てていて、臭いが気になっていました。 この方法にしてから臭いもなくなり、快適です✨
st

キャンドゥの強力磁石のフック

こちらは、キャンドゥの強力磁石のフックです。ayachoco.1181さんは、レンジフードの下部に取り付けてキッチンツールの収納に活用されています。おたまやトングなど、すぐ使うアイテムを掛けておくのにぴったりですね。

ダイソーの壁紙用フック

壁に穴を開けたくない!という方は、接着式がおすすめです。mariiiiさんが寝室で使用されているのは、ダイソーの壁紙に貼れる「壁紙用フック」。クリアカラーで、壁になじんでいますね。剥がし跡が残りにくいのも魅力です。

北欧暮らしの道具店のマグネットフック

リビングの壁に掃除道具を収納されている、flower...さん。無印良品の「壁に付けられる家具」の下部に、マグネットシールを貼ってマグネットフックを付けていらっしゃいます。マグネットフックは、北欧暮らしの道具店のモノ。インテリアを損ねないサイズがGoodです。


便利なフックアイテムをご紹介しました。10連フックからマグネットフック、壁紙用フックまで、さまざまなタイプがありました。使いたい場所や用途に合ったモノを選んで、ぜひお役立てくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク