うっかり忘れはもうしない!マスク収納方法や手に取りやすいオススメの場所

うっかり忘れはもうしない!マスク収納方法や手に取りやすいオススメの場所

お出かけの必需品になった「マスク」は、ついうっかり忘れてしまうのは避けたいですよね。でも、出しっぱなしにしておくのはインテリアになじまないし、しまいこんでしまえば忘れてしまいがち……今回は、そんな悩みを解決してくれるようなアイディアをユーザーさんの実例でご紹介します。

これで忘れない!玄関に収納する方法

出かけるときのうっかり忘れを防ぐために、玄関にマスクを置くのが効率的ですよね。でも、玄関は家の顔だから見た目だって重視したい!そんな悩みを吹き飛ばしてくれるような素敵なマスク収納方法をユーザーさんのアイディアから見ていきましょう。

有孔ボードを使って吊るす

モノトーンのクールさとウッドのあたたかみをミックスさせたpandaさんの玄関には、マスクを有孔ボードに吊るした収納があります。シンプルながらもインテリアになじませつつ、手に取りやすい収納方法です。ディスプレイスペースの小物と雰囲気を合わせた色使いをしているのもオシャレに見えるポイントですね。

大理石調のボックスでディスプレイとしても

こちらのYU-RIさんは、大理石調のリメイクシートを貼ったブック型収納ケースにマスクを収納しています。一緒に飾られたカード型カレンダースタンドにも同じ大理石調が使われていて、統一感のあるスタイリッシュな空間に。マスク忘れも防止しつつ、ディスプレイとして雰囲気を格上げしてくれるような存在ですね。

ダイソーのブック型収納ケースにリメイクシートを貼って大きいサイズにはマスク、小さいサイズにはカードサイズのカレンダーを収納してます(^ ^) あとカードスタンドにもリメイクシート、反対側の四角いのもダイソーの積み木にビニールテープ&マスキングテープで初心者OKなリメイクしてますw
YU-RI

手作りケースを玄関の扉にくっつける

セリアのケースをリメイクして、強力マグネットで玄関扉にくっつけたというEriさん。この中にマスクを収納しています。玄関の扉にくっつければ、出かけるときに必ず目に入るので、うっかり忘れも防げます。手作りで自分好みのケースを使えば、インテリアにもぴったりで手にするのも楽しくなりますね。

イニシャル付きのポケットで家族分をわける

家族全員のマスクのサイズが違うと、1つの場所に収納してしまうと間違えてしまったり探すのが大変になりますよね。こちらのMayさんは、玄関にハンギングポケットを使ってマスク収納を作っています。それぞれイニシャルをつけたポケットを組み合わせることで、分けて入れることができ、間違えずに手に取りやすいですね!

みんなが手にしやすい!家の中の収納方法

玄関だけでなく、家の中でも家族が必ず使う場所や、出かける前に立ち寄る場所など、お家によって便利な場所はそれぞれです。ここでは、いろいろな場所にマスクを収納しているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ケースに入れて洗面台に置く

こちらのpooさんは、洗面台にマスクを置いているんだそう。入れ物は無印良品のウェットシートケースです。シンプルなデザインでどんな場所にもなじみやすく、インテリアにもフィットしています。立ち寄る機会が多く、目に留まりやすい場所で、すぐ手に取れるのもいいですね。

テレビボードに収納する

出かけるときに手に取りやすいように、リビングのテレビボードにマスク収納スペースを作ったというsacchi-Hana.さん。家族が集まるリビングに収納場所を作れば、みんなで声をかけながら忘れずに持てそうです。3つのサイズのマスクを仕分けて入れているので、見やすくて取り出しやすそうですね!

脱衣所に色分けしてポーチに入れる

朝の支度の動線上に収納を作るのもポイントです。こちらのharungoさんは、洗えるマスクを洗濯後に脱衣所にあるポーチに収納しているんだそう。ファスナーの色を変えているので、家族の分を仕分けてわかりやすくなっています。使うときに自分のマスクがどれかひとめでわかるアイディアは取り入れたいですね!

マスク以外も!関連グッズをまとめる方法

マスク以外にも、出かけるときに検温が必要だったり、消毒液などと一緒に収納したりと必需品が多いですよね。そんな関連グッズをまとめて収納するアイディアをユーザーさんの実例からご紹介します。生活感を出さずに、インテリアにしっかりとなじむ工夫をぜひご覧ください。

余白を生かした配置で生活感をなくす

こちらのazu_homeさんは、スチール工具箱を使ってマスクを収納しています。あえて2つをスタッキングすることで、見た目にもこだわったんだそう。体温計もマスクスプレーも、余裕をもってスッキリと美しくディスプレイされています。便利さもバッチリな上に、生活感のない空間づくりはお手本にしたいですね。

毎日の検温にマスク、収納も生活感を出さず出しっぱなしでもOKなモノは無いかな?と思って購入したのが、無印良品のスチール工具箱①✨ 紙マスクは30枚、布マスクも6枚は余裕で収まります。2種類をスタッキングすると見た目もいい感じに😊 毎日外出する前、検温してマスクにスプレーを吹きかけ気持ち良く出かける事が出来ます😊
azu_home

雑貨屋さんのようにディスプレイする

tulip0110さんは、シューズボックスの上にマスクや必需品をまとめて収納しています。すべてホワイトで統一することで清潔感があり、まとまりのあるオシャレなディスプレイとしてインテリアにもぴったりです。ところどころにあしらわれたグリーンが雰囲気を格上げしていて、雑貨屋さんのようですね♪

こだわりのDIYケースで忘れを防ぐ

毎日必要な検温チェックカードを忘れないようにと、DIYで専用ケースを作ったHi5さん。コルクボードとホワイトボードで作ったんだそうです。ここにひとまとまりにしておけば、検温カードの忘れも防げて、お子さんもお気に入りのマスクを手にして出かけられそうですね♪ワクワクできるような仕掛けが素敵です。

毎日提出する体温チェックカード。 まだ忘れてしまう日も多々… それを防ぐために作っちゃいました♡ ホワイトボードに取手と蝶番をつけて、コルクボードに取り付けたら完成! 中はお気に入りマスク達。 今日はどれにしようかなぁ、と選ぶ楽しみができたらな〜と♪ セリアの日めくりカレンダーもストローに毛糸を通してプチリメイクしました♡
Hi5

いかがでしたでしょうか。どのユーザーさんも、お出かけの必需品となったマスクを忘れないようにする工夫がたくさんありました。収納する場所に悩んでいた方は、ぜひユーザーさんのアイディアを参考に試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスク収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク