どんぐり工作の作品60選!トトロやクリスマスなど

どんぐり工作の作品60選!トトロやクリスマスなど

秋が深まるとどんぐりの季節、固くて丸い茶色の実は、使い方しだいで色々な作品に早変わり。工作し甲斐のある材料としても人気があります。RoomClipユーザーさんたちが、どのようにどんぐりを使って工作しているのか、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

どんぐり工作〜トトロ〜

トトロを題材とした、さまざまなスタイルで工作をしている実例を見ていきましょう。トトロの場合は、愛らしい人気キャラクターであることや特徴のあるビジュアルを、作品に活用できそうです。ユーザーさんが、トトロの独特な特徴を生かして、どんぐりをどのように工作されているのかチェックしてみましょう。

置物

コロッと丸い形のどんぐりに、ユーザーさんが手書きをしたたくさんのトトロ、カオナシもいますね。工作では細かい作業が続くので、手が震えながらの力作、ひとつ一つ微妙に表情が違うのが、癒しの雰囲気をもたらしてくれます。どんぐりを乗せる受皿などもお気に入りのものを選びたいてすね。

置物

机の上の空間を生かして配置された切り株やどんぐりで作ったトトロが、ほっこりした癒しの雰囲気を放っています。トトロの白目は、爪楊枝に絵の具をつけて、黒目はその上から油性ペンで、ユーザーさんが描いて工作しています。どんぐりに描くキャラクターしだいで好みのインテリアのイメージにフィットしています。

置物

娘さんが夏休みの自由工作で作った「どんぐりトトロの森」という作品に、ユーザーさんがワイヤーでトトロを作成しフック代わりにしたものです。どんぐりで作ったトトロが並んだ作品とワイヤーのトトロがピッタリと収まっていて、ユーザーさんのアイデアが光ります。一工夫でオリジナルのアイテムが完成です☆

置物

子ども達が拾ってきたどんぐりで、トトロをたくさん作成しひとつだけ耳付きトトロを工作。ひとつ一つのトトロが丁寧に描かれていてグッドです☆木の枝やまつぼっくりをあしらったディスプレイが、ナチュラルなインテリアにピッタリ。これでリースを作ろうかと考えているそうですが、その作品も参考にしたいですね。

リース

手作りリースは、子ども達が拾ってきた枝とまつぼっくりとどんぐりで工作したものです。中心にあるどんぐりトトロの表情が、存在感のある愛らしさを放っていて、リースにつけられたまつぼっくりとぴったり合っています。リースに合わせるアイテム次第で、好みのインテリアのイメージに合わせることができますね。

置物

部屋の空間を生かして配置された流木に、どんぐりのトトロやまつぼっくりがたくさん並べられた飾り物は、ユーザーさんが工作された作品です。オリジナリティのある華やかな飾りものが完成☆どんぐりの飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうです。

リース

秋色で彩られた華やかなリース、こちらは、どんぐりトトロとまつぼっくりで工作したものです。中心には、どんぐりにトトロと描いたどんぐりトトロを並べ、それを囲むような松ぼっくりのアレンジが、ほっこりとした癒しの雰囲気をもたらしてくれます。ユーザーさんのセンスが光る作品、参考にしたいですね。

置物

どんぐりに描かれたたくさんのトトロは、ひとつ一つ表情が違うというこだわりの工作、ユーザーさんのアイデアが光ります。お部屋の一角に並べれば、そこには優しくナチュラルな雰囲気をもたらせます。どんぐりトトロを飾っている家形のフレームや階段の組み合わせ方もグッド!

置物

シンプルなプリンの空き瓶を使って、どんぐりトトロのテラリウムを工作、ユーザーさんのアイデアが光ります。幼稚園のバザーに出そうかと検討中とのことですが、完売間違いないでしょう。どんぐりトトロとフェイクグリーンのフォルムを生かす飾り方、参考にしたいです。

置物

拾ったまつぼっくりや枝と、友人の作ったどんぐりトトロを組み合わせて工作したジオラマ、小さなスペースにトトロの世界が詰まっています。グリーンの中に赤いアイテムを入れることで、クリスマス的な雰囲気がアップ。どんぐりの茶色を基調とした空間にグリーンがアクセントになっています☆

置物

どんぐりトトロの工作をたくさん集めて並べたら、トトロの森感が半端ない。流木でつながれたそれぞれのどんぐりトトロは、洗練されたトトロモダンな雰囲気が漂っています♪ユーザーさんのセンスが光る癒しのインテリアアイテムにピッタリな作品です。

置物

地区の文化祭で出品するといつも人気のトトロどんぐり、子ども達に好評で毎年工作するのが恒例になってきたというユーザーさん。いつもどんぐりは煮沸して作るそうです。今回は、自宅で最多アナベルや木工のおうちを入れてインテリア感をアップ☆ユーザーさんのアイデア、参考にしたいです。

置物

ハンドメイドが大好きというユーザーさんが工作したどんぐりととろの森、さまざまな形や大きさが違うどんぐりにトトロを描きました。まつぼっくりにはパールをつけるなど、細かい部分も全てハンドメイドです。一工夫するだけでオリジナルのととろアイテムが完成☆

置物

空間を生かして配置されたどんぐりトトロをはじめとするキャラクター達が、フェイクグリーンのシェードとマッチ。いくつかのどんぐりを組み合わせて工作した猫バスは、存在感のあるカッコよさを放っています。どんぐりトトロに合わせるアイテムしだいで、好みのインテリアのイメージにフィットしますね♪

置物

正統派な完成度のこちらのどんぐりトトロは、どんぐり3つの工作ですが存在感抜群、メルカリでも販売しているというユーザーさん手作りの作品です。お部屋の一角に並べれば、そこにトトロの世界観をもたらしてくれます。落ち着いた雰囲気を高めたいときには、正統派なアイテムを合わせるのがグッドです☆

リース

たくさんのまつぼっくりに囲まれたどんぐりととろのリース、北海道の友人が工作し贈られた手作りです。赤色が所々に入っているのでクリスマスでもよし、終わってからでもそのまま飾ることもできます。見ているだけでほっこり癒されるオリジナリティのあるリースは、インテリアのアクセントになりますね。

置物

ダイソーのガーデニング用品のボードに、どんぐりに描いたトトロやまつぼっくりや落ち葉をディスプレイした玄関用のWelcomeボードです。手に入りやすい100均の素材で工作、オリジナリティのある華やかな秋飾りが完成。季節のものを手作りし、新しい年を迎えるのは素敵ですね。

どんぐり工作〜クリスマス〜

クリスマスを題材とした、さまざまなスタイルで工作している実例を紹介します。どんぐりはクリスマスのリースやツリーのアクセントに欠かせないアイテム。ユーザーさんがどんぐりをどのように工作し、クリスマスアイテムとして活用しているのかチェックしてみましょう。

リース

自宅のローズマリーとドライになったかすみ草、拾ってきたまつぼっくり、どんぐり、ヤシャブシーでリースを作りました。ポインセチアの造花はセリアのもので、クリスマスでも使えるリースですね。木製の扉に掛けるとカフェ風や山小屋風になりますが、飾り方や工作しだいで印象チェンジが叶いそうですね。

置物

ワックスバーの手作りが初めてというユーザーさん、ドライフラワーと大きめのどんぐりを整えたところに家にあったキャンドルを溶かして作りました。家にあったものと拾ったどんぐりでオリジナリティのある、華やかなクリスマス飾りが完成。季節のものを工作し、クリスマスを迎えるのは素敵ですね。

ツリー

棚の上の空間を生かして配置された、まつぼっくりとどんぐりトトロ。ジャンボまつぼっくり(高さが22cm)をもらったので、娘さんと一緒に工作、色塗りや飾りつけなど、どんぐりトトロもきれいに並びます。ツリーに見立てたまつぼっくりに合わせるアイテム次第で、好みのインテリアのイメージにフィットしてきますね。

ツリー

子ども達と大量に拾ったどんぐりを消費したいがために工作したどんぐりツリーは、家に合ったもので作ったとのことで、クリスマスっぽいカラーではないと気にするユーザーさんですが、どんぐりツリーは面白い発想ですね。置き場所にピッタリのサイズでユーザーさんのアイデアが光ります。

置物

どんぐりサンタさんを工作し、土台になる木の枝に接着中です。見ているだけで心が和むクリスマス用のアイテム、リースにつけたり、ツリーにつけたりなど活用範囲はたくさんありますね。緑あざやかな場所に付ければナチュラルなインテリアに、ダークカラーに合わせればイマドキの雰囲気がアップするでしょう。

リース

公園に行っては集めてきたまつぼっくりとどんぐりをメインに工作したクリスマスリースです。シルバー系の色で仕上げたのでシックで上品な装いになっていますが、赤色を入れればキュートな雰囲気が楽しめるでしょう。フェイクなものを使用せずに自然のものを使っている甲斐があって植物の息吹が伝わってくるようです☆

リース

赤と緑のリボンでクリスマスらしさを表現し工作、公園で拾ったどんぐりでハンドメイドしたクリスマスのミニリースオーナメントです。どんぐりを沸騰させて皮が柔らかいうちに、一気にきりで穴を開ければ簡単に作れるとユーザーさん。アルミワイヤーに通します。たくさん作ってプレゼントにしてもいいですね☆

ツリー

まつぼっくりとどんぐりを使ったクリスマスツリーを工作、ナチュラル感のある部屋に相性ピッタリです。落ち着いた雰囲気を高めたいときには、正統派なアイテムを合わせるのがグッド。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね♪

置物

玄関先に配置したクリスマスのアイテムを工作したユーザーさん。サンタクロース仕様のどんぐりトトロが、どんぐりには見えないほどピッタリと収まっていて、ユーザーさんのアイデアが光ります。ちょとした一工夫で、オリジナルのクリスマスアイテムが完成☆

リース

たくさんのどんぐりをメインに、まつぼっくりを少しにおさえたクリスマス仕様のどんぐりリース。ノーマルなリースにグリーンアイテムとしてモミの木の葉を使い、赤いリボンなど差し色を入れて工作し直したユーザーさん。それだけでクリスマス感が満載です。アイデアやセンスが光りますね☆

リース

8年前に息子さんが作ったクリスマスリースを手直し工作、思い出がたくさん詰まった大事なリースです。どんぐりをふんだんに使用した斬新なセンスのあるリースは、お部屋の一角に飾るだけでインパクト大ですね。色々なアイテムを飾り過ぎないシンプルさが、インテリアのイメージに合っています。

リース

昨年のものを、娘さんのためにユーザーさんがアレンジしたリース、まつぼっくりやどんぐりは、七五三の時に拾ってきたものをプラしています。ホームセンターで買ったヒメヒイラギを置けば、森の中を連想させるディスプレイとして工作が生かされています。ホワイトがメインのリースで、センスが光りますね。

リース

娘さんが拾ったどんぐりを使ってリースを工作、土台にツルを使って、リボンとリンゴの置物で赤い色を飾ればアクセントに。玄関の扉に飾っているというリースが存在感のあるカッコよさを放っています。リースに合わせるアイテムしだいで好みのインテリアのイメージにフィットするでしょう。

リース

山ほどひろったどんぐりを全部使って工作、たくさんのどんぐりメインのリースは、赤い実を差し色に入れてさらにアレンジしました。年長さんがグルーガンを頑張って使ったそうです。どんぐりの茶色もいろいろな色があって、クリスマスをイメージしたユーザーさんのセンスを感じる作品です。

リース

お金をかけずにインテリアの工作されているユーザーさん。拾ってきたどんぐりと、ゴールドスプレーをしたまつぼっくりを、リースに貼ってディスプレイしたものです。ダイソーのポプリが、森の中の木を連想させ、リースをまとめてくれています。一工夫でオリジナルの季節のアイテムが完成します。

置物

米とドライフラワーで工作、筆を使ってどんぐりにサンタクロースとトナカイを描いたユーザーさん、味のある作品が完成です。どんぐりそのもの色を生かしたり、色を付けたりしながらオリジナリティのある個性的などんぐりサンタの完成。お部屋にいながら工作を楽しめる空間づくり、参考にしたいですね。

リース

大きさの違うどんぐりにトトロを描いたユーザーさん。小さいトトロリースにシンプルな大きなツルのリースを組み合わせた作品。まつぼっくりのツリーの下で雨宿りしているかのようなディスプレイは、ユーザーさんのアイデアが光ります。どんぐりを生かす工作や飾り方、参考にしたいです。

どんぐり工作〜ハロウィン〜

ハロウィンを題材とした、さまざまなスタイルで工作している実例を紹介します。どんぐりは秋の自然を表現し、ハロウィンのアクセントに欠かせないアイテム。ユーザーさんがどんぐりをどのように工作し、ハロウィンのアイテムとして活用しているのかチェックしてみましょう。

リース

公園でたくさんどんぐりを拾ってきたのでリースを工作、子どもが大きなどんぐりを付けてから、ユーザーさんが小さいどんぐりで埋めるパターンでの共同作業とのこと。真ん中にハロウィンの象徴であるオレンジを配置することで、ハロウィン専用リースの完成。季節のものを手づくりしてイベントを迎えるのは素敵ですね。

置物

玄関がハロウィン仕様に早変わり、元々置いていたうさぎとカエルの置物を利用して、100均のフェイクフルーツや、まつぼっくり、どんぐりをアレンジ工作。大人可愛くディスプレイしながら仕上げに定番のカボチャを置いて完成☆ユーザーさんのセンスが光ります。飾り方しだいで印象チェンジも叶いそうです。

置物

玄関の空間を生かして配置されたどんぐりやまつぼっくり、カボチャなどがオレンジ系統の色で統一され工作・アレンジすれば、ハロウィンのイメージとマッチ。それぞれが存在感のあるカッコよさを放っています。ハロウィンに合わせるアイテムしだいで、好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

置物

リビングの一角を、子どもと秋の散歩をしたときに収穫したどんぐりと草花で、工作・アレンジしました。そこにカボチャのオーナメントを合わせて置くことでハロウィンの楽しい雰囲気をもたらしてくれます。どんぐりを乗せる受け皿などもお気に入りのものを選びたいですね。

置物

自宅の庭から見つけた折れた桜の木を土台に、トトロなどいろいろな顔が描かれたどんぐりを工作しディスプレイ。トトロの傘がカボチャになってすっかりハロウィン仕様、にぎやかな雰囲気になりました。木目調のインテリアとの組み合わせもグッド!

置物

窓際の棚に芝生のフェイクシートを置き、秋のオーナメントを貼りつけ工作、編み込みのどんぐりも栗と一緒に配置しました。部屋の一角に並べればほっこりとしたハロウィンの雰囲気をもたらしてくれます。物語のようなメルヘンチックな演出に、ユーザーさんのセンスの高さがうかがえます。

置物

どんぐりアレンジが半端ない、どんぐりトトロに、どんぐりミィー、どんぐりカオナシも勢ぞろいで本物のキャラクターにそっくり。ハロウィン仕様のカボチャと共に飾って完成☆プレゼント用に工作したユーザーさんですが、ハロウィンを生かす飾り方、参考にしたいですね。

置物

kuluchanさんの万年カレンダーの前に、ハロウィン感のあるカボチャの置物と一緒に置かれたどんぐり、色を付けて工作し飾っただけで秋を感じるスペースに早変わりです。ほっこりとした癒しの雰囲気をもたらしてくれますね。どんぐりに合わせるアイテムしだいで印象チェンジが可能でしょう。

置物

紅葉してきたハゼノキ盆栽の置き石代わりにどんぐりをディスプレイ、鉢が動かないように工作アレンジしています。その横には、ハロウィン仕様のカボチャのオーナメント、すっかりハロウィンとのコラボレーションが完成。まるでお店に飾られているような和モダンのコーナーです。

置物

ユーザーさんが自分で集めたどんぐりや枯れ葉たちを、きれいに切ったりメンテナンスしたものを、グラスに入れてハロウィンディスプレイ。どんぐりとまつぼっくりの茶色オンリーの中にグリーンが差し色になっているのがおしゃれ。一工夫でオリジナルの季節のアイテムが完成☆

どんぐり工作〜その他〜

その他、どんぐりを使ったさまざまなスタイルで工作している実例を紹介します。どんぐりは、ナチュラルさを表現したシンプルな美しさで、お部屋のさまざまなアクセントに欠かせないアイテム。ユーザーさんがどんぐりをどのように工作し、お部屋のアイテムとして活用しているのかチェックしてみましょう。

リース

子どもが拾ってきたどんぐりとまつぼっくりで工作した自然素材のリースは、シンプルなので一年中使用しても大丈夫。何かイベントの際に、季節のアイテムをプラスしてみればイベントの雰囲気が盛り上がること間違いなしです。一部が枯れたり欠けたりしてしまっても新しいドングリを使えばメンテナスが可能です。

置物

部屋の片隅にどんぐりミニオンズ、ひとつ一つ細かいところまで、トールペイントで描いたというユーザーさん。どんぐりに描いたとは思えないくらいの力作で、センスの良さが伺えます。ちょっとひと昔の映画の雰囲気をにおわせるディスプレイですが、飾り方しだいでいろいろな印象チェンジが叶いそうですね☆

置物

拾ってきたものと思えないくらいのどんぐりとまつぼっくりは、きれいに拭いたり切ったり工作・アレンジしたもの、秋色を満喫できる玄関先の一角です。色合いを統一したアイテムは、ユーザーさんのセンスの高さを感じます。どんぐりに合わせるアイテム次第で、好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

置物

息子さんが作ったどんぐりの工作作品は、ひとつ一つのどんぐりの大きさが違うものを使って、違う表情を描いたものです。素朴で繊細な独特のセンスを感じます。シックな色の星を飾り、男の子らしさを演出、工作を楽しめる空間作りも参考にしたいですね。

リース

リビングの電話置き場の壁を、どんぐりリースで秋に模様替えしたユーザーさん。リースにつけている緑の葉っぱが印象的、どんぐりはゴールドに色付けして並べて工作すれば、シックでゴージャスな雰囲気をもたらしてくれます。リースと一緒に飾るアイテムもお気に入りのものを選びたいですね。

置物

散歩中に拾ったどんぐりが髭おじさんに大変身、おひげは軽量粘土を使用したとユーザーさんですが、多肉植物の土に刺すつもりで作ったとのこと。ひげおじさんを選んだアイデアには脱帽ですね。たくさん作って別の方法で楽しむのもナイスです!

リース

細めのリースはユーザーさんと息子さんの共同工作、朝顔のつるを使ったリースです。どんぐりとまつぼっくりを使って茶系でまとめたリースに、黄色いリボンでアクセント、秋の雰囲気をもたらしてくれます。シックな色の壁空間に優しいナチュラルさのあるリースとの組み合わせもグッド!

リース

拾ったどんぐりとまつぼっくりを使って、保育園児の娘さんが自分で作ったリースは、段ボールを土台にして作りました。ツルを土台にして材料を付けても風情がありますが、段ボールにボンドで付ける方法は、初心者でも簡単にできる方法ですね。鮮やかな花をモチーフにしたリースは、映えるので玄関に飾るといいでしょう。

リース

ナチュラルでシックな大人の秋、そんな雰囲気があるリースは、拾ってきたどんぐりと100均材料で作ったものです。どんぐりは子どもと一緒に拾いに行って袋いっぱいにどんぐりやまつぼっくり、葉っぱを詰めて持ち帰るとのこと。存在感のあるリースは、カッコよさも放っていますね。

リース

公園で拾ってきたどんぐりと木で工作した色黒のどんぐりリースができあがり。あえてチョコレート色で統一したユーザーさんのセンスが光ります。ひとつ一つ違う表情のどんぐりは存在感のある癒し、一工夫で、オリジナルの季節のアイテムが完成です。

置物

庭にあるオリーブの木の枝どんぐりとまつぼっくりを使って秋のオーナメント風に工作。漂白したまつぼっくりも映えますね。グリーンと一緒に並べればナチュラルでヘルシーな雰囲気をもたらしてくれます。物語のようなメルヘンチックな演出に、ユーザーさんのセンスの高さがうかがえます。

置物

玄関にあるカブトムシの幼虫がいるケースの横には、子どもが作ったどんぐりファミリーの工作があります。子ども4人で義父母とも同居しているユーザーさん宅では、家族が多いということでどんぐりの数も多いのでしょう。とても微笑ましい作品は、好みのインテリアのイメージにフィットしていますね☆

リース

しっとりとした秋の雰囲気が感じられるリースですが、娘さんが朝顔のツルを使って作ったリースとのこと。拾ってきたどんぐりとまつぼっくりに加えて、ドライフラワーも使いました。ボリュームがありつつ、女性らしさも感じる素敵なリースは、自分の部屋の前に飾ってみたいですね。

リース

こちらは置くタイプのリース、まつぼっくりを基調にどんぐりをちりばめた力強い感じが印象的です。グルーガンでつけただけということですが、これだけのまつぼっくりやどんぐりを付けるには、便利でしょう。クリスマスやハロウィンなどのイベント時には、アイテムをプラスして使用できますね☆

リース

ベッドルームの入り口には、ちょっと控えめでシンプルなどんぐりのリースを飾りました。昨年拾ったどんぐりを冷凍してから作ったリース、虫は出てこないでよかったとユーザーさん。ハンドメイドのファブリックボードも同じくハンドメイド、季節のものを手作りして雰囲気を味わうのは素敵、参考にしたいですね。

置物

寄り添っているのは、ユーザーさん工作のどんぐりミニオン、どんぐりに黄色い布をかぶせてミニオンを手書きしています。本物そっくりのミニオンでどんぐりには見えない作品は、コミカルで明るい雰囲気をもたらしてくれます。空間に優しいナチュラルさ、赤いギンガムチェックとの組み合わせもグッド!

どのユーザーさんも、シーンやインテリアに合わせてそれぞれのスタイルで、どんぐりの工作を楽しんでいらっしゃいましたね。インテリアにアクセントをもたらしてくれるどんぐりの工作。自分で工作したアイテムが欲しい、そんなときにはどんぐりの工作を選択枠の一つにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「どんぐり工作」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク