お菓子を作るだけじゃない!リメイクを楽しみたくなるお菓子型活用アイデア

お菓子を作るだけじゃない!リメイクを楽しみたくなるお菓子型活用アイデア

お菓子を作るときに使う、さまざまな型。製菓だけでなく、実はさまざまなインテリアアイテムを作るのに活用できることをご存知ですか。型によって異なる特徴を活かしたアイテムは、どれもマネしてみたくなるものばかり♡100均などでも気軽に手に入るお菓子型を使って、ユーザーさんが作られていたアイテムをご紹介します。

マドレーヌ型

まずは、マドレーヌ型のリメイク実例からご紹介します。小型なサイズ感や高さがあまりない形状、フリルのようなフチのデザインといった、マドレーヌ型の特徴を活かしたリメイク作品は、とってもキュートなものばかりでしたよ♪ アイデアに脱帽な、マドレーヌ型のリメイク作品をご覧ください。

アンティークなスケール

まるで骨董市で手に入れたような、アンティークなキッチンスケール。こちらのキッチンスケール、実は、yayuyuさんがダイソーのキッチンスケールとマドレーヌ型を組み合わせて作られたものなんです。そのままだと味気ないスケールのトレイ部分も、マドレーヌ型を使うとデザイン性がアップしますね。

どっちも黒板塗料でペイント。
yayuyu

キャンドルスタンド

こちらは、Hanaさん宅で見つけた、アンティーク調で優雅な印象のキャンドルスタンドです。よく見ると、キャンドルの土台部分にマドレーヌ型が使われているんです!他にもチョコレート缶の蓋やアイアンフックなど、さまざまな材料を組み合わせて作られていましたよ。

時計

jujuさんは、マドレーヌ型を使って時計を作っていらっしゃいました♪ マドレーヌ型の中に詰め込まれていたのは、時計の文字盤と羊毛フェルトで作られた動物たち。まわりをぐるりと飾っていたのは、ドライフラワーでした。マドレーヌ型が、まるで花びらのように時計を縁取ってくれていますね。

タルト型

続いてご紹介するのは、タルト型を使ったリメイクアイデアです。側面が波型になっているデザインや平らな底面の形状、浅底なフォルムなど、タルト型の特徴を活かして作られた、ユーザーさんたちのリメイクアイデアをチェックしてみましょう。

箱庭

小さな箱の中に景色となるアイテムや人形を配置して、自分だけのミニチュアな世界観を楽しむ箱庭。そんな箱庭にタルト型が使えることを教えてくれたのは、Naomisanさんです。タルト型ならではのフチの凸凹も可愛らしく、深さも箱庭作りにぴったりです。

時計

タルト型をひっくり返し、底面を使って時計を作っていらっしゃったのは、ichiさんです。平らで丸い底面は、時計のフレームとして使うにも最適です。材料は、100均で購入されたというタルト型と掛け時計。ペイントやステンシルを施し、お菓子の焼き型を見事にカッコいいインテリアアイテムに変身させています。

タルト型焼のベースをネイビーにペイントした後、USAFをステンシル♪分解した時計を組み合わせて完成\(^o^)/ 数字の場所が爆薬なのがお気に入りです⤴⤴
ichi

タルト型を額代わりに

asako.10さんはタルト型を額代わりに使い、色とりどりのドライフラワーを敷き詰めて、ディスプレイアイテムを作られていましたよ♪ ドライフラワーの接着には、グルーガンを使っているのだそう。お気に入りのドライフラワーを手に入れたら、ぜひ作りたいアイデアです。

ドライフラワーの下にはセリアのモスで上げ底にしてます💦
asako.10

ケーキスタンド

タルト型とマフィン型を組み合わせてmiiさんが作られていたのは、とってもキュートなケーキスタンドでした。フチがある型を使っているので、小物入れとしても重宝しますね♪ 型同士の接続部分には、ダイソーの仏壇キャンドルのスタンド部分を使われているそうですよ。

使い捨てのお菓子型もリメイク材料に♪

ここまでは、使い捨てではない焼き型を使ったリメイクアイデアをご紹介してきました。最後にご紹介するのは、使い捨てのお菓子型を使ったリメイクアイデアです。お菓子を作る以外に、用途がなかなか思い浮かばない使い捨てのお菓子型を、ユーザーさんは巧みにアレンジされていましたよ!

シフォンケーキ型

rookuさんは、真ん中に穴が開いているのが特徴なシフォンケーキ型を活用して、ランプシェードを作られていましたよ。ペンダントライトと組み合わせれば、ナチュラルスタイルにぴったりなペンダントライトの完成です。組み合わせるライトは、熱を帯びて熱くなりすぎないものを選ぶとよさそうです。

電球自体はそんな熱くならないし、オーブンで焼く型なのでしっかりしているから大丈夫かな😊✨
rooku

マフィン型

セリアのLEDライトにIKEAのカップケーキ型をかぶせて、カップケーキイルミネーションを楽しむアイデアを教えてくれたのは、erikamama.さんです。カップケーキの底に十字に切り込みを入れて、ライトにかぶせるだけでできるアレンジだそう。パーティーなどのディスプレイに使っても、盛り上がりそうですね。

ケーキ型

mogu0418さんが作られていたのは、キャンドルランプです。使っていらっしゃったお菓子型は、ケーキを焼くアルミホイル型でした。アイアンと容器、ペットボトルの上部を組み合わせれば、アンティークランタン風なランプの完成です。


いかがでしたか。製菓道具としてばかり見ていたお菓子型ですが、こうしてさまざまなインテリアアイテムとして生まれ変わらせることができることがわかりました♪ 最近では、100均でもいろいろな種類のお菓子型が手軽に入手できるので、ぜひ試してみたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お菓子型 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク