ワンランク上のリビングに♪ソファを活かしたコーディネート

ワンランク上のリビングに♪ソファを活かしたコーディネート

リビングでリラックスした時間を過ごしたり、家族と団らんする場所となってくれるソファ。インテリア的にも、お部屋の印象を決めるアイテムの一つでもあります。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、ソファを上手にコーディネートして取り入れているリビングの実例をまとめました。

なじみやすい同系色のソファを

お部屋と同系色のソファを選ぶと、なじんで置きやすいのがいいところです。まとまりのあって、統一感のあるインテリアをコーディネートすることができますね。まずは、同系色のソファを置いている、リビングのユーザーさん実例からご紹介します。

優しい雰囲気をプラス

ナチュラルなホワイトインテリアにされている、comiriさんのリビングです。お部屋の中心には、脚付きタイプの白いローソファが置いてあります。優しい色合いのソファが、リビングにやわらかなくつろぎの雰囲気をプラスしてくれていますね。

ほどよいバランスにして

スタイリッシュなモノトーンインテリアのリビングにしている、mimiさんです。ソファは、ダブルベッドにできて収納もある、IKEAの「FRIHETEN」のグレー色を使っています。お部屋全体のトーンが暗くなりすぎることなく、ほどよいバランス感に整っています。

前にソファーベッドにした時に別角度から撮ったものです♪
mimi

こだわりを感じさせる

機能的で暮らしやすいお部屋作りをしている、YUHeさんのリビングです。TRUCKのFKソファと、一人用HRソファを組み合わせて置いてあります。シンプルながらこなれた印象のソファが、こだわりを感じさせるインテリアによくなじんでいます。

2つ並べてコーディネート

北欧ナチュラルなインテリアの、Hisayoさんのリビングです。手前にはグレー×ホワイト、奥側にはライトグレーと2つのソファを並べてあります。どちらもモノトーンなので、デザインが違っても違和感なくコーディネートできていますね。

差し色でお部屋を引き締めて

差し色となるソファを選ぶと、インテリアに視線を集めるアクセントにすることもできます。メリハリのあるコーディネートが、お部屋の雰囲気を引き締めて見せてくれますよ。続いて、差し色になるソファを置いているリビングの実例をご紹介します。

グリーンでさわやかに

シンプル×ナチュラルテイストなリビングにしている、amu11さんです。黄緑色のソファを、モノトーンのラグと組み合わせて使っています。観葉植物のグリーンとともに、お部屋にフレッシュでさわやかなイメージを作ってくれていますよ。

冬使用✨ こないだから新しいクッションカバーが欲しかったんですが、、、 まさかの運命の出会いが‼️ しかも、またしまむらで‼️www
amu11

引けをとらない存在感

ミッドセンチュリーモダンテイストな、NK67さんのリビングです。ソファは、カリモク60ロビーチェアのモケットグリーンカラーをチョイス。存在感のあるデザインで、お部屋に取り入れられている個性あるアイテムにも、引けをとらずにコーディネートできています。

明るめカラーでアクセントに

落ち着いた雰囲気を感じさせる、ItakuraKoichiさんのリビングです。カリモクソファに合わせて、アクメファニチャーの「グランドビューソファ」を置いています。チェスナットカラーが、お部屋の表情にアクセントをつけてくれていますね。

存在感あるデザインを楽しんで

パッチワークソファのように、存在感のあるデザインのものを選ぶのもいいですね。おうちのシンボル的なアイテムとなって、自分好みのインテリアを楽しませてくれます。次に、存在感あるソファを置いているリビングの実例についてご紹介します。

似た色味でまとまり感を

PAOさんは、リビングにパッチワークソファを置いています。カラフルなデザインは、なにげなく配置するだけで自然と目を引きますね。ほかのアイテムもソファと似た色味でそろえることで、まとまりのあるコーディネートにできています。

お尻が沈まない物が欲しくて購入したので、カウチソファーのような包み込む感じはないんです💦 クッションは固すぎず、でもしっかりしていてへたりは今のところありません👌😄 背もたれ部分は柔らかさもありながらしっかりした造りになっています🎵
PAO

北欧雑貨を映えさせて

北欧ヴィンテージ家具を取り入れたインテリアにしている、hinatabirdさん。20年近く使っているというソファーベッドを、リビングに置いています。洗練されつつ落ち着いた色合いのソファが、北欧雑貨たちをさらに映えて見せてくれています。

さわやかなデニムソファで

海を感じるインテリアにコーディネートしている、Megumiさんのリビングです。IKEAで買ったソファに、デニムをリメイクして作ったカバーを掛けて使っています。白い板壁や流木の風合いと、さわやかなデニムが好相性な組み合わせですね。


ユーザーさんたちは、ソファのデザインの魅力を活かしたコーディネートをしていましたね。配置や合わせるアイテムの選び方も参考になりました。ぜひ、みなさんのお部屋作りにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

定番カラーで作る ワントーンインテリア

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク