開放的でお部屋の主役になる☆こだわりの階段を拝見します

開放的でお部屋の主役になる☆こだわりの階段を拝見します

階段は上下の階をつなぐだけでなく、最近はインテリア性を持たせたり、開放感を演出したりと、おうちの表情を左右する重要な役割を果たします。ユーザーさんもお部屋の雰囲気に合わせて、階段をデザインしていますよ。今回はそんなユーザーさんの実例から、うっとりする階段についてテイスト別にご紹介します。

ナチュラルな雰囲気にあふれる階段

まずはナチュラルテイストに仕上げた階段の実例です。ご紹介するユーザーさんのおうちは、どれも木の温もりにあふれています。使用する木材の色味によって、階段の表情もさまざま。ユーザーさんはスケルトン階段にしたり、吹き抜け階段にしたりと、開放感も演出していますよ。

淡い木目が心地よい空間に

こちらはc-sanさんのおうちの階段です。壁紙やドアを白くまとめた中に、階段の淡い木目が浮かび上がっています。マットな黒いアイアンの手すりが、キリっと引きしめていますね。日の光が暖かく差し込み、気持ちよさそうなスペースになっています。

寒いけど日差しが暖かい 主人が取り付けた階段がお気に入り♡
c-san

スケルトン階段に白いアイアンを

twoさんのリビングにある階段はスケルトンになっていて、開放的ですね。階段の奥の壁まで目線が届くので、奥行きを感じられます。踏み板の木目と白い手すりのコントラストがやさしい印象です。くすみカラーのスワッグなど、インテリアとの相性もピッタリ。奥のツリーは、マスキングテープで作ったそうですよ。

無垢材を使った吹き抜け階段

床材にチェリーの無垢材をえらんだkossyさん。1枚ずつ異なる木目があざやかです。階段の手すりも床材と同じ色合いのものをえらび、木の温もりにあふれた空間に仕上がりました。階段はとても日当たりがよく、暖かいそうです。スポットライトに掛けられた光触媒のフェイクグリーンが、ポイントになっています。

ホワイトインテリアに溶け込む階段

次は白い階段や手すりなど、全体をホワイトインテリアでまとめた実例をご紹介します。まっ白な空間は清潔感がありますよ。なかには階段周りにインテリアをかざったユーザーさんもいて、アイテムえらびの参考になります。

モノトーンインテリアを合わせて

Saitouさんはおうち全体をホワイトインテリアでまとめています。ニッチにかざったハロウィンのインテリアや、階段の途中に置かれた英字のアイテムなど、モノトーンのアイテムでそろえてシックな雰囲気を演出しています。階段奥の壁紙をレンガ調にし、空間に変化を持たせました。

高見えするポスターをかざって

shilohyさんのおうちは、白い鉄骨階段が特徴的です。階段横の壁にはモノトーンのポスターをかざり、まるでお店のような雰囲気をかもしています。ポスターはパラソルがデザインされていて、季節を感じさせてくれますね。フレームの黒や、階段下の植物のグリーンなど、ほかのカラーが引き立っています。

透明パネルでさらに開放感を

ネコちゃんと一緒に暮らしているpikuさん。シースルー階段の上は吹き抜けになっており、透明なパネルを合わせていっそう開放的に感じられます。グレーのアクセントクロスがシックな雰囲気を演出。階段のそばにキャットウォークがあり、ネコちゃんが登ると目線の高さを合わせられて、お互いの存在を確かめられますね。

ダークカラーでモダンな印象の階段

ダークカラーの木材やアイアンの手すりなど、モダンな印象やインダストリアルな印象を与える階段も、近年人気が高まっています。間接照明を合わせたり、コンクリート調の壁紙をえらんだりと、ユーザーさんの階段周りの演出はとても参考になります。斬新なアイデアが光る実例もありますよ。見てみましょう。

間接照明を合わせ幻想的に

こちらの階段は、下5段をシースルーにしています。間接照明として、奥の壁に長方形のフットライトを埋め込みました。フットライトのやわらかな光が階段を照らして、壁に独特な陰影をもたらし、幻想的な雰囲気になっています。夜にほかの照明を消して、こちらの灯りだけを点けるひとときが、楽しみになりそうです。

旦那さんの希望でスケルトンにしました!私はスケルトンじゃなくてもって思ってたんですが、こうしてみるとやって良かったです。猫も潜ったり遊び場にしてるし。
mkmkmoomin

男前なシースルー階段に

kazueさんのリビングは、コンクリート調の壁紙がカッコイイですね!吹き抜けに設けた階段は、深みのある木目の踏み板と、サイドの黒を組み合わせています。手すりに透明なパネルを使用して、さらに開放的に。階段横の窓枠や巾木も黒を採用して、男前なリビングになりました。

シンプルモダンな家にピッタリ

小鳥のオブジェやマリメッコのクッションカバーなど、リビングを北欧インテリアでまとめたmichisayuさん。細めのアイアンのスケルトン階段を取り入れ、シンプルモダンな空間をさらにスッキリとした印象にしています。2階の窓から日の光が注ぎ込み、ゆったりとした時が流れますね。

コンクリートをはつった斬新なスタイル

一見倉庫のようなLisaさんのおうちは、コンクリートを打ちっ放しにした、アメリカンスタイルです。屋上につながる階段も、コンクリート製。端をはつった斬新なデザインで、そのままLisaさんのおうちのアート作品になっているそう。こだわりぬいたインテリアが見事です。


いかがでしたか?ユーザーさんのおうちの階段はどれも開放感があって、うっとりする実例ばかりでした。これから新築する人やリフォームする人は、とくに参考になったのではないでしょうか。眺めるだけでも存分に楽しめますね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク