清潔感のある空間をキープ♪手軽で使い勝手のいい洗面所のゴミ入れアイデア

清潔感のある空間をキープ♪手軽で使い勝手のいい洗面所のゴミ入れアイデア

みなさんは洗面所にゴミ入れを常備していますか。髪の毛やティッシュなど、意外と細かいゴミがでやすいので、その都度捨てられる場所があると便利ですよね。そこで今回は、ユーザーさんが使っている洗面所のゴミ入れをご紹介したいと思います。使いやすく見た目にもこだわったアイデアをぜひチェックしてみてください。

ワンアクションで設置完了!簡易ゴミ入れ

ゴミ入れになる本体さえあれば、他に道具は何も必要なく簡単に設置できる方法を見てみたいと思います。便利な100均グッズやおうちにあるショッパーなどが洗面台まわりにぴったりなんです。どれもポンと置いてそのまま捨てられる手軽さが魅力です。

ショッパーを置くだけ

小さめのショッパーをゴミ入れとして再利用していたAyakaさん。コンパクトなサイズが、洗面台の上にフィットします。ゴミがたまったら、このままゴミ箱に捨てられて処理も簡単ですね。何より好きなショップのデザインやロゴを身近に置きながら実用的に再利用できるというアイデアが見事です。

自立するゴミ入れを置く

cocoaさんは、常備していたゴミ箱の代わりに、ダイソーのプチゴミ箱を活用しているそうです。マチがあって自立するので、どこにでも置くことができる優れものです。ティッシュや落ちた髪の毛などを捨てるのにぴったりなサイズ感なんだとか。クールなデザインでゴミ入れっぽくないのもうれしいですね。

ダイソーのプチごみ箱(25枚入り) 我が家の狭い洗面所からごみ箱を撤去してダイソーで見つけたプチごみ箱を置きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) マチがあるので、しっかり自立します。
cocoa

貼れるゴミ袋を活用

ダイソーの「どこでもペタッとゴミ袋」という貼れるタイプのアイテムが、洗面所のゴミ入れとして活躍するんだそうです。hihaさんは、洗面台の前の部分に貼り付けて、捨てやすい環境を整えていましたよ。どこでも好きな場所に貼り付けられるので、動きがスムーズになりますね。生活感のない英字デザインも素敵です。

フックやマグネットで快適な場所にゴミ入れを設置

洗面所のゴミ入れは、手が届きやすい場所やゴミが集まりやすい場所など、使いやすいところにあると便利ですよね。そこで、フックやマグネットなどを活用して、生活スタイルにあった置き場所を作りませんか。目にとまりにくい所を指定席にするのもおすすめですよ。

洗濯機横にマグネットで貼り付ける

haruhirisuさんは、すぐにマネできる手軽なアイデアを紹介してくださいました。洗濯機の横にマグネットで取り付けたポリ袋をぶらさげて、ゴミ入れにしているんだそうです。たまったらこのままゴミ箱へ持っていけるので、回収も楽なんだとか。洗濯機横の隙間を利用しているので、見えにくいのもいいですね。

足元にさりげなく

髪の毛や入浴剤の袋などの小さなゴミが多いというmacroomさんは、小さめのラッピング用の袋を使ってゴミ入れを設置していました。壁の下の方にフックで取り付けているので、視界に入りにくくインテリアの邪魔になりません。いただいたプレゼントの袋などを取っておいて、再利用するのもよさそうです。

収納扉の裏を活用

コンタクトのケース回収場所として、収納扉の裏に小物入れをぶら下げているMinteaさん。普段は見えない場所をうまく活用していました。扉を開ければぽいっと入れられるので、使い勝手もよさそうです。コンタクトのケースをリサイクルするためのエコなアイデアでもあります。ぜひ生活の中に取り入れたいアイデアです。

ちょっとでもエコに〜とまとめてメガネ屋さんの回収ボックスへ持って行ってます アルミシールを剥がしてポイッ! 洗面所の扉裏にぶら下げた小物入れが我が家の回収ボックスです☆ 自治体のプラごみは、結局サーマルリサイクルで火力燃料として燃やしていることが多いのですが、このコンタクトケースの回収は粉砕処理して再資源化しているのでとってもエコです♪ 私の知る限りアイシティさんとSEEDさんがこの取り組みをしてくれています
Mintea

収納ラックにフックで掛ける

多めのゴミでもしっかり対応できるPi.さんのアイデアです。もともとあった収納ラックに、フックを使って持ち手つきの袋を引っ掛けていました。場所を取らず、ラックと一体化するのでスマートにゴミ入れを設けられます。ラックも袋もすべて白で統一しているので、馴染みよくみえるのもいいですね。

ゴミ箱を使いやすくスマートに活用

最後は、ゴミ箱を洗面所で使いやすくするアイデアをご紹介します。直置きしたくない、清潔感をキープさせたいなどのお悩みを、一工夫で解決することができます。急な来客などがあっても慌てない空間作りにも役立ちそうです。

麻袋で吊り下げて

直置きするとお子さんにいたずらされてしまうというお悩みを、麻袋で解消していたlove_musik_tさん。ゴミ箱をそのまま袋に入れて吊り下げて使っていました。麻袋なので、中が見えにくくナチュラルな雰囲気になりますね。インテリアのアクセントにもなって一石二鳥です。

ゴミ袋が見えない工夫で清潔感アップ

木目調のナチュラルなゴミ箱を置いて、すっきりとした印象のNrHyさんの洗面所です。この清潔感のあるゴミ箱のよさを最大限に引き出すために、ゴミ袋が外から見えないようにする工夫を実践していました。中にクリアファイルを入れて、そこに袋をかけているんだそうです。クリーンさも使いやすさも保てるアイデアです。

カバーをDIYしてスマートに

洗面台の棚にゴミ箱を置いているAiさんは、DIYのカバーを取り付けて見せない工夫を取り入れています。端材で囲いを作り、ワンポイントにステッカーをつけてインテリア性もアップさせていました。ゴミ箱を使いやすいところに出しておきたい方におすすめの方法です。好きなスタイルにアレンジして試してみてください。

100均の小さいゴミ箱が隠れるように作ってみました♪ ただゴミ箱にあわせて端材で囲いを作っただけのところに、頂いたsqu+ステッカーをぺたり。
Ai

家にあるものや身近なアイテムで、洗面所に最適なゴミ入れを設置できます。あまり広くない空間なので、存在感が出すぎないアレンジもポイントです。処理のしやすさや清潔に見える方法など、洗面所ならではの工夫を参考にしたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 ゴミ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク