お正月太り解消!三日坊主にならない宅トレスペース作り

お正月太り解消!三日坊主にならない宅トレスペース作り

ジムに行かずに自宅でトレーニングを行う「宅トレ」。あいた時間に、自分の好きなタイミングで行えることがメリットですが、それだけに三日坊主になってしまいがちです。今回は、そんな宅トレを継続したくなるスペース作りのヒントを、RoomClipユーザーさんたちの実例から探ってみましょう。

宅トレを続けたくなる工夫

宅トレが三日坊主にならないように、ユーザーさんたちはどのような工夫をされているのでしょうか?宅トレスペースの設置場所や、プラスしたいアイテムをご紹介します。

TVの前でながら運動

生活習慣の中に取り入れる「ながら運動」なら継続しやすいですよ。cloversさんはテレビを見ながら運動できるように、リビングに宅トレスペースを作りました。リビングにいる時間が長い人こそ、運動する時間がグッと増えるかもしれませんね。

寝室でトレーニングを習慣付け

Nezuさんは寝室の宅トレスペースに、体重計も一緒に設置しています。朝起きてすぐに体重と体脂肪を計測して、寝る前にはストレッチを行っているそうですよ。一日の始まりと終わりに行うことで、自然と運動が習慣付けられそうです。

宅トレスペースは、寝室に設置しています。 朝起きてすぐ体重、体脂肪測定、寝る前にストレッチが出来るので便利です。
Nezu

鏡があれば意識も高まる

鏡面になっているIKEAのクローゼットの前でヨガをされているというMayumiさん。フォームや体型の変化をチェックできて、運動に対する意識が高まりそうです。お部屋のインテリアに合わせた真っ白な宅トレグッズは、出しっぱなしでも気になりませんね。

ディスコライトで気分も上がる

「フィールサイクル」という暗闇の中で行うバイクエクササイズをされているhanaさん。ディスコライトを購入して、お家にもその雰囲気を再現しました。キラキラと輝く光の中で行うトレーニングは、テンションもモチベーションも上がりそうですね。

普段使っているお部屋と兼用にする

専用の宅トレスペースが欲しいけど、お部屋が足りない……。そんなときは、普段使っているお部屋と兼用にしてみるのはいかがでしょう。スペースの有効活用にもなりますよ。

部屋干しスペースと使い分け

Denchanさんはこちらのお部屋を、晴れの日は宅トレスペースに、雨の日は部屋干しスペースとして使い分けています。カラフルな宅トレグッズに、テンションも上がって頑張れるそうですよ。インテリアとしても可愛いですね。

我が家の宅トレスペース。 晴れた日は宅トレ、雨の日は部屋干し部屋として利用しています。カラフルな色でテンションあげて子どもたちと一緒に頑張っています。
Denchan

物置と兼用のインナーバルコニー

インナーバルコニーを物置兼宅トレスペースにされているakiさん。ホワイトをベースにしたモノトーンインテリアと、窓から日差しがたっぷり注ぐ空間は、清々しい気持ちでトレーニングできそうです。涼しくて汗をかいても快適なんだそうですよ。

お仕事がお休みの日はトレーニング

WowWow1975さんは、普段書斎として使われているお部屋を、宅トレスペースに使われています。普段は在宅ワークなどに使い、休日はバーベルを出してトレーニングをされるそうです。落ち着いたブラウン系のインテリアは、リラックスもできそうですね。

ホームジムで本格宅トレ

ご自宅に本格的なホームジムを作ったユーザーさんもいらっしゃいました。専用のスペースがあれば、やる気もアップすること間違いなし♪ストイックに打ち込みたい方にもオススメです。

広々とした空間は本物のジムさながら

トレーニング器具が充実したyoshimanaさんのホームジムは本物さながらです。さらにIKEAの鏡を壁に数枚追加して、より本格的にグレードアップしました。モノトーンで統一されているところも、広々と見えるポイントです。

ホームジムに鏡を用意しました😊 IKEAのとても安い鏡(1枚2499円)です😄
yoshimana

ディスプレイで男っぽいカッコ良さを

こちらはytさんの旦那さんが手がけたというホームジム。ブルーのアクセントウォールや大きな鏡が奥行を感じさせ、小さいお部屋とは思えないゆとりのある空間に見えます。壁に飾られたアートパネルや、スローガンが書かれたバナーもカッコいいです。

太陽の下でトレーニング

ジムに行きたい息子さんのために、yukaさんはベランダに手作りのホームジムを作りました。ベンチプレスのスタンドなどは木材で作られていて、愛情もぬくもりもたっぷりです。太陽の下で行うトレーニングは気持ちが良さそうですね。


どのユーザーさんも、宅トレを継続したくなるスペース作りをされていましたね。年末やお正月など、なにかと外食やお酒の機会が増える時期です。今年は「宅トレ」スペースをご自宅に作って、気持ちも身体も引き締めましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「宅トレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク