「好き」を詰め込んで♡愛があふれるオタク部屋を作ってみませんか?

「好き」を詰め込んで♡愛があふれるオタク部屋を作ってみませんか?

見ているだけで心がときめくものは、しまい込まずに飾っておきたいものですよね。今回はそんな好きなものをめいっぱいに飾った「オタク部屋」をご紹介します。愛にあふれたユーザーさん達のお部屋は、見ているだけで心躍ること間違いなし。たくさんのコレクションの収納にお悩みという方も、ぜひご覧ください。

壁面を上手に使ってディスプレイ

まずご紹介するのは、壁面を上手に使ったディスプレイのアイディアです。お部屋の中でも大きな面積をほこる壁面は、紙ものやキーホルダーなど比較的厚みのないもののディスプレイにぴったり。賃貸にお住まいの方でも安心のアイディアもありますよ。

有孔ボードを使って

ラブリコと有孔ボードを使って、壁面に大容量のディスプレイ収納スペースを作っている実例です。細かなグッズをはじめ、さまざまなコレクションがキレイにディスプレイされていますね。写真類は実例のようにボードを使うと、見た目もスッキリときれいに飾れます。

有孔ボードを天井近くまで足して壁一面にグッズを飾ってみました。 ただ、貴重なグッズは日焼けなどの対策をしていないので勿体無くて収納したままです (^-^; 声優さん御本人のグッズから演じたキャラグッズなどなどです。
rikunagi

統一感のあるディスプレイに

こちらのユーザーさんは、お気に入りのジグソーパズルをディスプレイ。すべて同じフレームに入れると、統一感もあり美しい収納になりますね。シンプルでシックなフレームが、色鮮やかなジグソーパズルを引き立てています。

ダークカラーの壁を背景に

こちらのユーザーさんは、ダークカラーの壁の前にお気に入りアイテムをディスプレイしています。落ち着いた壁色とグッズの対比が魅力的ですね。棚やボックスを使った立体的なディスプレイテクニックにも注目です。

棚を使った立体的なディスプレイ

続いてご紹介するのは、棚を使ったディスプレイのアイディアです。安定感のある収納が望めるので、フィギュアなどの収納にもぴったりですよ。どんな場所を使っているかにも注目しながら、ぜひチェックしてみてください。

アンティーク感のあるものと組み合わせて

シックなカラーの棚に、アイドルグッズをディスプレイしている実例です。タワーのように積まれたグッズも迫力満点ですね。ヴィンテージ感たっぷりのアイテムとも自然に調和しており、見栄えも抜群の空間になっています。

アイドルオタクでも部屋を大人おしゃれにしたい.... 推し x ヴィンテージ風♡
Syubie

扉の中にin

こちらのユーザーさんは、収納の中に本棚を入れてディスプレイコーナーにしています。漫画やグッズなどがバランス良く飾られていて、見ているだけで楽しい気持ちになれますね。扉を閉めるとホコリや汚れなども気にならなくなる、ナイスアイディアです。

DIY棚にディスプレイ

こちらは、ラブリコを使ってDIYした棚にフィギュアを飾っている実例です。大きめのフィギュアも、小さめのフィギュアもぴったり飾られていますね。ディスプレイが難しいL字の角部分も印象的に飾られており、ユーザーさんのキャラへの愛を感じます。

お部屋を丸ごとディスプレイ♪

最後にご紹介するのは、たくさんのコレクションアイテムをお部屋中にディスプレイしている実例です。お部屋を丸ごと「好き」で埋め尽くせば、より幸せ気分が味わえるはず。夢のような実例を、ぜひ堪能してみてください。

幸せな夢が見られそう♡

ベッドの上まで、さまざまなグッズをディスプレイしている実例です。たくさんのグッズを見ながら眠りにつけば、幸せな夢が見られそうですよね。シンプルな棚を使っているので、たくさんのものがあってもごちゃごちゃ感もなくスッキリした印象になります。

1つの作品に絞って

ポスターや缶バッチなど、さまざまなものが飾られているお部屋です。1つの作品に絞っているお部屋には、愛もたっぷり詰まっているようですね。白い壁や家具に、カラフルなキャラクターグッズがよく映えています。

まるでお店屋さんのようなディスプレイ

ニトリのカラーボックスを使って作ったという、完成度の高いお部屋です。実例のように背の高い物を奥に・背の低い物を手前に、とすると、コレクションを見やすくディスプレイできますよ。箱のままディスプレイする、というのもお店屋さん風で良いですね。

ニトリのカラボを組み合わせてグッズを収納! イメージは海外のオタク部屋(笑) セーラームーンと刀剣ねんどろは 今後も予約したものが届く予定♡
Anise

ぎっしり詰まった夢のお部屋

カラフルなおもちゃがぎっしりと並べられた、圧巻のお部屋です。たくさんのグッズがありますが、キャラクターの表情がそれぞれ見えて、楽しい雰囲気になっています。カラフルな照明も、相性抜群ですね。


愛がたっぷりつまったオタク部屋の実例をお届けしました。ついつい集めてしまうグッズは、しまい込まずにディスプレイするとお部屋がもっと好きになれそうですよね。ぜひご自宅にもオタクコーナーを作って、「推し」への愛を表現してみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オタク部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク