主張のないシンプルさが強み♡どんな場所でも活躍する無印良品の長押

主張のないシンプルさが強み♡どんな場所でも活躍する無印良品の長押

昔の日本家屋に設置されていた長押(なげし)は、柱を支えるための構造材でした。住宅スタイルが洋風に進化し長押がなくなりつつあるものの、その便利さが注目されています。今回は、無印良品の壁に付けられる家具の中から、シンプルなスグレもの「長押」の種類や使い方をご紹介していきます。

3カラー・2サイズ

長押のカラーと素材、サイズをご紹介します。カラーは素材によって異なり、オーク材は明るいナチュラル系、ウォールナット材は渋いブラウン系、タモ材はライトグレーとなっています。3タイプとも、横幅44と88cmの2サイズです。

シックなウォールナット材

シンプルで落ち着いた印象の、sumisumiさんの長押。こちらは、「ウォールナット材・幅44×奥行4×高さ9cm」のタイプです。洗面スペースに設置され、洗濯物の仮置きに使われています。建具に合わせ、ウォールナットを選ばれたそうです。

ある日ひらめいて洗濯機前に無印の長押つけたら、洗濯干しの仮おきができるようになった! どこかで仕入れていたアイデアが生かされました。ありがとう誰か。ウォルナット色が建具にぴったりで殺風景な洗面所がいい感じになりました。
sumisumi

スタイリッシュなタモ材

sakurako0228さんは、玄関に設置されています。こちらの長押は、「タモ材・ライトグレー 幅44×奥行4×高さ9cm」です。ライトグレーと壁のクロスとのコンビネーションがGOOD!アイテムを置いても掛けても、スタイリッシュな使い方ができそうですね。

掛けて置いて飾って

次に使い方をご紹介します。S字フックなどで洋服などを掛けたり、雑貨やアートを飾ったり、いろいろな使い方ができます。奥行は4cmとなっていますので、小物やポストカードはそのまま置けますが、大きなものは固定することで補えます。

玄関のコート掛けに

長押を玄関に設置しコート掛けにされている、gomabokuroさん。花粉をリビングに持ち込まない、リビングの匂いをコートにつけない、一石二鳥の使い方です。また、2人暮らしをされているので、2個設置し別々に使われているのもいいですよね!

コートを着るようになってから、玄関に無印良品の壁に付けられる家具シリーズの長押を設置しました。 リビングに置いたりするとどうしても匂いがついてしまうのでコートはこの場所へ。春は花粉をリビングに入れなくて済むかなと思っています。 長押は引っかけられたり、絵を置けたり使い勝手が良くて好きです♪
gomabokuro

リモコン置きに

グリーンをはじめ、インテリアセンスが際立つリビング。そんな中にも、長押はオシャレに溶け込みます。akityさんは、リモコンラックの代わりに長押を使われています。どこにあったかな?を防ぎ、生活に必要な実用的アイテムの置き場所にも重宝します。

アートディスプレイに

chokosutaさんの、キッチンカウンターのグリーンコーナーです。グリーンの中に長押でリーフパネルを飾り、壁上部のデッドスペースを活かした使い方です。長押とパネルのフレームのカラーがリンクし、ひと際オシャレな雰囲気になっています。

他の家具とコラボさせて

iwamayuさんは、壁に付けられる家具の長押と棚を上下に設置し、ディスプレイに使われています。ミニマルライフで余白のある暮らしを実践されており、アイテムのシンプルな飾り方も素敵。可愛く味わいのあるアイテムが光る、長押の使い方です。

リメイクやDIYもOK

最後に、長押のリメイクやDIYをご紹介します。インテリアに合わせて塗装したり、フックやアイアンバーなどを使い用途をプラスしたり、ちょっとしたアイデアで、より便利に使い勝手のよいアイテムになります。

塗装してアクセントカラーに

北欧のペンダントライトが目を引く、ricefishさんのゲストルーム。長押をペールトーンのブルーに塗装されています。ムーミンの白樺のオブジェなど、飾られているキュートな小物が引き立ちますね!ナチュラルなお部屋のアクセントになっています。

オールマイティに使い勝手よく

yucahouseさんはキッチンの背面に長押を設置し、オールマイティな使い方をされています。長押の下はキッチンペーパー、上はタオル掛けハンガーを取り付けています。長押の溝には、iPadを立て掛けレシピを見ながらお料理を…… 便利な工夫に脱帽です。

スリッパラックをDIY

tokiwaさんは長押とアイアンバーを組み合わせ、スリッパラックをDIY。お部屋の木製家具との統一感が欲しくて作られたそうです。セリアのアイアンバーと長押の長さが、シンデレラフィット!シンプルなスリッパラック、ナイスアイデアですね。

家の中の木製家具率が増えたので、スリッパラックも木製にしたくなりまして…。 あまり使っていなかった無印良品のなげしとセリアのアイアンバーがぴったりの長さでした。
tokiwa

無印良品の長押(なげし)いかがでしたか?シンプルでありながら、いろいろな用途で使える可能性を秘めたアイテムですね。掛ける、置く、飾る、リメイクするなど、ユーザーさんの豊富なアイデアを参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 長押」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク