おすすめL字デスク52選!イケアやLOWYAの商品など

おすすめL字デスク52選!イケアやLOWYAの商品など

L字デスクは通常の机に比べて、デスク面を広々と使えるのがポイント。本やPCなどをたくさん広げて作業する人に、ぜひおすすめしたいアイテムです。RoomClipユーザーさんたちはどんなL字デスクを愛用されているのか、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

イケア

低価格でおしゃれなアイテムがそろうイケア、オフィス家具も充実しているとご存じでしたか?スタイリッシュなデザインのL字デスクが多く、作業や仕事にじっくり集中できます。ユーザーさんたちがどんなL字デスクを選んだのか、さっそく見てみましょう。

ホワイト

白い家具で統一感を出しているユーザーさんのお部屋。L字デスクも白を選び、明るくさわやかなインテリアコーディネートにされています。ライトの光が届きにくい部屋の隅も、ホワイトインテリアなら暗く見えないので良いですね。

ホワイト×ナチュラル

やさしげな色合いのカーテンと、ほっこりかわいらしいインテリア雑貨が目を引くユーザーさんの書斎です。L字デスクはナチュラル感のある天板と白い脚部の組み合わせになっていて、書斎の雰囲気ともマッチしています。すっきり気持ちよく作業ができそうな書斎になっていますね。

ブラック

こちらのユーザーさんは、イケアの黒いL字デスクを愛用されています。同じシリーズの棚には、使わないものを閉まっておけるのでデスクの上が散らかる心配もありません。上段につけたライトのおかげで作業も捗りそうです。

ブラック

白と黒のコントラストが美しい、シックでスタイリッシュなデザインのL字デスクです。カラフルなインテリア雑貨がモノトーンのL字デスクに映え、おしゃれな空間になっています。椅子も黒いものを合わせて統一感がありますね。

ブラック

ステンドグラスのようなランプやレトロな色合いの壁紙が印象的なユーザーさんのお部屋。L字デスクはシンプルな黒いものを選ばれました。どこか懐かしさを感じさせる小物をいくつもかざり、シンプルなデスクもアンティーク風インテリアに溶けこんでいます。

ブラック×ナチュラル

イケアのモノトーンのL字デスクを買われたユーザーさん。インテリアの雰囲気に合わせるため、天板を木目調のデザインにリメイクして愛用されています。ところどころに貼ったカラフルなマスキングテープがかわいらしく、明るい華やかなデスクになりましたね。

ブラック

こちらのユーザーさんは、黒い木目調のL字デスクを愛用されています。精密機器がずらりと並ぶスタイリッシュな空間に、しっくり馴染むクールなデザインのL字デスクです。時間を忘れて作業に没頭できそうな、機能的な空間になっていますね。

LOWYA

トレンドをおさえたデザインとリーズナブルな価格が魅力のLOWYA、L字デスクも人気があるんです!シンプルで高機能な商品ばかりで、インテリアへの馴染みやすさと使い勝手の良さが同時に叶います。ユーザーさんたちが愛用しているL字デスクを集めたので、デザインにも注目してみてくださいね。

ブラック×ナチュラル

ゆったりと作業スペースを確保できる、大きめのL字デスクです。デスクトップパソコンを置いても圧迫感がなく、小物をたくさん置いても広々としています。大きめのパソコンを置きたいけどデスクが狭くなるのがイヤ、という人にL字デスクはおすすめです。

ブラック

部屋の角に配置されているのは、ミニマルなデザインのL字デスクです。無駄のないすっきりとしたかたちなので、部屋のコーナーを無駄なく使えています。ほかの家具と合わせてブラックを選んだところにもこだわりを感じられます。

ホワイト×ナチュラル

たっぷりと日差しが入る明るい部屋で、ユーザーさんが使われているのはLOWYAのL字デスクです。ナチュラルな木目の天板とホワイトの棚や脚で、やさしい印象になっています。北欧インテリアが好きだというユーザーさんにぴったりのデザインです。

ホワイト×ナチュラル

一面だけグレーになっている壁がスタイリッシュなお部屋です。ユーザーさんはLOWYAのL字デスクを選び、勉強や趣味の音楽に活用されています。デスク面が広いので、本とノートだけでなくパソコンも同時に開けられるのがうれしいですね。

ナチュラル

間接照明がやさしく照らすワークスペースに、ユーザーさんはL字デスクを配置されています。ナチュラル素材のデスクは木のぬくもりが感じられて、やわらかい雰囲気になりますね。デスクに置いた夕暮れの写真がおしゃれなアクセントになっています。

ナチュラル

デスクトップパソコンとノートパソコンを同時に広げたいときも、L字デスクなら十分なスペースがあります。ユーザーさんのように内側の角がラウンドタイプになっているものが、使い勝手も良さそうです。視線の行き来だけで画面を見渡せるので、作業効率も上がること間違いなしですね。

ホワイト×ナチュラル

ミニマルなインテリアを目指しているというユーザーさん、デスクはL字型のものを選ばれました。ミシン、パソコン、収納もこのL字デスクひとつでまかなえるので、お部屋も広々スッキリ!デスクのカラーリングとカーテンの色もマッチして、ふんわりかわいらしい空間ですね。

ホワイト

モノトーンのシンプルな家具が並ぶ、ユーザーさんのスタイリッシュなお部屋です。L字デスクは真っ白なものを選ばれ、部屋に明るさをプラスしています。チェアは高級感のある白いものにして、統一感をもたせたところも良いですね。

その他

イケアやLOWYA以外のL字デスクをご紹介します。さまざまなメーカーから発売されているほか、DIYされたものやオーダーメイドで作られたL字デスクもありますよ。ユーザーさんたちがご紹介するL字デスク、デザインや使い方に注目して見ていきましょう!

DIYのデスク

置きたいスペースに合わせてL字デスクをDIYしたというユーザーさん。ホームセンターで切ってもらった木材を白くペイントし、脚をビスでつけて作ったのだそう。パソコンやプリンタがちょうどおさまる、絶妙なサイズ感に仕上がりましたね。

DIYのデスク

書斎スペースにぴったりおさまるL字デスクは、ユーザーさんがDIYされたものです。足場板を使うことによって、塗装をしなくても味わいのあるノスタルジックな雰囲気に仕上がっています。棚も取り付けて収納力もばっちりですね。

DIYのデスク

L字デスクならマルチディスプレイを楽しんでも圧迫感がなく、ゆったりとした空間になります。木目が美しいデスクの上には、L字型に棚を設置して、スピーカーやコーヒーケトルを置いています。作業スペースも収納スペースもたくさんとることができ、部屋の隅を無駄なく活用していますね。

ゲーミングデスク

ゲームが好きだというユーザーさん、少し内側に向けた2つのディスプレイと、その上段にもディスプレイを設置しています。この配置ができるのはL字デスクだからこそ。目の前に広がるディスプレイの世界に思わずのめりこんでしまいそうですね。

ゲーミングデスク

木でできた正方形の壁面収納棚がおしゃれな印象のお部屋。ユーザーさんはL字デスクも木目が美しいデザインのものを合わせ、まとまりをもたせています。ライトを設置して、壁際でも十分明るさのある空間になっていますね。

PCデスク

こちらのユーザーさんは、白い広々としたL字デスクを愛用されています。幅や奥行きに余裕があり、いくつものディスプレイや機器類をならべても、スッキリ見えていますね。ごちゃついて見えがちな配線類もうまく隠して、清潔感のあるクリーンな印象になっています。

PCデスク

ナチュラルテイストの直線的な家具がならぶ壁際に、ユーザーさんはモノトーンのL字デスクを置かれています。色のトーンが違っていてもまとまりが感じられるのは、四角いフォルムで統一しているから。オンとオフがしっかり分けられそうな、機能的なお部屋ですね。

PCデスク

さわやかなブルーの壁掛け収納が印象的なお部屋、スタイリッシュですてきですね。ユーザーさんは木目の天板と黒い脚のツートーンのL字デスクを合わせています。デザインがインテリアにぴったりなだけでなく、収納力もあって作業がはかどりそうです。

PCデスク

白とベージュのストライプ柄の壁紙が、明るく優しげな印象のこちらのお部屋。ユーザーさんはL字デスクも真っ白なものを選び、アクセントにはゴールドの小物をそえています。左手の棚を飾り棚として活用しているのも、参考にしたいポイントです。

作業デスク

ユーザーさんが作業デスクとして選ばれたのは、真っ白なL字デスクです。明るい色調の無垢フローリングとの相性もよく、品のあるさわやかなコーディネートになりました。チェアは北欧テイストの黒いものを合わせ、インテリアのアクセントになっています。

学習デスク

お子さんの学習デスクにL字デスクを選ばれたユーザーさん。サイドデスクには収納棚がついていて、持ち帰ってきた教科書やノートなどをしまっておけます。広々としたデスクで、勉強がどんどんはかどってしまうかも!

PCデスク

ゆったりとしたサイズのL字デスクに、いくつものモニターが並んでいます。奥行きもしっかりあるのでモニターの手前にキーボードとタブレットを置くこともできるんです!壁や窓から少し離してデスクを設置すれば、配線類も後ろにまわしてすっきり見せられますね。

学習デスク

モノトーンインテリアにグリーンが映えるお部屋に、ユーザーさんが合わせたのはクールな黒枠のL字デスクです。デスクの上には同じく黒枠のフォトフレームを飾り、統一感を意識。お部屋のスタイリッシュさを引き立たせる、すてきなデスクですね。

学習デスク

グレーのアクセントクロスが目を引くお部屋にユーザーさんが合わせたのは、淡い木目調に黒い縁取りというコントラストが効いたL字デスク。左側にはたっぷりとした収納スペースもあり、デスクの上が散らかりません。シンプルなデザインなのでどんなインテリアとも合わせられそうです。

作業デスク

音楽が趣味というユーザーさんは、L字デスクを作業デスクとして活用されています。スピーカーは正面だけでなく、身体の真横に置くこともできるのがL字デスクのいいところ。L字型を活かした実例、ぜひ参考にしたいですね。

PCデスク

広々とした窓が開放的な空間を演出しているお部屋で、ユーザーさんは大きめサイズのL字デスクを使われています。モニターを3台並べてもスペースに余裕があります。広いデスクなので、足元にオットマンなどを置いても快適に過ごせそうです。

PCデスク

こちらのユーザーさんは木目調のL字デスクを愛用されています。コンパクトなサイズ感で、扉横のスペースにぴったりフィットしています。キャスター付きの収納棚は、離席中にデスク下に閉まっておけるところも見逃せません。

ワークデスク

ホワイト小物で統一された、明るくて清潔感あふれるワークスペースです。デスクはナチュラル素材のL字デスクを合わせ、スタイリッシュでおしゃれな印象になっています。白いレザー調のチェアも、デスクのデザインにぴったりですね。

DIYのデスク

奥行きの広さが特徴的なこちらのL字デスクは、ユーザーさんが手作りされたものです。デスクの隅にワンポイントのデザインを施して、世界にひとつだけのデスクになりました。趣味の時間を過ごすのがいっそう楽しくなる、そんなデスクですね。

DIYのデスク

シンプルですっきりとしたデザインのL字デスクは、ユーザーさんが息子さんのために手作りされたものです。ホームセンターで買った木材に、イケアのテーブル脚をつけて作られたそう。既製品では希望のサイズのデスクが見つからない、という人は手作りしてみるのも良いですね。

ワークデスク

こちらのユーザーさんは、L字デスクをぴったりと部屋の角につけて配置されています。デッドスペースになりがちな部屋の角を有効に使うことで、空間に広がりを持たせることができます。流れるような木目が美しく、デザイン性も高いすてきなデスクですね。

PCデスク

リビングの一角に作り付けのL字デスクを設けているユーザーさん。再度部分は収納スペースとして、正面はPCデスクとして活用をされています。二つの使い方を同時にできるのも、デスク面が広いL字デスクならではですね。

ゲーミングデスク

ホワイトインテリアに黒いウォールステッカーが際立つお部屋で、ユーザーさんは真っ白なL字デスクを愛用中です。部屋の雰囲気ともぴったりマッチする、スタイリッシュなデザインです。収納力も抜群なので、隠す収納もできますね。

PCデスク

こちらのユーザーさんは、部屋の中央に大きめサイズのL字デスクを配置されています。エスニック柄のラグやイエローのカーテンが明るさを感じさせる部屋に、しっくり馴染む明るいカラーリングのデスクです。部屋の中央に置くと、窓からの光も天井のライトもしっかり届きます。

PCデスク

こちらのユーザーさんは、部屋のコーナーにL字デスクを配置されています。広々としたデスクは、パソコンだけでなくプリンターを置いても十分な広さがあります。デスク周りに置いておきたいものがあるけど収納棚を用意するほどでもない、そんなときにL字デスクはおすすめです。

PCデスク

ダークトーンの木目が特徴的なL字デスクは、ユーザーさんが手作りされたものです。あじのあるクールな木目は、男前インテリアにもしっくり馴染んでいます。L字デスクにあわせて、チェアやライトスタンドなどを黒で統一したのも、参考にしたいですね。

作業デスク

広い寝室の一角にL字デスクを設けたというユーザーさん。右側をパソコンデスク、左側を手芸用のデスクとして使い分けをされているそう。ひとつのデスクで使い分けができ、部屋がスッキリするだけでなく作業効率も上がりそうですね。

DIYのデスク

こちらのユーザーさんは、いくつものモニターやキーボードを並べるのにL字デスクを活用されています。机上台の下にはキーボードをしまえるので、書き物をするときにも使えます。大きめサイズのモニターを複数並べたい、そんな人は参考になりますね。

PCデスク

壁に掛けられたギターが目を引くこちらのお部屋は、旦那さまの書斎兼趣味部屋だそう。L字デスクはシンプルな黒いものを選び、クールな部屋になりました。ツヤ感のある天板はモダンでスタイリッシュな印象を演出してくれますね。

作業デスク

階段下のスペースに設けたL字デスクを、ワークスペースとして活用されているユーザーさん。デッドスペースになりがちな場所をうまく有効利用されている実例です。チェアもコンパクトな回転型のものを合わせ、すっきりして見えますね。

オーダーメイドのデスク

こちらのL字デスクは、ユーザーさんがオーダーメイドで作ってもらったものだそう。ちょっとしたスペースもL字デスクがあれば本格的なワークスペースになります。味わいのあるタモ材をつかい、木のあたたかみを感じられるL字デスクですね。

オーダーメイドのデスク

こちらの広々としたL字デスクは、ユーザーさんがオーダーメイドで作ってもらったもの。デスク面はもちろん、収納棚も大容量で機能性もばっちりですね。上部の収納棚とデザインを合わせ、統一感のある空間に仕上がっています。

作業デスク

書斎にL字デスクを設けたユーザーさん。正面のデスクではパソコンや調べものをして、サイドのデスクはプリンターや電話機を置く場所として活用されています。落ち着いたトーンの木材を使い、ゆっくりした時間が過ごせそうですね。

DIYのデスク

北欧デザインのファブリックがかわいらしいお部屋で、ユーザーさんは白い天板のL字デスクを愛用中です。こちらのデスク、折りたためる天板を追加で取り付けてL字タイプにされているのだそう。もうデスクを持っているけどL字型も気になる、という人はぜひ参考にしたいアイディアです。

PCデスク

L字デスクのかたちに沿うように、パソコンやモニターなどが並んでいます。L字デスクならさまざまな角度でモニターを置けるので、ディスプレイ間の視線の行き来が楽になります。下には収納スペースもあり、実用面でもたのもしいデスクですね。

DIYのデスク

リノベーションをしたクローゼットの中に、ユーザーさんはL字デスクを作成されました。クローゼットのかたちに合わせた横に長いデスクで、さまざまな作業が同時にできそうです。ダークトーンのブラウンを選び、かっこいい空間に仕上がっていますね。

PCデスク

まるでギャラリーのようなアートがあふれる空間で、ユーザーさんは黒いL字デスクを愛用されています。ツヤのある黒いデスクは高級感があり、モダンでスタイリッシュな雰囲気。センスを感じさせる、お手本のようなインテリアコーディネートですね。

今回はさまざまなL字デスクをチェックしてきました。デスク上にPCを何台も置いたり書籍を並べたり、広いスペースを有効に使われている実例ばかりでしたね。これからデスクを導入する予定の人は、ぜひL字デスクも検討してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「L字デスク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク