平屋で暮らすってどんな感じ?暮らしぶりがわかる憧れの実例10選

平屋で暮らすってどんな感じ?暮らしぶりがわかる憧れの実例10選

アメリカなど土地の広い海外でよく見かける平屋。RoomClipでは、日本でも広い敷地に平屋を建てているユーザーさんがたくさんいましたよ。みなさん、どんな日常を過ごしているのでしょうか?ゆったりした気分を味わえそうな、平屋暮らしの実例を10選ご紹介します。

リゾートのような外観

まずは平屋の外観から見ていきましょう。平屋だと高さがないので、開放感を感じられるリゾートのようなお家をつくることが可能です。また、敷地に余裕のあることも多いので、広々したお庭やポーチも楽しめるみたいですよ。実例を見ていきましょう。

プロヴァンス風に憧れる

フランスかと見まごうような、プロヴァンス風のお家です。真っ白な壁が眩しく、ブラウンのドアもエレガントですね。たくさん飾られた植物たちも雰囲気を盛り上げています♪毎日リゾート気分で過ごせそうです。

アメリカンなサーファーズハウス

こちらのユーザーさんは、アメリカンなテイストのサーファーズハウスにお住まいです。目の前にビーチが広がっていそうな外観は、見ているだけでさわやかな気持ちになりますね。ポーチもあってくつろげそうです。

日本じゃないみたいな… 海外リゾートの眺めですよねー♪♪
Michi

デッキガーデンと門柱で

平屋に1人暮らししているというユーザーさんです。木の門柱に鮮やかな植物でラグジュアリーな印象の玄関が完成しています。向こう側はデッキガーデンになっていて、たくさんのグリーンに癒されそうです。隣には広々したカーポートもあり、うらやましいですね。

高い天井と開放感

2階のない平屋では、屋根の形がそのまま反映された天井や、開放感のある高い天井が魅力です。梁の見えるデザインにしたりロフトをつくったりして、平屋ならではの高さを楽しみたいですね。ユーザーさんの実例をご紹介します。

インパクトある見せ梁

こちらは平屋のリビングです。注目は高い天井と太い見せ梁。美しい木目がよく見えて、木の質感が感じられますね。全体的に明るいお家ですが、フロアには大きなネイビーのソファが置かれ西海岸インテリアにぴったりです。

木目の勾配天井

平屋では、屋根の形がわかる勾配天井になっていることも多いですよね。こちらのお家でも天井は勾配になっていて、さらにフロアと同じ木目です☆柔らかな雰囲気漂う開放的なお部屋が完成していますね。

古民家リノベで

こちらのユーザーさんは平屋の古民家をリノベーションしてお住まいだそうです。天井には味のある梁が見えていて、落ち着いたアンティークなテイストが魅力的ですね。時代の流れを味わいながら暮らせそうです。

ロフトもつくれる

平屋では2階がないですが、その代わり高い天井を利用してロフトをつくっているユーザーさんがいました♪こちらの実例ではリビングが吹き抜けになっていて、キッチンダイニングの上の部分をロフトにしています。広々しつつ隠れ家的な空間もあっていいですね。

庭や縁側でくつろぐ

大きな土地に建てられた平屋では、庭や縁側といったスペースがあることも多いですよね。日常の中に自然を感じる時間ができて、より豊かな暮らしを楽しめそうです。うらやましい平屋の風景を見ていきましょう。

明るい中庭

建物に囲まれるような形で中庭の設けられたお家です。右側は縁側になっていてくつろげそうですね。平屋だと高さがないので陰にならず、中庭にもたっぷり日光が入っています。アオダモの木も生き生きとしています。

季節を楽しむ縁側

雪の日の実例です。リビングに大きな開口部があり、外側は縁側になっていてなんとなく和の風情が感じられますね。庭もまるで公園のように美しく、四季を感じながら暮らしていけるのがうらやましいです。

リビングでコーヒー。雪景色を眺めながら雑誌とコーヒー☺リビングから四季が感じられるのがお気に入りです☺
hiraya2015

土間のあるお家も

こちらのユーザーさんは古民家をリノベーションしてお住まいです。リノベのときに、縁側を思いきって通り土間にしたそうですよ。こちらの土間は玄関にもつながっていて、お子さんが遊ぶのにもつかえるようです♪


平屋に住んでいるユーザーさんたちの実例をご紹介してきました。平家暮らしのイメージは伝わりましたか?広々していて、暮らしがよりゆったり、そして豊かになりそうな平屋、ぜひ検討してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「平屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク