開放感がある気持ちいいおうちに♪お部屋が広く見えるテクニック

開放感がある気持ちいいおうちに♪お部屋が広く見えるテクニック

おうちの中は必要な物もたくさんあるので、どうしてもごちゃついてしまいがちなものです。でもやっぱり、広く見えて気持ちよく過ごせるようなお部屋にしたいですね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、お部屋を広く見せるための工夫をまとめました。

お部屋内の配置を考えて

お部屋の中は、家具や建具をどう置くかによって見え方が変わってきます。ちょっとしたコツを取り入れることで、同じ場所でも広く見えるようになってくれますよ。まずは、お部屋内の配置を工夫しているユーザーさんの実例からご紹介します。

お部屋の角にライトを置く

Haさんは、お部屋の隅にフロアスタンドライトを置いています。ライトを角になる場所に置くことで、お部屋を広く見せてくれる効果があるとのこと。間接照明のほどよい明るさで、ゆったりとくつろいで過ごせそうな雰囲気になっていますね。

部屋の隅に置いたフロアスタンドライト、アッパーライト&スポットライトの2ヶ所に電球が付いています。
Ha

境目のフスマを外して

manchanさんは、和室と洋室の境目にあるというフスマを外しています。リビングに開放感ができて、クリスマスツリーがどこからでも見えるようになるそうですよ。グレーがかった色合いの畳なので、お部屋をつなげても統一感がありますね。

目線より高くには置かない

Swedishさんは、目線より高い位置にはできるだけ物を置かないようにしています。目線が広く通るので、お部屋がスッキリと感じられますね。質素な印象になりすぎないように、テレビの横など目に入る場所に小物を置く工夫もされています。

家具の選び方に工夫を

お部屋の中に置く家具類は、インテリアのイメージを大きく決めるものですね。デザインやサイズ感の選び方しだいで、見る人にお部屋を広く感じさせることができます。続いて、家具の選び方についての工夫を、ユーザーさんの実例からご紹介します。

ダイニングにベンチを

suzuさんは、ダイニングチェアとしてベンチを選んでいます。圧迫感が少ないので、大きなテーブルを置いてもお部屋が広く感じられるとのこと。テーブルにごちゃごちゃ置かないよう工夫しているというのも、気持ちのいいお部屋にできている秘訣ですね。

また、すべり出し窓が壁上部にあるのも広く感じるポイントかも知れません。
suzu

半円形のダイニングテーブル

半円形をしたデザインのダイニングテーブルを使っている、myu-さんです。お部屋の中が広く見える気がして、気に入っているそうですよ。ホワイトでそろえているインテリアの中で、テーブルが存在感のあるアクセントとして映えています。

ダイニングソファにして

北欧インテリアにコーディネートしている、poohさんのお部屋。ダイニングをソファタイプにすることで、空間が広く見えるように工夫しています。開放感のあるスペースに、観葉植物も飾られており、心地のいい雰囲気になっていますね。

低めの家具で圧迫感なく

YUKKIさんは、縦長のリビングが広く見えるように考えて工夫しています。家具を脚付きにして床との間に空間を作ったり、高さも圧迫感がないように低めを選んだりしているとのこと。床に物を置かないようにも、気をつけているそうです。

色づかいのコツをおさえる

お部屋のインテリアは、色の取り入れ方によっても雰囲気を変えることができます。バランスや見せ方の工夫で、お部屋が広く見えるようなコツが役に立ってくれますよ。最後に、お部屋の色についての工夫を、ユーザーさんの実例からご紹介します。

グレーとホワイトでそろえて

キッチンの色をグレーとホワイトでそろえているという、tomoさん。色づかいの工夫や隠す収納を取り入れることで、狭い空間が広くスッキリとした印象に見えてくれるそうです。掃除もしやすそうで、清潔感のあるキッチンにできていますね。

家具や家電をホワイトに

アイランドタイプになっている、koko_hikaさんのキッチンです。圧迫感が少ないように、家具や家電はホワイトでそろえているとのこと。よりスッキリ見せるために、キッチンの天板とキッチンボードの高さもそろえているそうですよ。

背面のニトリのキッチンボードに家電を集め、キッチン天板は広々使えるようにしました。
koko_hika

ラグには薄い色を選ぶ

北欧風のインテリアにしている、konatsuさんのリビング。お部屋を広く見せるために、ラグはホワイトやグレーなどの薄い色にしているそうです。アクセントクロスに合わせたグレーを取り入れて、統一感のあるお部屋を作られていますね。


どのお部屋も、開放感があって快適に過ごせるように整えられていましたね。さっそく参考にさせてもらいながら、見直してみようと思いました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「広く見せる工夫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク