壁面を制する者が収納を制す♡参考にしたい壁面収納アイディアをチェック

壁面を制する者が収納を制す♡参考にしたい壁面収納アイディアをチェック

出し入れしやすい収納を目指したいときに注目したい場所といえば、壁面。今回は、そんな壁面を上手に使った収納実例をご紹介します。有孔ボードやウォールポケット、そして突っ張りタイプのアイテムを使った収納と3タイプご紹介しますので、おうちにぴったりの収納実例をチェックしてみてください。

有孔ボードを使った収納テク

まずご紹介するのは、有孔ボードを使った収納アイディアです。自由にフック等をつけられる有孔ボードは、使い勝手の良い収納を実現したいという方にもぴったり。見た目がよいのも魅力です。

洗面所で活用

洗面所で有孔ボードを活用している実例です。ティッシュやドライヤーなど、さまざまなものが上手に収納されていますね。実例のようなホワイトカラーの有孔ボードなら、清潔感が必須の洗面所にもぴったりです。フックはダイソーの物を活用しているそうです。

棚を取り付けて

有孔ボードの中央部分に棚を取り付けている実例です。出し入れもしやすい棚収納は、実例のような凹凸の多い物やかさばるものなどの収納にもぴったりですね。さらに上部に工具、下部に掃除道具と場所を使い分けるテクニックにも注目です。掃除道具をディスプレイ収納することで、お掃除の時間も楽しくなったとのことです。

必要な物をひとまとめに

こちらは、ミシンの近くにあるという収納コーナーです。長さのある定規は実例のように上部を押さえておくと、倒れづらくて良いですね。有孔ボードやフックは、ダイソーで手に入れたそうです。

よく使う裁縫道具は壁面収納にしています。 有効ボードとフックはダイソーで計¥300。 ミシンの近くにあるので作業しやすいです。
rie

ウォールポケットで出し入れ楽々

続いてご紹介するのは、ウォールポケットを使った壁面収納です。出し入れもしやすいウォールポケットは、慌ただしい日々にも使いやすいのがうれしいポイント。デザインにこだわれば、インテリアの良いアクセントにもなります。

透明タイプが便利

ウォールポケットに、マスクを収納している実例です。ポケット部分が透明なので、お目当てのマスクがすぐに手にとれるのも良いですね。お洋服に合わせてコーディネートをしているというカラフルなマスクが、まるでインテリア雑貨のように見えます。

ハンドメイドで使いやすく

こちらのユーザーさんが作ったのは、書類等をしまっておけるウォールポケット。なくしてしまいがちな書類もスッキリまとまっていて、わかりやすいですね。100円ショップのファスナーポーチをリメイクしたというアイディアも素敵です。

DMの整理に ハンドメイドで作った ウォールポケットに 年金、税金、保険 主人の母の書類など 整理して 洗濯室の壁に 掛けています ウォールポケットは(手前) RCを始めた頃に 100均の ファスナーポーチを 3~4点 リメイクして作りました 机の上などに 散乱しないように とりあえずは このポケットに 入れて整理しています!
Ren
DMサイズに作ったポケットが役に立ちましたよ👍紛失しないし、家族毎に分けて置いても分かりやすいので便利ですよ👍
Ren

ラベリングで分かりやすく

こちらは、文房具をウォールポケットに収納している実例です。実例のようにラベリングをしておくと、どこに何があるのかがひと目で分かって良いですね。お子さんの手が届かない位置にあるとのことで、安全性も抜群です。

クリップでさらに収納力アップ

ウォールポケットの下部にクリップをつけて、帽子の収納に使っている実例です。上のポケット部分には虫除けグッズも入っており、1カ所でお出かけ準備ができる便利なコーナーになっています。

突っ張りアイテムでスッキリ収納

最後にご紹介するのは、突っ張りアイテムを使った壁面収納です。壁を傷つけない突っ張りアイテムは、賃貸にお住まいの方にもぴったり。コンパクトな場所で使うアイディアから、壁全体を上手に使うアイディアまで幅広くお届けします。

突っ張り棒でカギを収納

突っ張り棒を使って、カギの収納スペースを作っている実例です。実例のようにお花などをあしらうとインテリア性も抜群のコーナーになりますね。ちょっとしたスペースも活用できるナイスアイディアです。

ボールを上手に収納

ラブリコを使って、ボールを収納するスペースを作っている実例です。専用のスタンドツールを使っているとのことで、出し入れもしやすいのだそうです。お子さんもお片付け上手になってくれたとのことですよ。

ボールが沢山ある我が家では、ボールスタンドツールを柱に取り付けて、縦にディスプレイしながら収納にしています。 軽い力でボールの出し入れができ、子供も必ず元のスタンドに戻すようになりました。
ABC

大容量の壁面収納も叶う

こちらのユーザーさんは、ラブリコを使って大容量の壁面収納をDIY。お子さんの絵本や登山グッズなど、さまざまなものを置いているそうです。実例のようにリュック類もデザインを見せるように置くと、ショップのような雰囲気にもなります。


壁面に収納を作っている実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?ワンアクションで物を出し入れできるのが、壁面収納の魅力。収納をもっと快適にしたい……というときには、壁面にも注目してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク