おすすめ収納棚59選!キッチンやリビングなど

おすすめ収納棚59選!キッチンやリビングなど

食器から文具まで、いろんなお片づけに活躍する収納棚。利便性はもちろん見た目もおしゃれなアイテムが揃っていて、隠したり魅せる収納だったりと収納だけでなくインテリアの一つとして楽しめます。ここではキッチンからリビングまで、RoomClipユーザーさんの収納棚の活用実例をご紹介します。

目次

キッチン

調味料やカトラリー、食器など細々したものが多いキッチン。そこに収納棚を加えれば、整理整頓そして魅せる収納も叶えてくれます。木のあたたかみを感じられるDIY実例から、モダンなアイテムまでRoomClipユーザーさんの素敵なアイデアを見ていきましょう。

突っ張り棒の収納棚

調味料の収納棚が欲しいときは、突っ張り棒のラックがおすすめ。作業台などスペースがコンパクトなキッチンでもしっかり片付けることができます。白を基調にした収納棚なら清潔感が出て、毎日の料理やお片づけがより楽しくなりますよ。

デッドスペースの収納棚

木材は空間に自然の豊かさとあたたかみを出してくれます。こちらのRoomClipユーザーさんは収納棚を手作りしているとのこと。世界にたった一つだけの収納棚は使うたびに味が出てきそうですね。隙間にある収納棚も手作り。デッドスペースをうまく活用しています。

マグカップの収納棚

お気に入りのマグカップは、片付けるのではなく魅せる収納に。マグカップを並べてすっぽり入るサイズ感で、一つのインテリアになっています。さらにS字フックで吊り下げ収納にすれば、洗い終わったあとの水はけもよく、衛生的にきれいを保つことができますよ。

収納棚の DIY

こちらの収納棚はカラーボックスをDIYしています。ゴミ箱のサイズ感に合わせて作っているので、すっぽり馴染みますね。こうすることでスペースをとりがちなゴミ箱も、コンパクトな幅で収納できます。キッチンの通路がせまいというお家の参考にぜひどうぞ。

ダストボックスの収納棚

ダストボックスは生活感が出る分、おしゃれに収納したいもの。そんなときにも収納棚が活躍してくれます。ダストボックスと収納棚を同系色のホワイトにまとめると、本当にダストボックスなのと疑うほどのキュートさに。オーブンや炊飯器もうまく収納していますね。

収納棚のDIY

キッチン周りにスペースがあるという方は三段の収納棚をDIYしてみて。木目が生きる棚の上に設置して、レンジやかごを魅せる収納にしています。ホワイト基調のナチュラルなデザインがとてもかわいいですね。拭き掃除がしやすそうなシンプルな作りなのも、きれい好きさんにありがたいところです。

冷蔵庫横の収納棚

冷蔵庫横のちょっとしたスペースに収納棚を。ウッド×ホワイトのコントラストが癒し要素たっぷり。調味料ボトルを置いたり、食器を飾ってみたりといろんな使い方ができますよ。グリーンを飾ってナチュラルテイストな空間に仕上げるのもいいのでは。

デッドスペースの収納棚

すき間収納を実現すればほこりが溜まりにくく、きれいを保ちやすいメリットがあります。こちらのRoomClipユーザーさんは冷蔵庫と壁の間のデッドスペースに合う収納棚をDIYされています。取っ手をつければ取り出しやすく、普段使いするアイテムの収納にも重宝できますね。

収納棚の DIY

備え付けの収納棚にアレンジを加えたいなら、リメイクシートを使うのがいち押し。オールウッドのリメイクシートは、殺風景なキッチンに表情をもたせてくれます。100均のリメイクシートなら初心者の方も気軽にチャレンジしやすく、ヴィンテージライクなインテリアが手軽に実現しますよ。

上置きの収納棚

食器棚の上のスペースは掃除がしにくい場所でもあります。そこに収納棚を置くとほこりも防ぐことができますし、収納スペースをうまく増やすことが可能です。黒板風のデザインがとてもメンズライク。廃材を使ったDIY作品で、エコなのも魅力的です。

収納棚のDIY

こちらは100均のショーケースの扉を両開きにして収納棚にしたもの。クリアな素材を用いて魅せる収納を実現していますね。整理整頓したいけど、こだわりのボトルを隠したくないときにも◎ヴィンテージライクな見た目で、毎日のカフェタイムが楽しくなりますね。

壁面の収納棚

こちらの RoomClipユーザーさんは壁面を収納スペースとしてうまく活用しています。宙に浮かせられるタイプの収納棚なら、床に置く場所がなくても収納場所を増やすことができますね。壁から収納棚までホワイトで統一されたインテリアは、毎日のきれいを保ちたくなりますよ。

収納棚のDIY

100均一の棚受けに板材をつけて収納棚にしています。これならDIY初心者の方も気軽にチャレンジできそうです。ナチュラルな木目が素敵な収納棚は、キッチンをマイルドな印象に見せてくれます。コーヒーミルやボトルが程よい間隔で並べられていて、インテリアとしても楽しめますよ。

背面の収納棚

背面の収納棚は置くだけでおしゃれに見えます。こちらの RoomClipユーザーさんは板にヴィンテージワックスの仕上げをして、ブルックリンテイストな収納棚をDIY。アイアン風のアイテムとも相性抜群です。何を飾ろうかわくわくする収納棚ですね。

カフェ風の収納棚

カフェの店構えのような収納棚がとてもキュート。濃淡異なる木の素材を使ってDIYすることで、ほっこりとした癒し系の収納棚に仕上がっています。ナンバープレートやカトラリー、車などの雑貨の遊び心も楽しい。見ているだけで作り手の想いを感じられますね。

ホワイトの収納棚

ホワイトの収納棚には同系色のボックスを使ってみて。備え付けの収納棚でも、中に使うもののカラーをまとめるだけで、ホテルライクな高級感のあるインテリアになります。開ける度に気持ちよくなれるような、清潔感がたまりません。

カフェ風の収納棚

厚みのある木を使ってDIYすればいい存在感を放つ収納棚になります。食器は下段、冗談にはカゴなど軽めのものを置いて、地震対策も意識しているのがいいですね。年を重ねるごとにいい風合いが出てくる収納棚は、作った当初の気持ちを振り返られる、素敵な思い出になることでしょう。

隙間の収納棚

冷蔵庫と棚のちょっとしたスペースにも収納棚が大活躍。料理の参考になる雑誌を置くと、見たいときにパッと取り出せて便利です。普段は棚の上に置いてしまいがちなアイテムも、収納棚に置く場所を変えることで、毎日の整理整頓の時短になるのではないでしょうか。

リビング

リビングは家の中で最もくつろげる場所。家族団らんで過ごすことも多いことから、それぞれみんなが便利に収納できる収納棚が理想的です。ただ片付けるだけでなく、過ごしやすさを重視したものや、見た目にもこだわったRoomClipユーザーさんの実例は、収納棚選びの参考になりますよ。

ホワイトの収納棚

スライド式の収納棚は縦に長いものが多いですよね。そこに縦長や横長の収納ボックスを置くと、開けたときに立体感が出ます。いろんなボックスを置くときは、カラーをホワイトでまとめて動きの中に統一感を。下段は雑誌、上段は軽いものなど、段ごとに区別して収納すると、何を収納したかわかりやすくて便利です。

取扱説明書の収納棚

取扱説明書はかさばる分収納が手間だったりします。そんなときは潔く隠す収納にシフトしましょう。収納棚の中に中身が見えない引き出し収納を使えば、見た目のきれいも保つことができます。透明の引き出し収納なら、こちらの RoomClipユーザーさんのように、リメイクシートを貼っておしゃれに隠すのもいいですね。

収納棚付きのダイニングテーブル

収納棚とセットになってテーブルなら、一つのアイテムで二つの役割を果たせて便利。真っ白の収納棚付きテーブルはお部屋を明るく見せる効果もあります。片面の外側に収納棚がついているため、さっとお片づけしたいときもらくらくです。

絵本の収納棚

小さなお子様がいるご家族なら、たくさん絵本がありますよね。備え付けの収納棚じゃ足りなくなったときはプラスαを追加しましょう。右側の収納棚がDIYしたもの。ホワイトの収納棚にカラフルな絵本がよく映えますね。毎日どの絵本を読もうか選ぶ楽しみがあります。

収納棚のDIY

賃貸や持ち家に穴を開けたくないというときは、床と天井に木を突っ張って作る収納棚がいち押し。さらにちょっとした引き出しや引き戸などを取り付けると、人とはかぶらないオリジナル感が出ます。一枚一枚異なる木材は使うごとの変化も楽しめますよ。

おもちゃの収納棚

横長の仕切りがある収納棚には、スクエアボックスで隠す収納を。一つ一つ色を変えると遊び心が出て片付けが楽しくなりますね。天板部分はテーブルとして使うことができるため、使い方のレパートリーが増えそう。ペンキやオイルを塗ってアレンジを加えると、飽きることなく長く愛用できます。

収納棚のDIY

こちらのRoomClipユーザーさんはリビングにある和室に、突っ張りタイプの収納棚を作っています。仕切りのようになっていて、程よくプライベートが保たれていますね。グリーンたっぷりで、いるだけで家の中なのに自然の中にいるような癒し空間です。

書類の収納棚

書類は散らかりやすく、きれいに整理整頓するのが難しかったりしますよね。収納棚に縦型の書類ケースを使うと、曲がったりすることなくきれいになります。さらにラベルと追加すれば、どこに何を収納したか一目瞭然です。

ホワイトの収納棚

リビング用品などどうしても生活感が出てしまうアイテムは、潔く隠す収納にシフトするのもおすすめ。白の壁と同じ色味でまとめると空間が明るく、垢抜けた印象になります。写真や植物、オブジェなどを飾ると、収納棚とは思えないほどおしゃれなインテリアアイテムに。

ミニサイズの収納棚

趣味に没頭できる作業スペースはおしゃれに見せつつ、使い勝手のよさを意識することが大切。レトロな作業台とコンパクトな収納棚がよく合っていますね。自分の好きなことに思う存分集中できる、そんな素敵なエリアが完成しています。

おもちゃの収納棚

子供のおもちゃは毎日使うので、すぐに取り出せるのが一番。こちらのRoomClipユーザーさんは、おもちゃの車を収納棚に片付けています。これならたくさん車のおもちゃを持っているときも、きれいに整理整頓ができますね。新幹線や電車を飾ると、仕切りの部分が線路にも見えてきます。

キャスター付きの収納棚

キャスター付きの収納棚の最大の魅力は取り出しやすさ。さらに引き出しタイプの収納なら、欲しいものをすぐ取り出せてとても便利。違う場所への移動もらくちんです。勉強机の下にキャスター付きの収納棚をおけば、整理整頓ができて誘惑に負けることなく集中できそうです。

その他

リビングやキッチンの他にも、洗面所や玄関などいろんな場所で活躍してくれる収納棚。あの空間のここに片付けるスペースが欲しい、そんなお望みもしっかり叶えてくれます。RoomClipユーザーさんのアイデアは自由自在。ぜひ参考にして、フレッシュな気持ちで自分好みの収納棚を活用しましょう。

洗面所の収納棚

タオルや衣類用洗剤など、私たちのきれいを保つアイテムが揃う洗面所。この洗面所でも収納棚が大活躍します。冷蔵庫横のすき間スペースの収納棚にタオルをストックすれば、わざわざ他のお部屋に移動する必要もありません。

洗面所の収納棚

木目を基調にした洗面台には同じく、木材のあたたかみのある収納棚を。無骨なイメージになりやすい洗面所に、自然の豊かさが演出できます。組み合わせられる収納棚なら、年齢とともに変化する生活スタイルにも、柔軟に対応できますね。

作業スペースの収納棚

お家の作業スペースには、作業の参考書など本を収納することも多いのでは。ディアウォールを使って収納棚をDIYすれば、穴を開けずに使うことができるので、賃貸や壁を現状維持したいときにぴったりです。デスクから手の届く場所に収納棚があれば、取り出した後の片付けも簡単ですね。

脱衣所の収納棚

脱衣所の収納棚は隠せるタイプにするのもおすすめ。使用感のあるタオルなど、毎日の暮らしで使うアイテムをしっかり整理整頓できます。生活感がなくホテルライクな片付け術が叶う収納棚。フェイクグリーンや木の置き型時計をインテリアとして飾っているのも素敵です。

作業部屋の収納棚

カラーボックスとすのこをDIYした収納棚です。カラーボックスの背面にブックシェルフにしたすのこをつければ、美容室やカフェのように雑誌をおしゃれに見せることができます。ペイントをしてヴィンテージな仕上がりに。手作りならではのあたたかさとこだわりが感じられます。

子供服の収納棚

子供の服は小さくかわいい。見せる収納もいいですが、カゴに入れておしゃれに隠す方法もありです。こちらのRoomClipユーザーさんは収納棚に同じカゴをオン。それぞれ絵付きのタグをつけて、誰が見てもどこに何が収納されているか、わかるようになっています。

脱衣所の収納棚

ショップのように収納棚にそのまま衣類を置くのも◎かごを用意すればポンポンと中に入れるだけで大丈夫なので、たたむのが面倒なときもらくらくです。スクエア型のカゴにアイアンのケースがよく合いますね。ナチュラルさの中にメンズライク感も楽しみたいときにどうぞ。

壁面の収納棚

こちらのRoomClipユーザーさんは、何もない壁に収納棚をつけて収納スペースを確保。タオルやパジャマなどをさっと収納できて便利ですよね。上段下段ともにホワイトのケースを使って清潔感を出しているのも、見ているだけで気持ちがいいです。

壁面の収納棚

壁掛けテレビの後ろに収納棚を置くと、ちょっとしたスペースを収納に活用できて便利。テレビで隠れ散るので見た目もとてもスマートですね。DVDやゲーム機など、テレビに使うものを収納すれば、使いたいときにすぐ取り出すことができますよ。

マグカップの収納棚

お気に入りのマグカップ。一つ一つのデザインを目で見て楽しむために、マグカップ専用の収納棚を使ってみて。食器棚に収納するより見た目がおしゃれで、インテリアの一つになります。今日などのマグカップにしようかなと、毎日選ぶワクワクがありますね。

カバンの収納棚

立体的な形状が多く、衣類のように重ねて収納しにくいバッグ。ひとつひとつ置ける分の広さがある収納棚なら、お気に入りのバッグが型崩れすることなく、きれいに収納できます。これならタンスの肥やしになることなく、まんべんなく愛用することができそうです。

ベランダの収納棚

ベランダに洗濯バサミをおけば、洗濯ものを干すときにわざわざ他の部屋に取りに行く手間が省けます。さらに洗濯バサミの種類ごとに収納すると、いざ使うときも便利ですね。アイアン風のカゴを使って、抜け感とカッコイイ雰囲気に仕上げているのも参考になります。

ゲーム機の収納棚

配線だったり、本体自体がボリュームがあったりと、収納に困りやすいゲーム機。こちらのRoomClipユーザーさんはゲーム機と同系色の収納棚をDIYして、隠すのではなくインテリアとして楽しむ収納にしています。ヴィンテージワックスを使ったすのこの収納棚がとてもクールです。

脱衣所の収納棚

脱衣所の収納棚には好みのカゴを並べてみて。使わなくなったおもちゃのレトロな箱などを使えばエコにもつながります。雑貨屋さんのような収納棚は、脱衣所のお片づけが楽しくなりそうですね。木の風合いを生かして、レトロっぽさを出しているのも素敵です。

靴の収納棚

備え付けの靴箱じゃ足りないときは、靴の収納棚をDIYしてみましょう。パタパタ開く扉の収納棚は、靴をしっかり隠しながら、ほこりなどを防いでくれて衛生的にも◎人工芝を使ってナチュラルテイストに仕上げています。毎日のおでかけが今よりもっと楽しくなりますよ。

アクセサリーの収納棚

ウォークインクローゼットに可動棚があるなら、そこにアクセサリーの収納棚を置いてみて。仕分けがたくさんある収納棚はアクセサリーをたくさん持っていてもきれいに収納できます。引き出したときにネックレスやピアスなど、一目で全部見られるのがいいですね。

寝室の収納棚

寝室に衣類の収納棚があると、起きたときすぐ着替えられて便利。ヴィンテージワックスのような仕上がりの収納棚は、衣類をクールに魅せる収納にしてくれます。ハンガーパイプにはガス管を使うと、憧れのインダストリアルなインテリアに。ショップのようにセンス際立つディスプレイです。

収納棚のDIY

こちらの収納棚はすのこを使ってDIYしたもの。ドアの部分は100均の木材やフレームなどから作られています。太陽の光の加減でいろんな表情を楽しめそうなすりガラス風シートもとても素敵。ナチュラルな雰囲気と、昭和レトロなノスタルジックさも感じさせる収納棚です。

トイレの収納棚

ストック買いするトイレットペーパーは収納場所に困ることがありますよね。ワインボックスに網をつけて、トイレットペーパーもインテリアの一部として飾っています。使う場所のすぐ近くにあれば、いざなくなったときもすぐ取り出せて便利。ナンバープレートもいいアクセントになっています。

洗面所の収納棚

コンパクトな洗面所にはスリムな収納棚を。木とブラックが差し色になった収納棚は、省スペースでありながらタオルやサニタリー用品なども収納できる作りです。ホワイトメインのインテリアになりやすい洗面所も、男前テイストなインテリアになりますね。

作業台下の収納棚

領収書など毎日の生活で出る書類は作業台の下に。細かい仕分けの収納棚をラベリングすることで、どこになにを収納したかパッと見てわかります。左側下段の棚は100均のクラフトボックスを使っているとのこと。プチプラとは思えないほどのハイクオリティな収納術です。

DIYの収納棚

ホワイトでまとめられた収納棚は、毎日きれいを保ちたくなります。こちらのRoomClipユーザーさんは、洗面所の収納棚をDIY。カゴを使ったり、ケースを使ったりと、同じホワイトでも素材感を変えることで、立体感を出すことができます。

造作収納棚のDIY

トイレタンクは生活感が出やすく、カバーしたいと思う方も多いのでは造作収納棚をDIYすれば、おしゃれに隠すことができますし、トイレットペーパーやお掃除グッズなど、トイレに使うあれこれが収納できます。壁と同素材の木を使ってうまくまとまりを出していますね。

脱衣所の収納棚

脱衣所の収納棚はとにかく清潔感が大切。ホワイトとグレーの収納ケースを使うと、モダンで洗練された印象になります。ホワイトの部分は大人、グレーの部分は子供など、色分けで使い分けられる便利さもありますよ。ご家族にぜひおすすめしたい収納棚実例です。

トイレの収納棚

トイレットペーパーやサニタリー用品など、なにかと収納が必要なトイレ。窓の下に収納棚をつけると、トイレ用品の片付けはもちろん、雑貨を置いてアレンジを加えられます。くじらの置きものが気持ちよく日光浴しているみたいでかわいいですね。引き出しタイプの収納で、奥に入れたものが取り出しやすいメリットもあります。

おもちゃの収納棚

遊び盛りな子供のおもちゃは、隠すより見せる収納が一番。プラレールのために作られた収納棚は、子供も喜びそうですね。今日はどの乗り物で遊ぼうか、わくわくが止まらないのでは。収納ケースも入れられるスペースを用意すると、ちょっと大きなおもちゃも片付けることができますね。

洗面所の収納棚

ストライプとボーダー柄のボックスを使うと、収納棚のいいアクセントに。白×青の組み合わせがとてもさわやかですね。清潔感は出したい、でも人とはかぶりたくないという、オリジナル感を出したいときにいち押しです。

脱衣所の収納棚

トップスやボトムス、靴下など細々した洗濯物が出る脱衣所。こちらのRoomClipユーザーさんは、仕切りがたくさんある収納棚を制作して、それぞれのアイテムのお部屋を作っています。洗濯するときも仕分けする必要がなくて便利ですね。

キャスター付きの収納棚

移動させやすい収納棚は何かと便利。キャスター付きなら、ちょっと重さのあるものを収納しても、簡単に移動させることができます。あの場所に起きたいけど、置くスペースがないから隣の部屋に。なんてときも重宝できますよ。

収納スペースがないお部屋や、家族が増えて収納場所を追加したいときなど、私たちの生活に役立つ収納棚。お家のきれいを保つために、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。市販のものでもDIYでも、自分が気に入ればそれでよし。ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

突っ張りラック SPLUCE スリムポールラック ハンガーSET M フック付き 幅39.5cm 高さ70〜105cm ( 突っ張り式収納 突っ張り棚 キッチンラック 収納 ラック 収納棚 スパイスラック 調味料ラック 壁面収納 キッチン収納 )【39ショップ】の写真

突っ張りラック SPLUCE スリムポールラック ハンガーSET M フック付き 幅39.5cm 高さ70〜105cm ( 突っ張り式収納 突っ張り棚 キッチンラック 収納 ラック 収納棚 スパイスラック 調味料ラック 壁面収納 キッチン収納 )【39ショップ】

15枚

¥3,180

-

キッチン収納

キッチン隙間収納

突っ張りキッチンポール SPLUCE専用オプションパーツ トレイ M ( 専用トレイ 部品 パーツ キッチン用品 スリムポールラックM専用パーツ 収納 ラック 収納棚 壁面収納 キッチン収納 キッチンラック )【39ショップ】の写真

突っ張りキッチンポール SPLUCE専用オプションパーツ トレイ M ( 専用トレイ 部品 パーツ キッチン用品 スリムポールラックM専用パーツ 収納 ラック 収納棚 壁面収納 キッチン収納 キッチンラック )【39ショップ】

11枚

¥958

-

キッチン用品・食器・調理器具

キッチン整理用品

RoomClipの関連リンク