庭の作り方66選!和風・洋風など

庭の作り方66選!和風・洋風など

おしゃれな庭に憧れるけど何をしたらいいのかわからない・どんなイメージで作ろうか迷っている方、ぜひRoomClipユーザーさんがどんな庭を作っているのか参考にしてみませんか。実際にRoomClipユーザーさんのすてきなお庭のアイデアをご紹介します。

目次

和風

まずは、日本ならでは伝統的な和風のお庭をご紹介します。日本の四季の移ろいを感じることのできる和風庭園、石や竹、苔などの素材を上手く用いてホッとした空間の庭を作っているユーザさんのアイデアを参考にしてみてください。

坪庭

玄関の扉を開けて正面すぐに坪庭が見えるように作成したユーザさんのお庭。ホームセンターや実家から、石や木を運んで完成させたそうです。グリーンのバランスがよく鮮やかな印象ですね。全体をグリーンにまとめていますが、深紅の花がアクセントになっています。

純和風庭園

ユーザさんのお父さんが作成した伝統的な純和風庭園です。背が低めの竹垣は、圧迫感がないので庭が広々として見え、和の情緒を感じさせてくれます。丸い飛び石は、ゆっくりと庭園を散策したいときにもぴったりな空間です。

花壇

ユーザさんの和室から眺めることのできるお庭の花壇です。和室の前にあるのでユーザーは、和風に仕上げています。細長いお庭なので花壇の幅も細めにして直線ではなく、カーブを描き表情をつけているのがポイントです。

ベランダ庭園

こちらのユーザさんは、なんとマンションのベランダをDIYして和風庭園を作成しています。砂利を敷き、苔やグリーンを揃えて竹たてすで目隠しするれば、坪庭のような雰囲気です。雨音を聞きながらのんびりと晩酌したくなる癒しの空間のお庭です。

中庭

ユーザさんの中庭にある和風のお庭です。ユーザさんは、鳥が自然に遊びに来る庭をイメージしてハナミズキとセンリョウとマンリョウの木を植樹しています。飛び石を設置しているので、眺めるだけでなく横断できるような作りです。

ししおどし風

元々は、動物から田畑を守る目的で作られたししおどし。四季の彩りを感じることができ、癒しの空間を感じられます。こちらのユーザさんのししおどしは、ししおどし風なので音はなりませんが、石の水受けをセットし雰囲気抜群なお庭に仕上げています。

枯山水風

のんびりと日本茶を飲みながら、時間を忘れて眺めていたくなるそんなユーザさんのお庭です。石や砂利だけで表現する枯山水風に仕上げています。プリーツスクリーンとの相性もぴったりでお部屋からの景色を惹きたてていますね。

和風門

凛としたたたずまいで、訪問者を迎えてくれるユーザさんの和風門です。屋根のついている和風の門は、懐かしさと新しさが混合している魅力があります。落ち着いた雰囲気の和風門は、住んでいる家主の品格も漂っています。

中庭

こちらは、ユーザさんの和室から眺めることのできるお庭です。和室からの眺めにぴったりな和風に仕上げています。季節を感じることのできるしだれもみじや、ミニサイズのししおどしなどすっきりとコンパクトにまとまった和風庭園です。

アプローチ

どこか和風旅館の庭園のような、凛とした空気でさわやかな雰囲気のあるユーザさんのお庭。いろいろな樹木が重なり合い四季の移ろいを感じさせる庭園になっています。植えてあるツツジは、花が咲くと濃い緑をより一層惹き立ててくれますね。

洋風

ここからは、洋風のお庭を作っているユーザさんをご紹介します。レンガやウッドデッキ、ガーデンアーチなどをDIYをするユーザさんが多く見られました。あなたのお庭に合わせてイメージし、参考にしてみてください。

アプローチ

レンガのアプローチと、芝生の色合いのコントラストがすてきなユーザさんのお庭です。芝生は人工芝を使用しています。アプローチをDIYしたユーザーさん、ジグザグの部分が苦労したそうですが、直線よりも表情が豊かに仕上がっています。

アプローチ

こちらも曲線のアプローチがすてきなユーザさんのお庭です。レンガのアプローチを作った後に、ホームセンターで購入した化粧砂利を敷いています。明るい色の砂利なので統一感がでてすっきりと明るい印象のお庭です。

ウッドデッキ

ウッドデッキに、明るい色の土が映えるユーザさんのお庭。ウッドフェンスもユーザさんのDIYです。土は敷き詰めてから水を撒くだけで、コンクリートのように固まります。プロヴァンス風にも見えるし、雑草対策にもなるのでおすすめのアイデアです。

中庭

高い天井と中庭があるユーザさんのリビング。中庭とリビングの継ぎ目に段差がないので、アウトドアリビングとしても活用できます。中庭からは陽の光がさしこむので明るい印象です。大きな樹木を置いてシンボルツリーに。

アプローチ

まるで、映画のワンシーンに出てきそうな趣きのあるユーザさんのお庭です。グラウンドカバーとして植えているイワダレソウは、小さな丸い花をたくさんつけます。お天気のよい日はベンチに座ってのんびり過ごしたいお庭ですね。

ウッドデッキ

リゾートホテルのような空間のユーザさんのウッドデッキ。大きなパラソルで日差しをよけることができます。雨の日や天候の悪い日が心配ですが、クッションは使う時出して、マットレスはカバーをかけておくことで汚れも気になりません。

テラス

こちらも休日にのんびりと過ごしたくなるユーザさんのお庭です。シンメトリーにした樹木がリゾート感があります。テーブルとイスのセットは、テーブルもクッションを置けばイスとして使用が可能です。高さが低めなので子どもにもちょうどよいサイズになっています。

ウッドデッキ

大きな窓から直接庭に行けるウッドデッキ。人口木のウッドデッキは、腐食や色あせにも強いのでメンテナンスが少なくすむすぐれものです。お天気のよい日はテーブルをだしておままごとやお茶を楽しむことができます。

ウッドデッキ

こちらもユーザさんのお庭にあるウッドデッキです。ウッドデッキの足の部分は、さり気なく花壇を作り目隠しをしています。植えている植物と、ウッドチップで西海岸風のイメージ。ウッドデッキに飾っているヤシの木も南国テイストを演出しています。

ガーデンフェンス

全体的に白で統一しているユーザさんのお庭。ウッドフェンスがあると圧迫感が出てしまいがちですが、白のフェンスを使用しナチュラルなテイストに仕上げています。全てフェンスで覆ってしまうと日当たりが悪くなってしまうので、陽が差し込むように窓のような枠組みを作っているのもポイントです。

ドッグラン

こちらは、かわいいワンちゃんのためにお庭をドックランにしたユーザさんのアイデアです。お散歩以外にも、お庭でボール遊びや走り回ったりすることができます。人工芝なのでお手入れがかんたんなのもうれしいですね。

家庭菜園

カラスにイチゴを取られてしまったため、こちらの花壇に移動させたユーザさん。区画ごとに小さく区切って何を植えているのかわかりやすいようになっています。流木のはしごやブリキのじょうろなどもナチュラルな雰囲気です。

ウッドデッキ

ユーザさんのウッドデッキに置かれた大きなプールです。リビングからそのまま出て遊び、寒くなったら室内にすぐ戻ることができます。遊んでいると日差しの暑さを忘れてしまいがちなので、大きなサンシェードで日除けをしているのも安心ですね。

ガーデンテラス

おしゃれなレストランの入り口のようなユーザさんのお庭です。イングリッシュガーデンのような雰囲気もあり、寄せ植えのコーディネートもすてきです。さり気なく置かれたブロックや、雑貨、看板風の植木鉢などもセンスが光ります。

アウトドアリビング

天気のよい日はずっとここで過ごしていたくなるユーザさんのアウトドアリビング。広々としたソファなので、友人や家族と楽しいひと時を過ごすことができます。大きめのパラソルは壁から吊るしているので柱の圧迫感もありません。

テーブルセット

庭にあるテントに蚊帳を下げているユーザさんのお庭。夏の夜でも虫に刺されることなく快適に過ごすことができます。夕涼みにもぴったりのリラックス空間です。電飾のガーランドとガーデンチェアがどこかノスタルジックで幻想的な雰囲気。

テーブルセット

こちらも庭にテーブルセットを置いているユーザさんのアイデアです。DIYをしたパーゴラの下にテーブルセット設置しています。お庭では、家庭菜園の野菜の収穫や、花のお手入れ、子どもたちはおやつを食べたり好きな本を読んだりと思い思いに楽しんでいます。

花壇

小さな色とりどりの花がやさしい印象のユーザさんのお庭です。白いうさぎのガーデンオブジェもイメージにピッタリですね。うさぎのすぐ近くにガーデンライトを置いているので夜をやさしく照らします。季節によって花を楽しむことができるお庭です。

ガーデンアーチ

絵本に出てくるようなあたたかな雰囲気のあるユーザさんのお庭。リビングから見えるたくさんのグリーンは、それぞれの季節を楽しむことができます。大きなガーデンアーチには、バラの花が咲く予定です。バラのツルが伸びていくのも楽しみですね。

花壇

こちらは、ウッドデッキとフェンスの間にあるスペースを有効に活用しているユーザさんのアイデアです。元々は砂利だった場所に防草シートと人工芝を敷いています。それだけだと殺風景になってしまうので、ミニマムサイズの花壇を作りかわいらしい印象です。

ガーデンフェンス

まるでポストカードの1枚のようなユーザさんのクリステルインテリアを施したお庭です。シンプルな白のガーデンフェンスに、クリスマスリースや、モミの木をモチーフにしたガーランドを取り付けています。赤をアクセントにすると一気にクリスマスの印象です。

アプローチ

のんびりとしたカフェ風の雰囲気がすてきなユーザさんのお庭。小さめのブロックを、丁寧に敷き詰めてアプローチをつくっています。壁の一部分は、板を貼り目隠しし、ワイヤープランツや雑貨を飾っているのもポイントです。

ガーデンフェンス

お隣さんとの境界や視線が気になるときは、ユーザさんのようにアルミフェンスを取り付けるのがおすすめ。白のフェンスなのですっきりと明るい印象で、圧迫感もありません。花壇は作らずガーデンラックで段差を取り入れることで奥行きのあるお庭に仕上げています。

花壇

こちらは、ベージュのウッドフェンスがナチュラルな雰囲気のユーザさんのお庭です。縦に長く細めの花壇を作っています。奥行きがあるので、一列にいろいろな植物を植えることができ成長を楽しむことができるお庭です。

物置

どこかアンティークで海外の山小屋のような雰囲気のあるユーザさんのお庭。スチール製の物置はサビに強く強度もあり、アウトドア用品や庭のお手入れ用具などをすっぽりと収納できます。庭になじみやすいカーキ色なのもいいですね。

水栓

ガーディングや、洗車、バーベキューなど屋外にあると便利な水道。水受けまでセットになっているものもありますが、ひと味変わったオリジナリティをだしたいですよね。こちらのユーザさんは、水受け部分に砂利を敷いてレンガブロックでアーチ状の水受けをDIYしています。

バーベキューコーナー

本格的なかまどがあり、バーベキューを楽しめるユーザさんのお庭。すぐそばにガーデンチェアとテーブルを設置しているので家族や友人と楽しむことができます。庭には、グランドカバーにもぴったりなヒメイワダレソウを植えて大きく成長するのが楽しみなお庭です。

アプローチ

プロヴァンス風の雰囲気のあるユーザさんのお庭です。高すぎる塀は、風通しが悪いのと逆にセキュリティ的にもよくないので隣家との境目は少し低めにしています。アプローチは、花の模様を埋め込みやさしい印象です。

ウッドデッキ

リビングから見えるユーザさんのお庭は、サンキャッチャーが吊り下げてあるので陽が差し込むとキラキラと反射し癒される空間を演出しています。ウッドデッキの手すりにも小さなハーブやグリーンを置いているのも魅力的ですね。

アプローチ

複数の色のレンガを組み合わせて作ったアプローチです。曲線を描いているのでレンガを埋めることのできない端の部分は白い砂利を埋めてカバーしています。カーブの部分は円形状の花壇を作って四季の花々も楽しむことができます。

門扉

まるでカフェの入り口のような門扉がついているユーザさんのお庭。アンティーク風の木材と、ストライプのサンシェード、レトロな看板や雑貨たちがよりカフェの雰囲気を演出しています。門扉をしっかり閉めれば子どもが飛び出してしまう危険もありません。

花壇

家のやわらかな灯火がどこか懐かしく、ノスタルジックな雰囲気のあるユーザさんのお庭です。レンガのアプローチからは、季節の花々が出迎えてくれます。花壇に植えてある花がブルーが多いので統一感がありさわやかです。

中庭

子どもたちが毎日でも遊びたいとお気に入りのプールがあるユーザさんの中庭。大きな窓から子どもたちの様子が見えるので、保護者は家のなかで見学していても安心です。中庭なのでプライバシーを守れるのもうれしいですね。

テーブルセット

庭のグリーンをのんびりと眺めながら至福のティータイムを楽しんでいるユーザーさん。ニトリのガーデンチェアとテーブルセットは折りたたみ式なので、気が向いたときにササッと組み立てて使えるのが便利です。テーブルクロスを敷くとよりおしゃれな雰囲気。

ルーフバルコニー風

ユーザさんの窓から望むルーフバルコニー風のお庭は、元々はアスファルトの庭。濃い床の色と白のガーデンフェンスとのコントラストも光っていますね。置くだけでアンティークな雰囲気になる車輪トレリスや飛行機型の植木鉢カバーもすてきです。

人工芝

天然芝は、メンテナンスが大変ですがこちらのユーザさんのように天然芝に近い質感の人工芝ならお手入れも簡単で緑に囲まれた癒しの空間を作ることができます。お天気のよい日は、テーブルをだせばいつものランチもピクニック気分で食べることができますね。

ガーデンフェンス

白いフェンスがナチュラルな雰囲気のユーザさんのお庭。窓枠のように作られている部分があるのがおしゃれです。上品な青紫の色の花を咲かせるニンジンボクや、濃いピンクが華やかなバラなどを植えてお花に囲まれているお庭です。

テーブルセット

車も駐車できる庭の一角に、大きめのアルミパラソルとIKEAで購入したアカシア材のガーデンテーブルセットをだしてリラックス空間を作っているユーザさん。パラソルにはナチュラルテイストのガーランドをつけて楽しい雰囲気に仕上げています。

アプローチ

直線と円形を上手く組み合わせているアプローチは、家族がDIYした力作です。円形の中心部に花の模様が埋め込まれています。砂利を敷いている部分は、防草シートを敷いているので雑草が生えにくく草むしりの心配もないので楽々です。

砂場

庭にお砂場があるユーザさんのお庭。子どもが大喜びしそうなアイデアですね。砂を囲っている部分は鉄道の枕木なのもセンスのよさを感じます。自宅にある砂場なので安心して子供を遊ばせることができるのも魅力です。

花壇

レンガの花壇にたくさんの小花を植えているユーザーさんのお庭。芝生も青々としていてコントラストがすてきです。花壇に植えているセンニチコウはピンクと白の丸くかわいらしい花をつけ人気がある植物です。花壇のイメージともぴったりマッチしていますね。

花壇

おとぎの国のワンシーンのようなファンタジー感を感じさせてくれるかわいらしいユーザーさんのお庭です。うさぎのガーデンオブジェをあえてレンガのアプローチ部分に置くとまるでうさぎがお庭を散歩しているように見えます。

花壇

こちらは、同じ動物のオブジェでもリスのオブジェを使用しているユーザーさんのお庭。小動物ならではの愛くるしい表情とポーズのオブジェです。リスの前にはわざとウッドチップを置いてどんぐりを食べているように見せています。

ガーデンアーチ

青々とした芝生がさわやかなお庭です。ユーザさんが1年前に設置したガーデンアーチに、ようやくバラが伸びて巻き付いてきたそうです。淡いピンクのバラが上品に咲き始めています。来年には、アーチ全体にバラがかかりそうで楽しみですね。

人工芝

シーソー・滑り台・ミニハウスと、まるで公園のように子供たちが遊ぶ遊具がたくさんあるお庭です。下は人工芝を敷いているので、走り回っても安心。ミニハウスには子供用のテーブルとイスもついているので外でおやつを食べることもできます。

水栓

無機質で殺風景になってしまいがちなコンクリートのお庭。こちらのユーザさんは、水栓の水受けをレンガにDIYしています。囲いはレンガを使い、水受け部分は白い砂利を敷くことでやわらかい印象になります。ビオラの植木鉢も色別に飾りにぎやかに。

ゴルフ練習

ゴルフ好きな方ならぜひ真似したくなるユーザさんのアイデアです。玄関前のお庭に人工芝を敷いてゴルフのパター練習ができるようにアレンジしています。わざわざ、ゴルフ練習場に行かなくてもゴルフの練習がいつでもできるので腕前もあがりそうです。

花壇

緑が多くセンスのよさが光るユーザさんのお庭。このお庭をつくるのに試行錯誤を繰り返し2年の月日を費やしたそうです。一見無造作に植物を植えているように見えて計算された花壇がすてきですね。筒状のトレリスには、バラが咲いています。

テラス

カフェ風に仕上げたくつろぎの空間のあるユーザさんのお庭です。ガーデンチェアとテーブルセットのほかにも、アウトドア用のチェアを置いているので複数の人が楽しむことができます。大きめのシェードで昼間は日除け、夜はランタンと、昼と夜両方楽しめるお庭です。

花壇

玄関までのアプローチが、縦に長いユーザさんのお庭です。アプローチ部分は、砂利を敷き詰めて雑草対策を施しています。壁際は花壇を作り、玄関に入るまで四季折々の花々を楽しみながら通ることができるのが魅力です。

花壇

こちらのユーザさんは、レンガで作った花壇にラベンダーを均等に並べて植えています。色々な種類のハーブが植えてある花壇やガーデンアーチ、パラソル、ベンチなどイングリッシュガーデンを思わせる工夫が多くティータイムが楽しくなりそうなお庭です。

中庭

家の中庭にフェニックスロベレニーを置いているユーザさん。シンボルツリーにもなる大きな樹木は存在感が抜群で、一気に南国テイストになります。中庭には、ステンレスシャワーを設置しているので、プール遊びや掃除もかんたんです。

ビオトープ

アメリカンポップや、インディアンテイストなど色々な雑貨を飾り個性的なユーザさんの庭にあるDIYのビオトープ。小さな自然をかんたんに楽しむことができるビオトープのなかには、金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

アプローチ

何もなかった庭をいちから自分でDIYしてアプローチを作ったユーザさん。ビスケット型の飛び石やレンガ、それぞれ色の違う砂利を敷き詰めてかわいらしい雰囲気に仕上げています。照明を設置したので暗い夜でも安心です。

ウッドフェンス

こちらはウッドフェンスをDIYしたユーザさんのお庭。ビオラをはじめとする色とりどりの花が明るく華やかな印象です。ウッドフェンスの上部は、ガーランドやナンバープレートなどお気に入りの雑貨を飾りにぎやかに。

ガーデンアーチ

黄色の花が咲くモッコウバラのガーデンアーチが見事なユーザさんのお庭。手前と奥と2つのガーデンアーチ両方ともバラが満開になっています。モッコウバラは丈夫で、茎にトゲがないのでガーデンアーチ向けのバラです。

和風・洋風、それぞれのユーザさんのお庭をご紹介しました。石やレンガ、樹木を有効に活用し、癒しの空間としているお庭が多かったですね。ユーザさんのお庭を参考にして、あなたのお庭のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「庭の作り方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク