「日常にあるたくさんの幸せに気が付く、遊び場のような一生楽しめる住まい」 by ayanon.さん

「日常にあるたくさんの幸せに気が付く、遊び場のような一生楽しめる住まい」 by ayanon.さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ログハウスの風情を活かしたシンプル・ナチュラルなインテリアで、穏やかな暮らしづくりをされているayanon.さんとそのお宅をご紹介していきます。充実したご夫婦の日々が伝わってくる、温かな空間を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

ものづくり大好き、田舎大好きな夫がひと目惚れしたログハウスを知り合いの大工さんと共に2年かけてリノベーションました。昨年からそこに住んでいます。夫曰く『一生楽しめる遊び場』な我が家を夫婦で満喫してます。

丁寧に趣を育てていく家

温もりいっぱいの機能的な夫婦暮らし

ご主人が惚れ込んだログハウスを2年かけてリノベーションされたというayanon.さん宅は、ロフトのある2階建て1LDKです。玄関をくぐれば、もう木の温もりを全身で感じられるログハウスの魅力の虜に……。オープンな靴収納やエコバックの愛らしい表情など、ご夫婦の日常が自然体で整っている様子がさらに気持ちをほっこりさせてくれます。

玄関ホールのすぐ横にはキッチンを起点に、LDKが広がっていました。色味を抑え、多くを飾らないシンプルかつナチュラルなインテリアによる、木の質感を主役に据えた空間づくりが特徴です。

キッチンはご夫婦のお気に入りの場所だと教えていただきました。週末には、ふたりでキッチンに立ち一週間分のおかずをつくり置きされるのだそう。素敵な時間ですね。ペニンシュラスタイルを採用したことで、『並ぶこともできるし、向かい合って作業することもできるのが良い』とayanon.さんは語ります。

穏やかに、流れる時間を味わえる空間

キッチンが動きを感じるお気に入りの場所ならば、こちらは静かに穏やかな時を楽しめるお気に入りの場所ではないでしょうか。特に、薪ストーブの炎の揺らぎを存分に楽しめる夜のダイニングは、1日の疲れをリセットしてくれるとっておきの空間。照明を落とし、好きな音楽を聴きながらのんびりと1日を振り返るひと時……それが毎日訪れるというのは何とも贅沢です♪

ダイニングと続きのリビングも、シンプルで思いを馳せるに十分な余白があります。こちらはロースタイルでまとめられているので、ダイニングとはまたひと味違う、ゆるっとしたリラックス感を楽しめそうです。こたつと薪ストーブの、ノスタルジックな冬支度もログハウスの雰囲気に本当によく合いますね。ayanon.さん宅を拝見していて、空調や冷暖房設備もインテリアの一部なんだなと改めて気が付きました。

日々のひとつひとつを楽しみながら

ログハウスでの毎日になってからは、薪割りなどのちょっとした手間も増えたそうです。でもそうした変化もひとつずつ楽しむのがayanon.さんご夫婦のスタイル。楽しむ余裕があるのが、ayanon.さんご夫婦の魅力です。そんなひと幕を垣間見たのが、ロフトのエアロバイクです。この場所からはちょうど階下、キッチンの当たりを見渡せます。運動不足を解消しながら、家事をしながら、何かをしながらでもお互いを思いコミュニケーションをとれる環境、豊かな日常はこうしたさりげないギミックの積み重ねでじんわりと導き出されているのかもしれません。

住まいと永く、より良く付き合っていくにはメンテナンスも必要です。ayanon.さんは、大切な家だから、一生楽しみたい家だからこそ、丁寧に慈しみながら良い意味での経年変化を味わいたいと話してくれました。ログハウスは、手を掛ける部分も多いですが、きっと経年変化の醍醐味も多い住まい。この先が楽しみですね。まだまだこれからというお庭づくりも、今後ぜひ拝見していきたいポイントです。ぜひ、引き続き注目してみてください。

ayanon.さん邸の間取り図

ayanon.さん宅は2階建て1LDKの間取りです。1階は吹き抜けのあるゆったりと開放的な生活空間。ロフトを擁する2階は寝室と収納をメインにされていますが、ほどよい抜け感があります。どの場所にいても木の温もりや質感にいつも包まれるお住まいです。

ayanon.さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ayanon.さん

のんびり過ごせる空間を目指してシンプル、ナチュラルにまとめています。テーマは『経年変化を楽しむ家』です。リノベ前は10年以上放置されていたログハウスだったので、一部朽ちていたり内壁が水染みだらけだったりしました。リノベで床を張り替え、内壁を全面サンダー掛けし蘇った家なので、これからは丁寧にメンテナンスしながら、味わいを深める変化を楽しんでいけたらと考えています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ayanon.さん

ベッド、椅子、TVボードなどはログハウスに引っ越す前にHOME SICやPLUSで購入しました。無垢の家具など素敵なアイテムが多く、どちらもお気に入りのショップです。でも、引っ越してからの棚関係はDIYしてるので、最近は家具購入はしていないです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ayanon.さん

夏にPLUSで購入したダイニングの椅子です。しっかりとした座面で、長時間座っていても腰が痛くならない機能的なところと、見た目がスッキリしていてオシャレな感じが気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ayanon.さん

生活を楽しむことです。ログハウスに引っ越して、家のメンテナンスや薪の準備などたくさんのイベントが発生するようになりました。その、ひとつひとつを楽しみながら生活しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ayanon.さん

まだ庭が手付かずの状態なので、RoomClipで皆さんの素敵な庭を参考に夫婦で庭も手づくりしていきたいと思っています。また、皆さんからのいいねやコメント、フォローが大変嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

ayanon.さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ayanon.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク