ステンシル活用方法59選!100均など

ステンシル活用方法59選!100均など

ステンシルは、誰でも手軽にかわいくておしゃれな装飾ができ、アイテムのイメージをガラッと変えることのできるDIYです。今回はユーザーさんの実例をもとに、ステンシルを利用したアイテムやアレンジをご紹介していきます。

目次

100均

ここからは、100均のアイテムをステンシルに利用したユーザーさんを見ていきましょう。100均のアイテムは、リーズナブルで気軽に取り入れやすいのが魅力です。あなたの好みや用途に合ったステンシルが必ず見つかるはず。

収納ボックス

ダイソーのカラー蓋付きボックスにステンシルしたユーザーさんのアイデアです。蓋が付いているので、ホコリが入らず重ねることができるのも魅力です。小さめのボックスには靴下や下着などの小物をまとめすっきりと収納しています。

収納ボックス

こちらは、玄関の下駄箱下の空いているスペースに収納を取り付けたユーザーさんのアイデアです。 ダイソーで購入した折りたたみコンテナに園芸用のキャスター台を取り付けています。扉部分にステンシルをしてワンポイントに。

看板

くすんだ色味がヴィンテージ風のウエルカムボードは、ユーザーさんが100均のすのこを2つ並べてDIYしたアイテムです。白の英文のステンシルが惹きたっています。すのこにペイントする色を変えれば、ガラッとイメージが違うウエルカムボードができそうなアイデアですね。

リモコン立て

ユーザーさんがDIYしたレンガのリモコン立ては、なんと100均の発泡スチロールのブロックです。チャコールグレーに色を塗り、下は板を貼って土台にしています。ステンシルとさりげなく取り付けた雑貨はアーミー風に仕上げています。

階段

こちらは、階段に黒のマスキングテープを貼って上から白のステンシルをしているユーザーさんのアイデアです。控えめのステンシルがアクセントなり男前インテリアの階段になっていますね。マスキングテープの上からステンシルをしているのでイメージチェンジもかんたんにできます。

レジ袋ストッカー

かっこいい雰囲気のレジ袋ストッカーは、ユーザーさんが100均のデニム生地でDIYした作品です。仕上げに白の英文をステンシルしています。ステンシルはワンポイントとして控えめにするのもよいですが、ユーザーさんのように主役級に大きくステンシルをするのも存在感がでてすてきです。

ウォールポケット

こちらは、ダイソーで購入したシンプルな麻のウォールポケットを2つを繋げて、右端に黒で数字のステンシルしたユーザーさんのDIY作品です。ウォールポケットを2個重ねてあるので、収納力も2倍になっています。

収納ボックス

ダイソーの蓋が付いているスクウェアボックスは、積み重ねができる収納力が魅力。ユーザーさんは、同じボックスがわかりやすいようにマスキングテープの上に英字と番号をステンシルしています。マスキングテープは剥がすのもかんたんなので気軽にイメージチェンジできます。

ウェットティッシュケース

セリアで購入したシンプルなウェットティッシュボックス。ユーザーさんのように、置き場所によってステンシルを変えてみてはいかがでしょうか。ステンシルシールなら失敗いらずで初心者にもかんたんなのがうれしいです。

オブジェ

ダイソーで購入した立方体の木材は、1つで8個入っているのでお得なアイテム。ユーザーさんは水彩ペンキを塗ってアルファベットをステンシルしています。時間を短縮させたいのならステンシル部分をシールにするとより、かんたんです。

エコバッグ

こちらはユーザーさんが、出産祝いにデコレーションしたラッピングです。ラッピングの部分は、エコバッグとしても使えるので無駄がありません。デニムのラッピングは100均のハギレで名前をステンシルしています。

ウォールポケット

ダイソーで購入したシンプルなデザインのデニム生地ウォールポケット。ユーザーさんはポケットの部分に白のステンシルを施しています。100均のアイテムは余計な装飾がなくアレンジがしやすくDIYにもおすすめのアイテムです。

ウォールポケット

こちらもユーザーさんが、ダイソーで購入したウォールポケット。何も模様がないのでDIYにもぴったりのアイテムです。ユーザーさんは、男前インテリアなステンシルをして工具入れとして使用しています。番号をステンシルすれば何を入れているのかもわかりやいですね。

キャンドルライト

ダイソーで購入した、大きめのアロマキャンドルです。ユーザーさんは、アルファベットをステンシルしてシンプルながらアンティークな雰囲気のキャンドルライトにDIYしています。ほのかに灯るあかりに癒されますね。

植木鉢

飾り棚に3つ並んだ小さめの植木鉢。ダイソーで3個で100円というお得なアイテムです。ユーザーさんは、こちらもダイソーで購入した珪藻土ペンキでペイントしています。ミニサイズなのでペイントもかんたんなのがうれしい。仕上げは、ステンシルでナチュラルテイストに仕上げています。

ウェルカムボード

こちらのユーザーさんは、ダイソーで購入した木材をブルーにペイントしてステンシルを施しウエルカムボードをDIYしています。木材部分はわざとかすれたようにペイントして、ヴィンテージ風にしているのがポイントです。

麻布バッグ

ユーザさんがキャンドゥで購入したシンプルな麻布バッグ。黒で書かれたステンシルが惹きたっています。ステンシル部分はシートの代わりにセリアで購入したセメントバッグの文字を切り抜いてシート代わりに使用しています。

スイッチカバー

キャンドゥで購入したコレクションケースでスイッチカバーをDIYしたユーザさん。底の部分はニスを塗って仕上げています。プラスティックの部分はあえて残して、ステンシルをすれば中がわかりながらも自然と目隠しにもなるすぐれものです。

エプロン

ユーザさんが双子の子どものために作ったおそろいのエプロン。エプロンとエプロンを入れる巾着は、両方ともダイソーで購入したアイテムです。エプロンにしたお揃いのステンシルがポイント。巾着はそれぞれのイニシャルで、わかりやすく区別しています。

シェルフ

こちらは全て100均のアイテムでDIYした収納たっぷりのシェルフです。ステンシル部分はダイソーのステンシルシールを使用しています。引き出しの中は、6つに区分分けしているので細かい文具類などを整理整頓できて便利です。

カッティングボード

100均のカッティングボードに色を塗り、カフェ風インテリア雑貨をDIYしているユーザさんのアイデアです。コーヒーミル・コーヒー・パンなど、カフェのアイテムをステンシルしています。お揃いのガーランドと組み合わせて飾るとよりカフェの雰囲気に。

カッティングボード

こちらもカッティングボードをDIYしているユーザさんのアイデアです。定番のシンプルなデザインのカッティングボードにセリアのレター風ステンシルシールを貼っています。さりげないこなれ感がナチュラルな雰囲気ですね。

マルチマット

おしゃれな玄関を演出するには、欠かせないマルチマット。縁がデニム生地のカフェ風おしゃれなマットは、ユーザさんのDIYです。セリアで購入したシンプルな黒のマルチマットに縁を縫い付けてステンシルをしています。

エコバッグ

シンプルなエコバッグも、ステンシルをすれば一気にイメージがガラッと変わるユーザさんのアイデアです。100均で販売している無地のエコバッグは、ステンシルをしてスタイリッシュな印象に。買い物に行くのが楽しくなりそうですね。

ランチョンマット

大きめサイズなカフェ風デザインのお弁当に合わせてユーザさんがDIYしたランチョンマット。無地のランチョンマットに黒のステンシルをしています。色をモノトーンで抑えているので男性でも愛用できるアイテムです。

おやつ入れ

こちらは、鮭が入っていた瓶をリメイクしたユーザさんです。犬のおやつ入れに使用しています。作り方は蓋を黒で塗り、英文の部分はセリアのステンシルをして完成です。同じ瓶を並べて飾っているので統一感があります。

ファブリックボード

ユーザさんがDIYしたアンティーク風なファブリックボード。セリアで購入したベージュのファブリックボードに黒の名前ペンでステンシルしています。ファブリックボードをふたつ並べることで、絵本の1ページのような印象に。

その他

ここからは、いろいろな場面でステンシルを活用しているユーザさんのアイデアをご紹介します。子ども部屋のおもちゃ収納やキッチンアイテム、リビング雑貨に使えるアイデアが満載です。小さなステンシルなら取り入れ方もかんたんなのでぜひ参考にしてみてください。

おもちゃ収納

ついつい、ごちゃごちゃしてしまいがちな子どものおもちゃ。こちらのユーザさんは、セリアのジュート袋にステンシルをしておもちゃ収納としてDIYしています。番号をふっているので、子どもにもかんたんに片付けができるのが魅力です。

ゴミ箱

黒のスタイリッシュなデザインのゴミ箱を3つ並べて、ゴミの分別をしているユーザさん。ゴミをどのゴミ箱に入れるのかひとめでわかるように燃えるゴミ・燃えないゴミのステンシルをしています。ゴミ箱に合わせてステンシルもスタイリッシュなデザインにしているのがポイントです。

冷蔵庫

一瞬、冷蔵庫とは思えないようなキッチンに溶け込んでいるユーザさんのキッチンにある冷蔵庫。キャンドゥのリメイクシートを貼ってステンシルをしています。ステンシルの意味は「うちの冷蔵庫は故障しています。」というユーモアのある英文です。

庭のブロック

おうちの庭づくりに力をいれているユーザさん。隣との境界線のために立てている無機質なブロックコンクリートも、テンシルをするだけで、ガラッと印象が変わりますね。男前インテリアが似合いそうなお庭になりそうです。

ドラム缶

こちらは、アメリカンダイナーのようなユーザさんのお部屋にあるコカコーラエリアです。 ドラム缶にコカコーラのステンシルをしてローテーブルとしてDIYしています。また、ソファの足を木目からシルバーにDIYをして、よりアメリカンテイストに仕上げているお部屋です。

歯ブラシホルダー

以前使っていた歯ブラシ立ては、子どもたちが上手く歯ブラシを入れられず、ごちゃごちゃになっていたユーザさん。塩ビパイプを利用して、個別に立てられる歯ブラシホルダーをDIYしています。家族ごとに名前をステンシルして定位置がすぐわかる仕様です。

傘立て

こちらは、コンクリートブロックをブルーにペイントして傘立てをDIYしたユーザさんのアイデアです。湿気に強くて水分を吸収してくれるコンクリートブロックは傘立てにもぴったり。ステンシルをすればウエルカムボードのインテリアとしても楽しめます。

カウンターチェア

アメリカンダイナー風がおしゃれなユーザさんのおうちのカウンター。真っ赤なカウンターチェアに、コカコーラのロゴをステンシルをしてアメリカンポップな雰囲気を盛り上げています。カウンターチェアは、瓶の蓋のようなデザインなのでステンシルのロゴがマッチしていますね。

トイレットペーパー

毎日使うトイレットペーパー、こちらのユーザーさんのようにステンシルをして楽しんでみてはいかがでしょうか。シンプルなステンシルをしただけなのに、トイレットペーパーを隠す必要なくおしゃれなインテリアとして楽しめます。

スマホポーチ

こちらは、ユーザさんが手作りしたアメリカンカジュアルなデザインのスマホポーチです。ポーチ部分はボタンが付いているのでスマホが飛び出さないように作られています。本革の部分には、英字のスタンプを押したり、裏面にはステンシルを入れてかっこいい雰囲気に仕上げているポーチです。

カレンダーケース

そのままだとシンプルなカレンダーのデザインも、ユーザさんのように、カレンダー枠をDIYすれば存在感のあるアイテムに変身。作り方は、木枠部分にステンシルをして英文を切り貼りするだけ。ナチュラルにも男前インテリアにも似合いそうなデザインです。

ティッシュケース

こちらは、ユーザさんがDIYしたティッシュケース。ケースをブルーで塗り、白でステンシルをしています。くすんだブルーがナチュラルで優しい雰囲気ですね。ステンシルは、英文だけなく王冠、鳥など好きなモチーフをつけるとお気に入りのアイテムになります。

テーブル

黒のテーブルがスタイリッシュなインテリアとして惹きたっているユーザさんのリビング。右下と左上の2カ所に白のステンシルをしています。ティッシュケースや扇風機などの雑貨も黒で揃えてすっきりとした印象です。

クッション

こちらは、クッションに淡いグレーのステンシルをしているユーザさんです。貝殻とヒトデのモチーフをちりばめてステンシルしています。やさしいグレーがエレガントなクッションですね。周りを囲っている柄もパールのような雰囲気。

灰皿入れ

ユーザさんがDIYしたインテリアとしても楽しめる灰皿入れです。使う時も持ち手が付いているので便利です。タバコのステンシルがも、ひとめでみてわかりやすいですね。蓋が付いているので、タバコの灰が飛び散る心配もありません。

コーヒーフィルターボックス

ダイソーのシンプルな無地のコーヒーフィルターボックスを、塗装してコーヒーのステンシルをDIYしたユーザさんです。カフェ風のインテリアがおしゃれな雰囲気。毎日のコーヒータイムが楽しくなりそうなアイテムですね。

ベッドカバー

こちらは思い切ったステンシルをしているユーザさんのアイデアです。シンプルな無地のベッドカバーに大きく男前ステンシルをしています。英文の内容は、フランスの地方や都市の名前を並べたもの。バスロールサイン風でこなれ感が出ています。

キッチンプレート

毎日の料理をするのが楽しくなりそうなユーザさんのキッチンプレートのDIYです。濃い目に塗った茶色のプレートに白のキッチン雑貨のステンシルをしています。アクセントとして立体のマカロンがカフェ風の雰囲気です。

空き缶

こちらは空き缶をリメイクして、ステンシルをしているユーザさんです。元々は、ナッツ缶・コーヒー缶を利用しています。同じ色にペイントしてステンシルすると統一感がありますね。ユーザさんは、お茶パック入れとして愛用しているそうです。

ドア

まるで、南国にいるような南の島感がたっぷりなユーザさんのドアリメイクアイデアです。バスルームの引戸に、キャンドゥのリメイクシートを貼っています。白のステンシルと、プルメリアのフェイクフラワーがぴったりとマッチしていますね。

ランプシェード

アンティークな雰囲気なランプシェードは、シェード部分をペイントしてペンキをわざと飛ばして模様としています。上からステンシルとしてデニムを貼れば、アンティーク風で男前のランプシェードに。後ろに飾っている格子窓もユーザさんのリメイクです。

ステンシルブロック

ユーザさんがDIYしたおうち型のステンシルブロックです。屋根もかわいいドット柄にペイントして、ナチュラルでやさしい印象のインテリアですね。ステンシルの英語はDIYならホームやカフェ、ウエルカムなど好みに合わせて作ることができます。

お雛様

フエルトで作ったユーモラスな表情がかわいらしいお雛様はユーザさんが手作りしたものです。隣には、ピンクのフレームにステンシルしたころんと丸みを帯びたやさしい印象のお雛様を飾っています。トイレでも楽しめるかわいいインテリアアイデアです。

お部屋の印象がガラッと変わるステンシルのアイデアです。壁をペイントしてヴィンテージ風の模様を規則的にステンシルしています。同じ柄のステンシルでも、壁の色とステンシルの色を変えると全く異なったイメージになるのも魅力です。

本棚

こちらは、ユーザさんがDIYした飾り棚風の本棚です。パイナップルのステンシルをして、西海岸風スタイルに仕上げています。棚が浅めなので本が落ちないようにロープを貼って落下防止をしているのがポイントです。

リモコンケース

ユーザさんが、端材を利用して作ったリモコン立て。テレビやエアコン、DVDなどごちゃごちゃとしてしまいがちなリモコンもこうして場所を決めておくと便利です。「使ったら戻す」の文字を、ステンシルしています。

子ども用椅子

色が多くなりお部屋のインテリアを損ねてしまいがちな子ども用の椅子ですが、こちらのユーザーさんのように落ち着いた色でDIYすればナチュラルテイストになります。木目調のリメイクシートにステンシルをしてかっこいい雰囲気に。

モップケース

こちらは、フローリングモップ用のケースをDIYしたユーザさんのアイデアです。モップをケースに入れても、グラグラと倒れることはありません。ぼかしステンシルとペンキを削ってアンティーク風に仕上げています。

ウッドプレート

ウッドプレートにペイントしてステンシルしているユーザーさん。ステンシルの文字は、ユーザーさんの好きな言葉を入れているそうです。均一に色を塗らないでわざと色を無造作に重ねているのもこなれ感を出しています。

冷蔵庫

男前なインテリアがかっこいいユーザーさんのキッチン。冷蔵庫は元々、ベージュだった色をマットブラックにリメイクしています。冷蔵庫はキッチンのなかでも大きく存在感のある電化製品なので、かなり印象が変わりますね。冷凍庫・野菜室などの場所をステンシルしています。

世界地図

こちらは、ユーザーさんのおうちのキッチンを裏からみた様子の板壁です。白の板壁に、世界地図のステンシルをしたフレームが惹きたっています。世界地図のステンシルは、大変そうに見えますが意外とかんたんにできるそうです。

カーテン

付けていたカーテンとレールを取り外し、麻布をカーテンの代わりにしているユーザーさん。無地の麻布はそのままだと少し寂しいのでステンシルをして、ワンポイントがかっこいいタペストリー風のインテリアとして楽しんでいます。

さまざまな種類のステンシルとユーザーさんのアイデアをご紹介しました。100均のアイテムやステンシルシールなど、気軽に取り入れることができるアイデアもたくさんありましたね。ぜひ、ステンシルでアレンジしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ステンシル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク