お金はきちんと管理したいから♪自分に合った家計の管理術

お金はきちんと管理したいから♪自分に合った家計の管理術

がんばって働いて稼いだ大切なお金は、ムダにせずに大切に使いたいもの。自分に合った方法で、きちんと収支を管理しながら効果的に使えるようにするのが理想ですね。そこでRoomClipの実例から、ユーザーさんが実践している家計の管理術についてまとめてみました。

現金で管理してわかりやすく

現金で管理する方法は、食費などの暮らしのお金の支出を把握しやすいのがいいところです。あらかじめ予算を小分けにしておいたりすると、予算をきちんと守りやすくなりますよ。まずは、現金で管理する方法についての工夫からご紹介します。

チャック袋に分けておく

hanaさんは、毎月手払いするお金を袋分けにして管理しています。セリアで見つけた袋は厚手でしっかりしていて、チャックが付いているから小銭を入れてもこぼれず安心だそう。袋にテプラで支出項目を貼り付けて、お金を入れたら完成です。

袋ごと持ち出せるようにする

家計費はそれぞれ振り分けてから使うようにしているという、SACHIさんです。セリアのジッパー付きのリフィルに小分けしていて、最後はバインダーに戻すとのこと。出かけるときには、このまま袋で持ち出せるのでとても便利だそうです。

カードだと、どんどん使ってしまいそうで、現金の見える化にした事で、あといくらある!とわかるので、このやり方が、使い過ぎないようにセーブしてくれます!
SACHI

ポケット収納で管理する

ahahaさんは、キャンドゥのウォールポケットを使って食費を管理しています。ポケットの中には、それぞれ一週間ごとの食費を分けて入れてあります。予算のお金を目で見える形にしてあることで、使いすぎを防止できているそうですよ。

カード払い分はケースに入れる

家計費を現金で管理するようにしている、Viva-ADHD-Halさん。カードで払ったときには、コインケースにその都度お金を入れています。大きめのダイソーのコインケースには家計費から、小さめのセリアのコインケースにはお小遣いから使ったお金を入れてあります。

コインケースの下にはお札も入るようになっていて便利です😊✨
Viva-ADHD-Hal

家計簿でお金の流れを管理

家計簿をつけると、月ごとの支払いやおうち全体のお金を把握しやすくしてくれます。自分に合った家計簿を使うなど、続けやすくしてくれるような工夫を取り入れてみましょう。続いて、家計簿についてのユーザーさんの工夫をご紹介します。

家計簿で全体を把握する

Azukiさんは日々アプリに記録しておいて、定期的に家計簿に記載しています。ノートの家計簿で見る方が、全体が広く見えてスッキリとするとのこと。日付を自分で書き入れられる学研ステイフルの家計簿が、使いやすくて愛用しているそうです。

品名を細かく記載する

nuunaorさんは、100均の家計簿を大理石調シートでリメイクして使っています。人参、玉ねぎのように細かく書くようにすると、書くのが面倒で「何も買わない日」を作るように。マーカーなどもして、読み返したくなる家計簿を意識して楽しんでいます。

三色で分けるようにする

無印良品のウィークリーノートを家計簿にしている、fumiさん。口に入る物は黒ペン、口に入れない物や事柄は青ペン、クレジットで支払った物は赤ペンで書き込んでいます。ざっくりなので続けやすく、そろそろ2冊目のノートが終わるくらいだそうです。

家計簿アプリで手間を減らす

スマホやパソコンを使った家計簿アプリは、ノートに記入をする手間を減らしてくれます。レシートを読み取って入力したりもできるので、うまく取り入れて活用してみるのもいいですね。次に、家計簿アプリを使う方法についての工夫をご紹介します。

レシート読み取りで入力する

miccyoさんは、食費や日用品などは家計簿アプリでレシートを読み取って管理しています。月に一度手書きで集計して、お気に入りのバインダーにファイル。お財布やシャーペンは好きなデザインでそろえて、楽しく作業できるよう工夫されています。

アプリがあるから、楽できてるよ👌 パシャ📷でできちゃうもんね❤️
miccyo

アプリに紐付けして管理する

ryu.flatさんは、マネーツリーというアプリに口座やクレカを紐付けして家計管理をしています。年始には前年の家計を集計して、必須生活費とゆとり費の見直しをするように。暮らしのお金全体を考えて、しっかりと管理されていますね。

レシートの仮置き場を作る

家計簿アプリ「Zaim」で家計費を管理しているという、miyumiyuさん。入力前のレシートは、セリアのドキュメントスタンドスリムタイプを仮置き場にしてあります。時間を作って撮影したらレシートは処分していき、溜まらないようにしています。


ユーザーさんたちは、それぞれ自分に合った方法をうまく見つけていましたね。便利で使いやすそうなアイテムもたくさんあって、とても参考になりました。ぜひ、みなさんの家計管理に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク