カフェカーテンは100均で♪おすすめデザインと使い方・代用アイデア

カフェカーテンは100均で♪おすすめデザインと使い方・代用アイデア

小窓や収納棚などのちょっとした目隠しに役立つ、カフェカーテン。100均には驚くほど豊富にカフェカーテンがそろっているんです。デザイン性も十分で、目隠しだけでなくお部屋の雰囲気づくりにも活躍しますよ。今回はあわせて100均アイテムをカフェカーテンとして使うアイデアもご紹介します。

プチプラでもデザイン性十分

まずはユーザーさんお気に入りの100均のカフェカーテンを見てみましょう。プチプラだからと侮ることなかれ。凝ったデザインのカフェカーテンがたくさんありますよ。

ナチュラルカラーのチェック

お子さんの絵本の棚に取り付けられた、ギンガムチェックのカフェカーテン。erityさんがセリアで見つけられたものです。やさしいベージュが、ナチュラルな木の本棚にぴったり。裾に無地の生地をプラスした、切り替えデザインも魅力です。

さて、このチェックのカフェカーテン♡ セリアでᵍᵋᐪ( ᐛ )وしたんです😍💫 かわいいし、ちゃんとしっかりしてました‪ 𓈒𓏸 チェックの色味もタイプな感じで 買って良かったです(*´ο`*)。.*🌙
erity

大人かわいいストライプ&リボン

aiaiさんがキャンドゥで購入された、ストライプ&リボン柄のカフェカーテン。見ているだけでウキウキするような、大人かわいいデザインで、思わず手に取ってしまうのも納得です。柔らかな素材感と相まって、上品で心地よい空間をつくってくれそうですね。

爽やかな花の刺繍入り

Marinさんは花の刺繍が美しいダイソーのカフェカーテンを、洗面室の窓に掛けられています。ブルー系の爽やかな花模様が、窓辺をパッと明るくしてくれますね。カラフルで細やかな刺繍入りのデザインが、100均価格で手に入るとは驚きです。

ユニークな窓枠のイラスト

両開きの窓枠が描かれた、ユニークなダイソーのカフェカーテン。sugarさんはトイレの棚の目隠しに使われていますが、本当に扉があるような奥行きを感じます。ワイヤーバスケットを使った、トイレットペーパーなどの見せる収納も参考になります。

目隠し以外にも使える

100均のカフェカーテンの使い方は、目隠しをするだけにとどまりません。壁や窓辺に掛けるだけで、お部屋の雰囲気をアップしてくれる、手軽な装飾として重宝します。ユーザーさんの活用アイデアをご覧ください。

壁をロマンティックに飾る

柔らかい雰囲気のお部屋が理想というtina_sa_0さん。ダイソーのレースのカフェカーテンを、寝室の壁の装飾として使われています。バラ模様と裾のスカラップがロマンティック。ライトとの組み合わせも美しいですね。

フリルのようにアレンジ

窓の手前の壁に、ふんわりと取り付けられたレースのフリル。こちらはterurin0202さんが、100均の短めのカフェカーテンをアレンジしてつくられたものです。白いレースの掛かった窓を、いっそうかわいらしく演出しています。

リビング掃き出し窓が 出窓風になっているので てまえの天井からのかべの下に 100均で見つけたカフェカーテンをつけて見ました🥰 奥のレースカーテンに フリルがついたように 見えるんじゃないかなぁ〜と思っています🤔 (笑)
terurin0202

楽しげなオーニング風に

howdyさんはつっぱり棒を2本使って、セリアのカフェカーテンをオーニング風に見せています。太めのストライプが、シンプルなインテリアのよいアクセントになっていますね。まるでお店の軒先のような楽しい空間をつくるアイデア、取り入れてみたいです。

100均アイテムで代用

100均にはカフェカーテンではないけれど、工夫すれば代用できるアイテムがいろいろあります。ユーザーさんはフリークロスやボックス用カーテン、さらには手ぬぐいをカフェカーテンとして使われています。

フリークロスをピンチで留めて

キッチンカウンターをカフェカーテンで目隠しされているchoriさん。こちらはセリアのフリークロスを利用したものだそうです。ピンチで留めて吊るすだけという、すぐにでもマネしたくなる簡単さがうれしいですね。

ボックスカーテンを横向きに

100均にはカラーボックスを目隠しするためのカーテンがあります。marupyyさんは、そんなダイソーのボックスカーテンをカフェカーテンとして使われています。もともと縦長に使用する生地を、横向きにした発想がナイスです。

手ぬぐいをリメイク

黒猫の柄がキュートなカフェカーテン。こちらはyukichi.wanwaさんが、100均の手ぬぐいをリメイクされたものだそうです。デザイン豊富な100均の手ぬぐいを活用すれば、こんなに個性的なカフェカーテンがつくれるんですね。

洗面所に手ぬぐいのカフェカーテンを付けてます。 黒猫柄がハロウィン風ですし 風も通し、目隠しにもなってます。 百均手ぬぐいですが、明るい色合で可愛いので 孫たちにも好評です❣️
yukichi.wanwa

100均のカフェカーテンと、100均アイテムをカフェカーテンとして使われている実例をご紹介しました。カフェカーテンの魅力的な使い方も参考になりましたね。カフェカーテンをお探しなら、まずは100均をチェックしてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カフェカーテン 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク